すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

初めて眼鏡をはめる時に違和感を感じた人はいるのでしょうか。
いつ初めて眼鏡をした時のエピソードを教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-03 21:30:16
  • 0

並び替え:

中学2年の時にはじめて眼鏡を作ってもらいました。
「よくみえる~」なんて言いながら散歩に出かけて、崖から落ちました。
こっそりついてきた妹が、パンツ丸出しで倒れている私を見て、
「可哀相なんだけど笑っちゃう」と言ってました。

眼鏡は2つに折れ、レンズも割れ、修理に持って行ったら、
「店から出て2時間以内に壊してきた人ははじめて」と言われました。
目のふちはレンズで切れていましたが、眼球は無事で、
両膝をしたたか打って暫く整形外科に通いました。

違和感ですが、私は普通の人よりも耳が下についているらしいのです。
なので、鼻眼鏡になりますし、鼻を下に押されるかたちになるので凄く痛いです。
未だに違和感ありありです。

  • 回答者:マンガライフ (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

中学1年の時に初めてメガネを掛けました。

最初は、遠近感が上手くつかめず野球やバドミントンは上手く出来なかったですね。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生の時でした。
足下がふわふわした感じで怖かった記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

中学生のときに初めてかけました。
地面とかがゆがんで見えたりで最初は気分が悪くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

社会人になって自動車免許更新時についに眼鏡要となり仕方なくメガネをかけました。
画面が小さく視界が狭く階段を上がる時、何度もメガネをはずした事を記憶しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生の時に、
はじめてメガネをかけました。
鏡に映る自分の顔に違和感がありました。

こんなに明るいのかって思いました。
黒板が見やすくて感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

中学1年で初メガネをしました
部活でバスケをしてたのですが
ゴールの距離感がつかめなくて
シュートが難しかったです

  • 回答者:ラビュ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校5年のときに眼鏡にしました。
歩くときに特に違和感を感じました。
距離感がわからない感じで。。
たぶんすぐ慣れたと思いますが、
今でも眼鏡をつくりかえると、同じ違和感があります。

  • 回答者:A (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

小4からメガネです。違和感ありました。

ふわふわ浮いてるみたいで、ものが小さく見える。(近視)
夜空の月が(ぼやけず)小さいのに驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

中学一年生の頃です。
すべてが鮮明に見えてショッキングでした。
まさしく目から鱗が落ちたようでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

誰でも感じると思います。
中学のときにつけて変な感じだったの覚えてます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学3年の時に眼鏡をしました。学校に行く時は恥ずかしかったです。
誰かに似合っているよと言われて自信を持てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  

高校3年からです。

初めてのときは、怖かったですね。

ハッキリ見え過ぎるかと思えば、意外と歪んで見えるし、

特に階段の上り下りが怖かったです。

しばらくして慣れましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  

中学2年の時に初めての眼鏡でした。
あまりにはっきりとものが見えるので、すごく不思議な感じがしました。
1時間くらいかけていると、フラフラして、頭が痛くなりましたし。
今でもあまり眼鏡をかけないので、
かけると違和感があります。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

50代で初めてメガネを使用しました。
視力は良かった方ですが本を読んだり資料を見たりする時に二重三重に見えるようになってきたので最初は「仮性近視」だと思ってメガネ屋さんに行って検眼したところ「老眼」だと言われメガネを作りました。
メガネをかけなれないので耳の後ろあたりが少し痛くなってきました。
2ヶ月間ぐらいはメガネをかけない方が気分的には落ち着きましたがいつの間にか痛みも取れ普段歩く時にはメガネはかけませんが文字を読む時には必需品になりました。
2年もしないうちに度が進んできてメガネのレンズを変えました。
今は老眼用のメガネだけでも3本持っています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

中学生になってメガネをかけた
よく見えるのはよかったが
頭が「ボー」とするときがあった
でもすぐになれた

  • 回答者:掛け目 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて眼鏡をかけたのは30歳の時、車の免許を取るのに視力検査で引っ掛かったら嫌だから、眼鏡店で試しに視力検査をしたら、眼鏡が必要になりました。
世の中がすっきり見えるようになった分、鼻の周辺に違和感を感じましたし、何となく顔が重くなったような気がしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学1年生で掛け始めました。
初めはちょっとクラクラしましたが、3日間くらいで慣れました。
それ以降は特に違和感もありません。付けたりはずしたりすると違和感はずっとあるかもしれませんね。
私の場合はずっと着用しっぱなしなので、大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

小学校3年生の時初めて眼鏡をしました。
最初は足元がふらつきましたが2・3日で慣れました。
眼鏡を掛けるようになったのは小学校の視力検査に引っかかったからです。
あれから30年以上眼鏡を掛けています。

この回答の満足度
  

40代で始めてめがねをかけました。
遠近両用でしたので、階段を下りるときに、
階段がぼんやり歪んで見えて足を踏み外しました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中3の時に初めてかけました。
恥ずかしいので、あまりかけないでいたら
友達に"インテリに見えるから嫌なのか?"
なんて言われたことありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る