すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

社保庁など公務員の不祥事が起きた後
必ず「真面目な人もいる」と言うコメントが出てきます
真面目な人がいたら不正があっても処罰が軽くて良いはず無いのですが
何故いい歳をした大人が「盗人にも五分の理」を一生懸命言うのでしょうか?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-07-20 05:43:07
  • 0

確かに、その組織の中でみれば、真面目にやってきた人なんでしょう、、
ただ、それが民間の人と同一レベルで働いているかは別です。
組織全体が仕事をしてないんです、其処での真面目さって、どんなの?
って思いますよね!

  • 回答者:民間 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに社会保険庁は悪いです。解体するのも当然であり、責任を取るべき人には責任を取ってほしいです。
しかし「真面目な人もいる」というのは事実です。社会保険庁には誰も真面目な人はいないというのでしょうか?全員、悪鬼のような極悪人でしょうか?
連帯責任はあるとはいえ、社会保険庁はヤクザのように悪の集団ではありません。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とはよく言いますが「社会保険庁が憎ければその組織に関わる人間が全て憎い」と思うのは間違いであり極論です。また「盗人にも五分の理」とありますが、「盗人」とは誰なのでしょうか?何故、社会保険庁の職員の全員が「盗人」なのかがわかりません。

また、このように社会保険庁をちょっと擁護する発言をすると多くの社会保険庁の職員や関係者が書き込みしていると思い込んでいる人もいるみたいですが、社会保険庁の関係者が集団でライフマイルの会員になっているなんて思えませんし、ありえません。
また、不正ログインまでして書き込んでいるとは思えません。本当にやっているなら、かなりの暇人ですね。普通に無視してればいいんですから。

  • 回答者:アポロ (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「真面目な人もいる」と言うコメントは、処罰が軽くて良いということではなく、すべての人を色眼鏡で見ないでほしいという意味だと思います。

  • 回答者:ゆり (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事勿れ主義の成れの果て

書出すとキリがないのですみません。

  • 回答者:kinop (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆 甘い汁を吸って 欲の皮が突っ張っているんですよ。

腐りきっています。  それでも甘い汁を吸い続けたいから不可解なコメントをするのでしょう。

何年も政権を委ねていても 悪くなる一方  もぅそろそろ 変えてみましょう。

  • 回答者:みつこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですね!腐っています。民主党が「社保庁」を取り上げなければ、自民党は何も言わずに、グリーンピア構想を続け、大赤字になった部門を「消費税値上げ!」で、補填するつもりだったのです。戦後60年、水だって澱みます。まして、人間の血なら・・・・。政界再編しましょうねぇ!

  • 回答者:kumichan (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

組織全体のモラルや機能が低下しているのは事実ですが、まじめな人の方が圧倒的に多いと思います。
処罰がゆるいのは上に行けば行くほどまじめさが低下している現れかもしれません。

  • 回答者:じゃがいも (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうもその筋の方が組織的、または不正ログインして多重投稿しているようですね。
私も同じような質問をしたら、そのような書き込みがあり彼らの(彼の)厚顔にはあきれ果てました。
まあ「●×につける薬はない」というところでしょうか。
いずれにしても彼ら(彼)の今後の人生は暗闇でしょう。自らを見つめなおさず反省することなく、ほとんどの国民につばを吐きかけている非常識な輩です。
従って放置プレーで充分です。
結論からいえば、こういった組織下層部の人間がいるから腐った上層部が悪事を働けた!といった所かな。
まあ、●×をまともに相手にしても仕方がないので、適当にあしらって下さいね。
それでは、また覗きに来ます。
---------------------- 追 記 で す -----------------------
彼ら(彼)の特徴は
1.短時間で複数の書き込みをします。
2.拍手の数が著しく増えます。
こう書いたので少しは自粛しますかね(激爆)。

  • 回答者:どうなる社保庁 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご質問の趣旨が良く分かりませんが、大多数の公務員がまじめなのはそのとおりだと思いますよ。

  • 回答者:DDD (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不祥事を起こした人が処罰を受けるのではないのですか?
不祥事を起こさなかった人は処罰を受けるのですか?

  • 回答者:あほ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「真面目な人がいるので、処罰を軽くしろ」という話ではないはずです。公務員は、税金から給与が支払われている関係上、世間の風当たりは強いのは否定できないと思います。そこに、不祥事が伝えられると、鬼の首でも取ったかのように、その不祥事を理由に、国民として果たすべき義務を果たさない人が出てくるのです。例えば、役所の窓口で真面目に働いている人に対して、その手続き費用を払いたくないとか言う人が出てくるわけです。悪いことをした人は確かに悪いので、厳罰に処すべきですが、同じ、公務員という一くくりで、真面目な人を悪く扱うのをやめて欲しいという意味だと思います。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうのを一生懸命主張しているのを聞いたことはないですが、もしちょっとの罪で全員を免職してしまったら、どうなるでしょう。ものには程度もありますけど、多分、殆どの官公庁で不正が行われてますので、日本の機能が全て停止してしまいます。まじめな人も居るってのは、これから先、そういうまじめな人に期待してどうにか立て直してもらわないと困るからです。
テレビの「ごくせん」の中に出てくるあのクラスの生徒の悪いところを見つけて、みんな退学にしてしまうのは学校にとって簡単なことでしょうけど、それぞれの生徒の中に良いところを見つけながら、どうにか卒業までもってゆくのが、ヤンクミの力なのですよね。大人にとったら校則違反は即退学でもいいのですが、それでは成り立たないのが学校ですし、そういう不良の中にも良い奴もいるのです。

ある会社が不正をした、さあ潰せとマスコミが煽ってネットで中傷が飛び交い、結局廃業に追い込まれてしまうと、不正をした社員以外にもそれこそそういう部署に全然関係なく、そういう不正を知りえなかった人もあおりを受けてしまいます。また、そういう人の家族にも影響は及び、学校にいけなくなったりする子供も出てくるかも分かりません。

こういう問題について疑問に思ったり、意見をお持ちでしたら、どうやってその腐敗した部分だけを切り取って、健全なところを残すか、そういうことも考えて良い日本を作るような手助けになってあげてください。

  • 回答者:いいうえ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それには文の前後に何か付いていませんか?…^^;…単独でそのような文が登場する機会は少ないと思うのですけど(私見)。その文面は『真面目な人もいる』から『組織としての処罰を軽くしろ』と言っていますか?…多分違うと思いますよ(実際にその文面を見ていないから分からんのだけど)。『組織としての処罰は望む』が『真面目な人は救いたい』と言っているのではありませんか?。

組織としての責任を問う時に『真面目な人もいる』等と言ったら見当違いでしょう?…当然です。しかし逆に例えば何処かのマスゴミの様に手当たり次第に職員をとっ捕まえて個人的に詰問攻めにしているようなのを見れば『見苦しい場面だ』『真面目な人もいる』からとも言いたくもなりますよ。

何度も何度も同じ事を書いてきましたが、立場を変えれば分かると思うのです。

例えば貴方が、或いは貴方のご家族が民間企業に勤めているとします。その企業が不祥事を起こし、不祥事を起こしたのが貴方の部署ではないのにも拘らず、或いは貴方が職場の関係者の親族と言う理由だけで貴方に対して大勢の人が感情に任せた一方的なバッシングの叩き発言をぶつけてきたら、どう思いますか?。もし『責任を取れ』『土下座しろ』『金で償え』と貴方を取り囲んで詰め寄られたらどう思いますか?。多分、特にご家族の方等は、肩身の狭い思いをしているのではないかしら?。

表立っては『申し訳ありませんでした』と謝罪の格好をするも、心の中では『悪いのはオレじゃネェよ!!!』と感じる或いは思うのではないかしら?。もし『今すぐ金で償え』とか脅されたら『悪いのはオレじゃネェよ!!!』抵抗しませんか?。間が悪いと『クダラン言い訳で責任逃避している』とか言われちゃうんじゃないかしら?。

まぁ、それを公言するかしないかはコレマタ別の話ではありますが…^^;…でも多分、従業員も責任の一端を担っているのだと言って社会は許してくれないかも知れませんけどね。イヤ、許さない程度ならまだイイけど、これだけ大勢の敵を作っちゃったのだからもっと酷い事を言われたり、されたりするかも知れません。

しつこいようですが、全員が全員、悪の権化みたいな連中ではなく、中には真面目に働いている人もいると思います。極道とかの世界は別として、どの職場、どの企業でもそうですが真面目な人ほど目立たないし、そゆ人ほど辛抱強い。また、そゆ人は露出しようとも考えていない人が多いので、益々水面下に潜って目立たないですよね。

で、ナンボ真面目に仕事をしたくても、上司や組織が受け入れなければ進言等出来ないでしょう。退職したくても護らねばならない家族が有れば安易な退職さえ出来ない。何度か報道されていますが、企業不祥事等の内部告発者の気の毒な状況を見ても分かるかと思います。本当ならそゆ人を救いたいと私は考えます。

かく言う私も含めてですが、もっと物の本質を見極めて行きたいと常々感じています。そうでないと、世間で良く言われる所の『クレーマー』と同じじゃないですか!。私はこんなクレーマーにはなりたく無いですね。この手の話題が噴出する理由は十分理解しているつもりですが、なんか、その理論展開に違和感を感じる今日この頃です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>「真面目な人もいる」
弁解の時に、よく使われる言葉ですが
言葉そのものの意味を考えると
「真面目な人もいる」は
「ほとんどの人は不真面目だ」
ということかと解釈しています。

「不真面目な人もいる」
ということであれば
「ほとんどの人は真面目である」
ということかと思います。

頭に「中には」という言葉をつけることが多いいと思います。

「真面目な人(も)いる」

「も」という言葉が入ることで意味が微妙になりますね。

  • 回答者:PonyRider (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に責任がかからないように、又は軽い責任で済むように必死なんだろうなぁ。と思いながらTVをみています。
真面目な人がいても責任のある仕事は連帯責任です。公務員ならなおさら税金でお給料を頂ける選ばれた人だと思いますので、いい加減にしてほしいと思いますよね。

  • 回答者:とり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る