すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

我が家は毎年ゴキブリの多さに困っております。冬はほぼ見ることのないゴキブリですが、そろそろ暖かくなるシーズンが来るので何か対策を立てたいのですが、市販品以外での有効な対策はありませんでしょうか?

  • 質問者:神機軍師朱武
  • 質問日時:2010-01-28 16:58:45
  • 0

食べ物水をたつ。
生ごみや食べかすをゴキブリが食べられないように掃除、密封する。
水はトイレ洗面所台所花瓶鉢植えを気をつける。数を減らして残りの水場の近くに市販の製品をおく。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。やはり水がポイントなんですね。そこを気をつければ見る数自体は減りそうな気がしてきました。ありがとうございます。

並び替え:

毎年出る状態になったら無理です。
家のどこかで繁殖してます。
持ち家なら引っ越しも難しいでしょうから
あちこちにゴキブリホイホイ置くか
食べて巣にもどるとそこで死に、巣のゴキブリも死ぬようなのありましたよね。
持ち家じゃないなら引っ越しをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
極端かも知れませんがイメージも消せそうですね。ありがとうございます

皆さんが回答されておりますよう、硼酸団子がいいようです。
危険性があまりないように考えます。
他の薬剤関係はいろいろな問題がよく解りません。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ホウ酸ダンゴですか・・・。確かに他の薬剤は何がどう影響するかわかりませんもんね。

うちはゴキブリホイホイをいつも三個から四個しかけています。
たまに確認すると大きいのから小さいのまで何匹もかかっていて、中でもがいたりしてるとウギャーとか叫びそうになります(-_-;)
普段からなるべくゴミの回収日までは生ごみは買い物袋に入れて厳重にくるんで、匂いももれないようにしたりしてるのですが、いないように見えて無数にいることがわかるとへこみますね。
とにかく清潔にしておくのが一番かなとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ・・・。すごく綺麗にしてるつもりでも出てくる事があると言うことはどこかに落ち度がありますもんね。何か他にも対策を考えないといけないですね。

我が家では、販売しているほう酸だんこを買っていますが、
手作りもできます。
これはとてもよく効きます。

それと不用品を処分して、繁殖場所をなくすことです。
特にダンボールや紙類。ついつい溜め込んでしまう紙袋とかをすぐに捨てること。
本などはなるべくこまめに日干し。

それとペパーミントの匂いを嫌うそうです。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。

ペパーミントについてはこちらのサイトを参考にしました。
お片づけ
http://park7.wakwak.com/~bijou/tidy/

家の中を根絶してから、家の周りにスプレーをすれば進入が阻止できるのではないでしようか?

我が家では、重曹にペパーミントの精油を入れた消臭兼防虫剤を作って置いています。
まだ実験段階ですが、香りが良いので良いですよ。

ペパーミントの精油も肌に直接使用しないものならそんなに高いものでなくても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペパーミントですか!それは初耳でした。う~ん、ただ住んでいる所が団地なので、自分の家だけとは限らないんですよね~。実は近所でよくあるごみ溜めがありまして・・・汗。これが原因とは言いませんが、何かと新しい情報とかありがたいです。今年こそ遭遇回数を減らしたいです。ありがとうございました。

我が家は犬を飼いだしたらいなくなりました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

団地なので犬はかえないのです・・・しょぼん。

1.不要なダンボール箱は捨てること
2.洗濯機、冷蔵庫の(特に背面を)掃除
3.ゴミは密閉ゴミ箱、あるいは小袋に入れて縛ってからゴミ箱へ

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダンボールはだめなんですねぇ・・・。我が家はダンボールが多く、毎回こまめに捨ててはいるのですがなかなか減りません。ゴミは密閉できているのでこれはいいとしても、冷蔵庫は盲点でした。掃除をしてみます。ありがとうございました。

ゴキブリにはホウ酸だんごが一番良く効きます
作り方も簡単です。
http://www.bestshop.co.jp/2-petto/06_housan.htm
ここに詳しくあったので貼っておきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ホウ酸ダンゴは御意見として本当に多いですね。それだけ効果も望める可能性が高いんですね。ありがとうございました。

手作りの「ホウ酸だんご」を毎年作っています。
ゴキブリを見ることも少ないです。
我が家は古い家ですが効果はすごくあります。
お勧めです。
ホウ酸は薬局で500円程度で買えます。
後は小麦粉・砂糖・牛乳・玉ねぎです。

作り方は検索するとたくさん出てきます。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りなんですね~。ホウ酸ダンゴの御意見ありがたく頂きます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る