すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

親のいる子供に子供手当ては必要あるの?

本当に必要なのは、親がいない子供じゃないのか?

親がいない子供は、票にならないからしないのか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-09 11:56:05
  • 0

並び替え:

その通りです。

親がいない子供のほうが必要です。

そもそも、子供手当はおかしいのです。

まともな政策をお願いしたいものです。

  • 回答者:ke-ku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当てといっても、子供のためではなく子供がいる親のための手当てなので、その親がいないと必要ないという民主党の判断なんだと思います。

この回答の満足度
  

親がいても子供手当は必要です。
所得には人それぞれですし、生計を維持できない人もいると思います。
各家庭の実情にあった子供手当にするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらにも必要ありません。
そもそもそんな手当て自体が間違ってると思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親が居ても必要だと思います。
低所得の人とかには特にそうです。
というか、所得税をなくせば子供手当てはさほど必要なくなると思う…;;
それに、今の世の中親が居るいないで差別しすぎではないか?
親がいろうが居まいが、平等に子供手当ては払うべきだと思う。
平等やなんやと叫んでるくせに女を優遇するとこも増えているし…。
(私は女だから得してますがw)
ちょっと脱線してしまいましたね^^;

そもそも、
借金だらけの日本が子供手当てとかしているのがまず間違いではないかい?

この回答の満足度
  

収入があっても給食費も払わない、
まじめに働かない、
高額所得がある。
そんな家庭には支給する必要は全く無いと思います。

親がまじめに生きていても収入がないなら、必要かもしれません。
病気がちだとか理由があれば、です。
片親のお家庭でも、生活保護では足りない家庭が多いでしょう。
それなら、生活保護を厚くすれば良い事で、全家庭に支給する必要は感じません。

両親がいない子は何かしらの保護があるでしょうけど、足りないのは事実ですね。

必要としているところに届いていませんね。

選挙対策と思われても仕方ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親のわからない子供には子供手当はやらないと決めましたね。
そしてたぶん親が面倒見ない子供にもやらないんでしょうか?
片親だけの世帯もひもじいし、両親がいても仕事を見つけられない人もいるので一概には言えないですね。
すべて票集めのための政治ですからね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初の質問 必要ないと思う
次の質問 親がいない子供はちゃんと支援受けてます。
最後の質問 その通りです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現金(子供手当て)を渡す必要はありません。親がパチスロに使ったら何なのかと思います。
皆平等にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供がいる親に支給するようなもんですからね。
我が家は子供名義の通帳にいれていますが、それじゃ景気回復にもならないですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当は選挙時の票集めのためだけの政策なので、子供のために・・・と考えてのお金ではありません。ですから票につながらないものはしません。
親がいる子供は親が教育費を出すのは当たり前で国が手当てを支給すべき様なことじゃありませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね 、
せんきょたいさくだからおかしいのです、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当なんて、選挙のために言っちゃっただけだから。

所詮、票のことしか頭にないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要か必要でないかはわかりませんが、
与える家庭の構成などを考慮して、配分を変えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供をふやしたいと思うんなら、子供がいないところへ子供手当てをあげればいいのになと思います。
3人とか、4人のとこへ渡しても、誰も民主党を支持しません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当は所得制限を設けるべきです。

高所得の人に手当などは不要です。

これだけは、納得いきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前にも同様の回答をしましたが、
子供手当てと言う発想がそもそもの間違い。

親が居ても、子供のために使われるとは限らない。
なので、もっと確実に届くようにするべき。
例えば、
・出産費用や妊娠時の休業手当
・保育園費や幼稚園費
・小学校の給食費や教材費
・中学校の給食費、教材費、制服代
・高等学校の給食費、教材費、制服代
・その他、塾代や習い事への援助

直接お金をばら撒かなくても、
幾らでも支援できるはずですし、
これらなら、確実に子育てへの支援になります。

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

というより子供のいる親に必要なものなのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当ての趣意は、子供を増やす、少子化を止めるということで民主党が始めようとしています。だから親のあるところに手得てするというわけです。

ただし、おかしな話です。お金をやるから子供を作れといっていることと同じです。
ばかにされていることに気づかなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むつかしい問題ですね。
親が居ない子供には十分な費用を割いているっていうことでしょうか。
そうだとしたら不公平きわまりないことですよね。
しかし社会は不公平で成り立っていますので、すべての子供に平等にお金を分け与えるなんてことは無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人以上の子沢山は厳しいものがあるので、才能のある子は奨学金プラス生活費がつくといいのでは。
民主党はどこから財源もってくるつもりなのか。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当ては低収入の人のみにすべきです。
経済的に裕福な家庭はなんの問題があるでしょうか?
また親のいない子供にこそ子供手当てももっと必要だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

うーん難しい問題ですね。

でも子供手当てとか子供に対する手当をいただいたら子供のために使うようにしています。

親が子供のために使うものの手当って意味なんですかね?

もらえれば嬉しくなくはないですが手放しで喜べる制度ではないですね

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

未成年だから考えてくれてないとしたらイヤですよね。

親がいても悲惨な人もたくさんいるので 貧困度の高い順番に手当を多くして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのとおりですね。
親のいない子は福祉で・・・ってことなんでしょうかね。
親がいても貧乏な場合はいいと思いますけど、
年収制限はかけるべきだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほんとうにそのとうりです。

  • 回答者:d (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る