すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

普通の会社って「飲み会」は年に何回位?
ウチの会社は月1回(年12回)ペースですが、それって多いほうですか?
少ないほうですか?
で、基本的には上司が突然当日「行こう」って声かけてくれます。
うれしい半面、できれば「当日」でなく「事前に」言ってよ、と思うのです。
でも、それは禁句ですか?
私も含め、同僚はみんな独身。
私以外は、当日うんぬんに関しては全く気にしてないみたいです。
やはりそこは我慢ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-21 08:55:28
  • 0

多いですね。
私の勤務している会社は、新年会、暑気払い、忘年会の3回です。
そういう会ではなく、上司や同僚と「今日飲みに行こう」ということはしょっちゅうあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

月1って多いですね。
私の会社は年に2回ぐらいしかありません。
歓迎会とか送別会が入れば、増える程度です。
男性社員はたまに同士で飲み会とか開いているようですが参加したことはありません。

上司に誘われるとお断りに困りますね。
でもそこは我慢なのでしょうか・・私は女なので出世とか関係ないので
お断りできますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原則全員参加の割とフォーマルな飲み会は2ヶ月に1回くらい。場所も時間も事前に決めておくタイプです。
プライベートなもの、例えば質問者さんがおっしゃるような当日突然なんてのも含めますが、こちらは月に2回くらい。
結構多い方なのかもしれませんね。

  • 回答者:金融勤務 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年に2回くらいですね。
私も当日に言われるのはいやです。
けど、行ってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは新年、夏と年末の3回です。


月1は多い方です!
確かに事前に言ってほしいというのはありますね。
言っていいと思います。
また当日に言われて、都合が悪ければ断りやすいです。

  • 回答者:つつみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは年3~4回です。
会社での飲み会としては月1回は多いような気がします。
まあ事前に言ってよなどは禁句でしょうね。親しければいいだろうけど。
我慢でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年3回ぐらいです。
飲むのが好きな会社はもっと多いでしょうね。
当日もありますね。

  • 回答者:ビンボー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多いと思います。
うちの会社は長期連休前だけなので年に3回です。
ちょっとさびしい気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常は忘年会に新年会程度じゃないでしょうか?
月一は多い方だと思います。
突然の飲み会はよくあることですね。
突然なので、断ることも無礼にはならないと思います。
行けるときに参加するで宜しいのではないでしょうか?
参加できないのが残念という断り方ができたら、万全だと思います。

  • 回答者:断り知らず (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回程度です。
当日に行こうなんて有り得ません。1週間前に計画しても行けない人は怒ると思います。
最低でも1か月前には予定を聞いて回りますよ。

  • 回答者:連れなら当日有りですが (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年」に2回だけですよ。

  • 回答者:ゆう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや事前に言うでしょう。
皆予定がありますから。
2ヶ月に1回くらいです。
我慢というか予定があれば断ります

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは仕事が忙しいので少ない方だと思います。
歓送迎会が年に基本2回、忘年会が1回、打ち上げが1回くらいです。
仕事が忙しいので当日というのはないです。
たしかに、前もって・・・と思いますが、上司には言えないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に3回です。
当日はいやですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうか?
友達ですが2週間に一度ぐらい行っています。
月一回も多い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の会社は2カ月に1回くらいのぺ-スです。

日程は事前(1週間くらい前)に決まるので問題ないです。

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上司にはいえないですね。
当日でも予定なければもちろん参加します。

月1は多いですね。独身ばかりだと回数が多くなります。
うちはすくないです。年に4~5回ほどです。事前に決めてです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単なる「飲み会」で、上司が誘って皆んな気兼ねなく参加しているのなら
理想的だと思いますよ。事前に計画をたてるのは、新年会とか新人歓迎会
とかタイトルの付くやつではないでしょうか?
普通の会社ではタイトルを付けたもので年間3~4回だと思います。
質問者さんがスケジールを合わせたいのなら、自分から声をかけるか、後輩
に調整して声をかけさせるとかすると良いと思います。ぜんぜん禁句ではあり
ません。もちろん都合が悪ければ断って良いです。我慢なんて必要ありませ
ん。
もし、上司が全員連れて行くのだとしたら、仕事のスケジュールも考えた上で
の息抜きとして考えているのかもしれませんね。そんな良い上司なんて私は
知りませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多い方だと思いますよ。うちの会社は年に2〜3回です。
上司にもよりますが、言い易い方なら「できれば事前に教えて下さいよ〜」
と優しめに言っても良いと思います。
言いにくい上司なら。。。自分だったら我慢しそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこそこの回数ではないでしょうか。
私が勤めているところは部署によってまちまちですが、今の部署は年に3・4回程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る