すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

子供の預金・・・皆さんはどこで通帳を作ってますか?
銀行?郵便局?ネット銀行?
どこで作るのが使い勝手がいいんでしょうか。

  • 質問者:SoLa
  • 質問日時:2008-07-18 16:34:01
  • 0

うちは転勤族なのでどこでも使える郵便局で作りました。

巣立ったら通帳を渡すつもりですが、子供がどこに住んでも郵便局なら安心かな?と。
都市銀行だとどうなるか分からないし、ネット銀行だと万が一自分が死んだ時に通帳がないから気づいてもらえないかも・・・なんて思います。

  • 回答者:微々たる額ですが (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・。
ネット銀行だと自分が死んだときに気づいてもらえない可能性大ですよね。

並び替え:

ゆうちょです。
やはりどこでも使える便利さで選びました

  • 回答者:しん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利さは大事ですね。そこも悩んで原因だったんです。実は。。。

ゆうちょです♪

全国にゆうちょ銀行があるからです♪
どこに引っ越しても入金・出金・記帳ができるので。

  • 回答者:りっちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりゆうちょの店舗の多さにはどこも勝てないか!?

うちは大手証券会社にしています。
どうせ長期運用なので、複利運用できる金融商品に入れて放っています。
子供名義の口座でも、出金記録があると税務署によっては子供名義扱いしてくれないので、簡単に引き出せないような環境にしておくことは大事だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
確かに、簡単に引き出せないような環境は大事だと思っていたので、
証券会社も調べてみようと思います。

郵便局が近いのでそこにしました。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近いというのはやっぱり大きな理由ですよね。

郵便局です。全国で使えますから子どもが大きくなって
家を出ても大丈夫かなと思って・・・

  • 回答者:りか (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり全国どこでもって強いですよね。

うちも近くの銀行です、なにしろ近かったので。
ネット銀行だと通帳がないので面白くないかと。
郵便局は近くにないので作りませんでしたが、
郵便局の方がおろしやすそうなので、変えてもいいかなと思っています。

  • 回答者:moomin (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銀行です
成人するまで使う予定内ので長期の定期預金です。
従って昔住んでいた所の地方銀行のままです。
子供が成長し解約する時期がしたら、一緒に出かけます。
男の子なので、こんな機会でもないと将来一緒に旅行しないでしょうから。

  • 回答者:遠距離預金 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも男の子がいます。
やたら一緒に出かけたがるので、将来のことは考えてませんでしたが
やはりそういうものでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る