すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職場に尊敬できる人はいますか?どのようなところが良いと思うのかもお教えいただければと思います。

私の今の職場は、しょっちゅうずる休みしたり、自分の利益ばかり追ったり、管理能力がまったくなく仕事もできない上司しかおらず、全体的な雰囲気が悪いです。上役のダメっぷりを見ている若手は、仕事に将来性を感じられずモチベーションが下がるばかりという感じ。。自助努力はもちろん必要なことですが、メンターやロールモデルがひとりでもいればいいのになあ、とどうしても思ってしまいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-25 02:06:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。たくさんのお答えを頂いて大変参考になりました。

並び替え:

上司であっても、上司であることを表面に出さず、誰にでも、気安く声を掛けてくれる上司ですね。
それには、やはり、部下の身上を良く掴んでおり、親身になって考えてくれる人です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

尊敬できるのは、

さばさばして、

誰にも公平できる女性です。

常に気を配ってくれ、優しい気遣いが見られます。

化粧気のない女性の方で、とっても好きです。

  • 回答者:ごー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかなか 尊敬できる人って難しいですよね。
私は転勤していった上司です。
一緒に仕事してたときは厳しくて理想論者と思ってましたが
今になっていろんな部分で仕事の先を見てた人だと....
後で振り返るといい人なのに仕事をしてる時は何であんなに
嫌いなんだろうと不思議です。

今は一緒に仕事をしたい同僚はいますよーーー。
後輩のためにも自分が目指してもらえるような人になりたいと思ってます。

  • 回答者:とみー238 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

直属の上司が、仕事・人間としても尊敬してます。
男性社会にいるのでいろんな意味でつらい業界ですが、専門的な知識に然り、責任感や自信など、大切な事もたくさん学ぶ事ができました。
自分でも恵まれていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事は完璧で、人間的にも尊敬できる人がいます。
私が健康上の理由で長いお休みをするかやめるかというときに相談に行き、
とても親身に相談に乗ってくださり、仕事に差し障りがあるはずなのに
「君の体のほうが大事だ。君の幸せを優先しなさい。」と言われて
休めるようになるには最低でも引継ぎに1週間、長ければ1ヶ月先かなと
思っていたのにすぐお休みを下さり、本当に感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロールモデルは、いればとてもラッキーで、実際には
いないことが多いのではないかと思いますが?

参考までに、
コーチングを受けるといいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人います。社長の息子さんなんですが・・・
まぁ、将来が安定しているといえばそうなのかもしれませんが、仕事ぶりは猛烈です。
将来、自分の立場を分かっている人だと思います。
我が社に来て2年ぐらいですが、誰よりも仕事量は多く、白髪も増え、少し痩せましたが、仕事ぶりは変わらずです(周りが心配するぐらいの仕事量です)。
我々にも気さくに接してくれて、どんなに忙しいときでも丁寧に対応してくれます。また、相談にも乗ってくれます。

あの人が将来本当に上になってくれたら、良いんだろうな・・・と思っています。

  • 回答者:熱 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら尊敬できる人はいないです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分自身がみんなに尊敬される人になったらどうでしょうか?
誰かが仕事に燃えていると、一緒になって燃えだす人が、少なからずいるものではないですか?

あと私はいつも、一緒に働くスタッフの持つ「尊敬する良いところ」を探し出して、それを相手との会話に織り交ぜながら伝えています。
年上でも年下でも褒められれば誰でも嬉しいし、やる気も出てくるからです。

いろいろな職場があるから当てはまるかはわからないけど、匿名さんが求めるような尊敬できる人って、なかなか出会えないのかもしれないですね。

あと、無理して職場内では求めず、外の世界で自分に合うモデルを見つけるのもいいかもしれません。私はそうしましたよ。

  • 回答者:Olivia (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

尊敬できる特定の人は特にいません。ですが人それぞれにある「尊敬できる部分」を参考にして見習うようにしています。

Aさんには、人への気遣いや優しさを
Bさんからは、話術とムードメーカーなところを
Cさんからは、大人の包容力を
Dさんからは、仕事ぶりや発想力を

といった感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

います。
上司として、部署、部下を守るのが役目という姿勢です。
出来るだけ盾になって、部下には成果を上げるのに専念
してもらおうとしてくれています。
ただ、女に弱いのがたまに傷ですが。。。

  • 回答者:ペニー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋を通す上司です。
だから、困った時は助けてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の職場にはいませんが、転勤前の職場には尊敬できる先輩がいました。
いつもは、わたしのやりたいように仕事をさせてくれ、時には的確なアドバイスもあり、いざとなったらオレが責任とってやるというスタンスの人でした。任せられているという責任感と、この人に恥をかかせてはいけないという気持ちから、必死になって仕事をしていました。
今の職場にもこういう人がいるといいのですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

尊敬できる人はいます。
うちの職場は自分の仕事が終わっても他人が悩んでいるととことん付き合って遅くまで勤務している点です

  • 回答者:とく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が一緒に働いて一番尊敬できた上司は
仕事でミスした時は厳しいですが、ちゃんとフォローをしてくれる人でした。
そして頑張った時は認めてくれ、言葉をかけてくれます。
勿論その人は自分の仕事もきっちりできる人です。
でも良い上司はすぐに本社に呼び戻されてしまうんですよね。
今は本社で所長さんになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事に対して妥協せずにこなしている人がいます。
私は仕事がうまく出来ないので、とても尊敬しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

います。
うちの会社の社長です。
一言で表すと ”とにかく熱い”人です。
ポジティブで常に実践実行の人ですね。
そして、社員の事を一番に考えてくれています。(・・そう思っています(^^;))

社長が新しいアイディアを次から次へと生みだし、
社員がそれを実現させ、結果を出すために努力する
といった感じで会社が回っています。

社員のカリスマです。
社員のみんなが社長の事が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る