すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

鬱の治療について質問。
鬱の治療は薬以外にあるのでしょうか?薬のアレルギーがあるので薬以外の治療があったらいいなと思っています。病院に行けばいいのでしょうが、予約の電話をしたら10日待ち以上でしたので、方法があるのか質問をさせてもらいます。(心療内科の予約って取りにくいんですね。初診だからでしょうか?)

  • 質問者:こーたろう
  • 質問日時:2010-01-28 10:00:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろな情報ありがとうございます。とても参考になりました。

本を御紹介します。
図書館にもあるので、一度読んでみては如何でしょうか?

①「うつ」は食べ物が原因だった
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E3%81%AF%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8INTELLIGENCE-%E6%BA%9D%E5%8F%A3-%E5%BE%B9/dp/4413042387/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1264661530&sr=8-1
②心の病は食事で治す
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%97%85%E3%81%AF%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%99-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%94%9F%E7%94%B0-%E5%93%B2/dp/4569640737/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1264661920&sr=1-1
③安心2009年12月号
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E5%BF%83-2009%E5%B9%B4-12%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B002SZ3M9Q/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1264662016&sr=1-3
④食事で治す心の病
http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%99%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%97%85%E2%80%95%E5%BF%83%E3%83%BB%E8%84%B3%E3%83%BB%E6%A0%84%E9%A4%8A-%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%BD%AE%E6%B5%81-%E5%A4%A7%E6%B2%A2-%E5%8D%9A/dp/4476032451/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1264661920&sr=1-3
まずは、カスタマーレビューを読んでみて下さい。

現状の日本の心療内科の現状は、問題山積です。
内科医なら何の資格も勉強も無しに看板が掛けられたそうで、その法改正?の期限前に挙って&慌てて登録したと聞きました。
だから、安易なうつ病診断や安易な投薬が増えて、薬や治療が適切でない為に症状悪化に繋がったりと、病人でなくとも病気と診断される事も多いのだそうです。
心が弱っている時に専門外の医者に適当な診断や投薬をされて、治らないから信頼できずに病院から病院へと彷徨う患者が増えています。患者数増大の原因は、医者が作り出してるとも言える現状なのだそうです。
病院選びは、慎重にしないと病気を悪化させます。

病院に行かずとも、又治療と平行してできるのが、食事と日常生活の改善なので、なるべく「食事」で摂って、足りない部分をサプリメントで補って下さい。
特にビタミンB群は水溶性なので、摂り過ぎても尿となって排泄され問題はありません。信じられないかも知れませんが、これだけでも、随分良くなりますよ。
一般成人の基本摂取量の何十~数百倍も摂るかも知れませんが、体に満たされれば余った分は、黄色い尿となり排泄されます。逆に言えば、黄色い尿が出なければ体に足りていない証拠です。
そして、朝型生活にシフトします。
眠くても朝頑張って起きて(室内で寝っ転がってて良いので)日光に全身を当てましょう。膝の裏にスイッチがあるそうなので、パジャマをめくってでも当てて下さい。

私は、試したビタミン剤が効果を感じられないメーカーがあったので、いくつか試してみました。今では決まったメーカーのを飲んでいます。基本は食事ですが、ビタミン剤は(尿の色で判断して)1日の基本摂取量の0.5~1.5倍で調整する感じです。

参考:ビタミンB群http://www.naoru.com/vitamin.b1

===補足===
ベスト&コメント有難うございます。
予想以上に食事は侮れない物なのだと経験から感じています。現在、サプリメントを摂らないとすぐ体に症状(頭部周辺の吹き出物・足の浮腫み)が出るので、手放せない状態ではありますが、気持ちの落ち込みは殆ど無くなりました。
食べた方が良い物・避けた方が良い物を意識して、相性の良いドクターに巡り合えるといいですね。応援しています♪(携帯からなのにURL貼って済みませんでした)

  • 回答者:白米から雑穀へ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。

並び替え:

薬よりも心のほうが大きいので、

カウンセリング、カウンセラーの先生の言葉がよく効きました。

紹介を書いてもらうと早いのですが、

初診だと、人が今いっぱいでなかなか予約ができないと聞きました。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬物療養以外ですと、脳に電気ショックを与える療法があります。麻酔をかけている間にのうにけいれんをおこさせます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな治療法があるので本で勉強されてからでもいいかもしれないですね。
私は薬で改善されています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鬱の起こるのは気分的な問題と物事の受け取り方や考え方もあるんだと思って
いますから.良心的なカウンセラーと知り合って会話して改善していくという事が
重要な要素だと思います。
気分的に落ち込みが考えても激しくてどうしようもなくなったら薬という方向が本来は
いいと思うのです。
そうしなければ余計に脳が薬でコントロールしようと出来なくなると考えます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初診ですと予約が取りずらいのが現状です。

薬は安定剤が主だと思うので、これだけでは治りません。

人と会うことも憂鬱ですか?
だれかに話を聞いてもらうだけでも変わると思います。
ネットで話だけでも変われるとおもいますよ。

  • 回答者:著名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活を続けること、

人と会うのが辛いなら、無理して外出せず静かにすごすこと、

あとは、認知行動療法というものがあります

簡単に言えば、考え方を変えてみる、という方法です

楽観的に考える、自分のできることからやってみる、時には考えることをやめるなど・・・

認知行動療法については、本が書店にありますので、そちらを参考にされたらいかがかと思います。

お大事にしてください・・・

  • 回答者:看護師 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。
薬がイヤなら以下の2つがあります。

漢方薬(ヨクサンハンカチンピハンゲ)
カウセリング・学習行動(書道や絵画など心を落ち着かせて集中できる事をやり精神の安定を図る)です。
今は「うつ」を訴える人が多いので心療内科の初診が取りにくい物と考えます。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬だけでは治らないのが実情です。私は、カウンセリングも受けました。
メンタルクリニックでは、カウンセラーからカウンセリングを
受けられる所がありますよ。保険の適用外なので高いのですが。
ストレスを貯めないで、できたらスポーツ等で体を動かすと
良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬の他に、例えばカウンセリングのように、
専門家に話を聞いてもらうという方法があります。
結局、心療内科とか神経科・精神科の医院へ通うことになりますが・・・。

メンタルの病の場合、患者さんの症状を見極めるために、
初診には相応の時間をかけるのが普通です。
特に初診の場合に、予約がなかなか取りにくいことは、よくある事だと思います。

何事によらず、シロウト療法は危険だと思います。
無理をしないように、心の休養をとりつつ
専門医の診療をうける順番を待つことを、私はお勧めします。

  • 回答者:えせDr (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません薬しかわかりません。

  • 回答者:ビースト (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ゆっくりすることです。
できるだけ何も考えずにぼーっとしてください。
脳を休めてください。
美味しいものを食べてください。
それがうつにはいい治療法です。

お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
好きな食べ物でプチ贅沢してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る