すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

4ケ月前から、自宅(一軒家)を夫が出る形で別居しています。
ローンは夫が払っています。
家を出るときに、鍵を私に預けたのに
実は合鍵を作っていて、昨日帰宅したら家にいました。

愛人がいたり、隠しておかなければならないものはありませんが、
家の中を物色していたり、今後自分の家とはいえ
鍵を持っていると思うと気持ち悪いです。

私は子供の学校区のこともありますし、
夫が浮気をして出て行ったので、家を空ける気もありません。

自分の家なので仕方なく、
私はいつもびくびくしているしかないのでしょうか。

  • 質問者:よろしくお願いします。
  • 質問日時:2010-01-26 21:43:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。
弁護士に相談に行きたいと思います。
感謝いたします。どうもありがとうございました。

こんばんは。

よろしくお願いします。さんは、まだ離婚されてない様子ですね。
私は法律の専門家ではないので弁護士さん等に確認してもらって下さい。
今回の別居理由は旦那さんに非(浮気)がありますし、ローンを払っているとは言え
実際住んでいるのは よろしくお願いします。さんと、お子さんですから居住権は
主張できると思います。
ただ離婚していない様子なので家に居たとしても、実害(盗難とか暴力、いやがらせ等)が無い限り法的にどうこうは難しいと思います。

お住まいの役所で、きっと「法律相談会」みたいな事をやっている筈です。
弁護士は相談するだけで料金がかかりますが、役所主催は無料ですし、弁護士さんの紹介も斡旋してくれます。

最後に肝に銘じてほしいのは旦那さんとお子さんとの関係をどうするか?
離婚するのか、しないのか。親権を取るか、託すか。今の中途半端な状態を抜け出して踏ん切りをつける事が肝要と思います。

少々きつい事を申し上げましたがご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ソーダやってる場合じゃありません。
そんな暇があったら多くの回答者さんが言ってるように
色々なところに相談持ちかけるべきです。
その中にソーダは入りません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないですね。
まだ籍が入ってるんですから旦那さんの家でもあります。
子供さんのためにも、なるべく早く離婚して安心できる生活を手に入れてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんなさんがローンを払っているのですから、鍵を交換するのは筋違いだと
おもいます。(逆にだんなさんに訴えられますよ)
法律相談のウェブサイトや、自治体の法律相談に相談して、最適な解決方法を
見つけてください。
子供さん(何人いるのかわかりませんが)の親権も含めて婚姻関係をどうするのか
結論を出してください。

  • 回答者:鍵交換は正しくない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままだと旦那さんの家である事になりますので出入りを
制限する事はできません。
早急に離婚をして、家の名義もあなたに書き換えてもらってから
鍵をつけ替えるのが一番だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんとの関係云々はさておき
一番てっとり早いのはやっぱり
鍵の交換かと思います。もしくは
防犯グッズ的なもので新たに
鍵を増やすか。

多少費用はかかると思いますが
ビクビクするよりはマシかな、と。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早急に鍵を取り替えましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍵は取り替えてもよいものなのでしょうか。。。。
夫が結婚前に購入した家です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る