すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

恋愛系の質問に関して質問します。
恋愛系の質問(相談)で、こんなことを言われたけどどう思いますか?と言うようなものがありますよね?
そういう質問って、質問者にとって嬉しい回答以外は低評価な事が多いのですが、みなさんはどのように回答していますか?
相談文を読む限り、決して良い感じとは思えないと感じた場合の時です。

①羨ましいです!素敵ですね!などと質問者が喜ぶ回答をして高評価を狙う

②思ったままに回答する。

低評価ということは質問者は回答を読んで不快に感じたと言うことだと思うので、思ったままに回答してしまうことは思いやりに欠ける行為なのかと思い相談しました。
これまで言葉を選びつつ思ったままに回答してきましたが、回答者が望んでるの回答をした方がいいのでしょうか・・・ね・・。

みなさんはどうしていますか?
なぜそうしているのかなど詳しくお聞かせください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-15 09:45:42
  • 0

並び替え:

②です。
質問者が喜ぶ回答が役立つ回答とは思えないので、
本当に役立つと思う回答をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2。
まぁ、1と2で評価を分けそうな質問者はなんとなくわかるので基本的には避けますが。
てか1が欲しいなら相談でもなんでもないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です

見ず知らずの他人に媚を売ってどうするの。胡麻をすってどうするの。

ポイントにガツガツする奴らは醜いよ。キモい。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②思ったままに回答をする

恋愛系以外でも「こんな答えを書いて欲しいんだろうなー」と明らかに感じる質問多いですよね。
低評価だったとしても媚を売るような書き方をしたくないですので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の思ったままに回答しています。
同意してほしいなら友達に話せばいいと思う。

  • 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の思ったままに回答していますが.羨ましいとか素敵という気持ちも思ったまま
 に回答している本音です。高評価を狙ってではないです。

何故そうしているかというと本人さんのためだと思って回答するとそうなるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②思ったままです。
ほんとひょうかひくくなりますよ。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。

②思ったままに回答する。です。
媚を売るのは嫌いなので。
私も以前に恋愛の質問で明らかに遊ばれているなと思ったので、「遊ばれていますよ」と警告したら低評価にされました。

ポイントが欲しい人は質問者が喜ぶ回答をすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談者は遊ばれてることを認めたくないんでしょうね。
思ったままに書くと大抵低評価ですもんね。

評価関係なしに
②思ったままに回答する

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろと織り交ぜて回答しています。
思ってもいないことばかりを言うのはストレスが貯まりますし。
思ったことを回答してハートが少ないのもストレスです。
八割マシ相手の耳障りのいいこと言ってますねw

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
もしかして怒らせて「1」つけられるだろうな~とは思いつつ、書くからには思ったままに回答します。
むちゃくちゃ感じの悪い質問文で、この人ではおそらくどんなに一生懸命に忠言を言っても聞く耳持たず冷静には読まないで回答がまったくの無駄になるような雰囲気があれば
もう無視して回答もしません。
人の心の悩みに対しての回答って本当に神経を使います。
悩んでいる、つまり弱っているのですし、思うままといっても言葉を選びながら、傷ついている心をえぐらないように考えていかねばならないからです。

悩みへの回答って、要するに、悩んでる人が少しでも良い方向に行ければよいのですから本人が気づいていない改善の余地がありそうな部分を教えてあげるとぜんぜん違ってきたりするし
それこそが相談への回答だと思うんです。
そのときに過剰に傷つけると冷静さや素直さを失わせてせっかくの考えも聞けなくなりますよね。難しいです。
そこまでこちらも深く考えつつ回答をして、ぜんぜん意味を誤解されてしまうと何の意味もありませんし、しないほうがマシだというとこから
質問文の性格があまりにも自分本位過ぎると判断したときは無視するんです。

①のような回答だけは絶対にしません。同調してほしいだけの質問者だと見えたら上の考えから無視しますし、悩んでる質問者で解決したいけどジレンマというかんじなら
ここがおかしいからそうなるのではないかとか、ここをどうすればよくんるかも?とかいうことを思いながら、表面だけで愛想をふりまき同調すると、悩んでる人がさらに悪化してしまうと思うんです。

悩むとき、必ず自分の中にわずかでも改善の余地ってあると思うんですね。
それを言葉を選んでやさしく指摘することこそが悩み相談です。
高評価を狙うために、あきらかな変な考えにほいほい同調するなど、私から言わせれば罪だと思います。
思うことを書いてあげることが思いやりにかけることだとは絶対に思えません。
むしろ、変な同調のほうが思いやりのない「弱った人を利用してまでとくをする」という最低の行為ですよ。
何が嫌いといえば、とにかく私はそういう行為が一番嫌いです。

===補足===
>「弱った人を利用してまでとくをする」という最低の行為ですよ。
何が嫌いといえば、とにかく私はそういう行為が一番嫌いです。
これは私に向けての言葉ですよね。

いいえ、違います。
どこでこういう誤解を生んだか判断がつかず驚き、あわてて補足を入れています。

あなたがそのような方だと思っていたなら、
私は、回答で述べたように、はじめから無視していて回答はしません。

ご質問の文面からは、あなたは、
これまで思ったままい回答してきたとありますし、あなたのことを弱った人を利用するなんてどこからも感じません。

私としましては、この回答をするときにも言葉を選択し、そして丁寧に書いたつもりだのに
なぜ、こんな誤解をされて哀しいと言われてしまうのか、ショックでした。

それで、
自分が書いた回答を何度も何度も読み返して、どこに誤解されるようなニュアンスがあり、どこで誤解されたのか考えました。

ひょっとして、あなたが私の回答内容を誤解したのは
回答文の一行目の部分からではありませんか?

『②です。
もしかして怒らせて「1」つけられるだろうな~とは思いつつ、書くからには思ったままに回答します。 』

すでに、この頭のところで、あなたに誤解されてすでに構えて読まれてしまいニュアンスを誤解されていったんではないかと思いました。
もし、ここですでに「自分にむjけた発言」だと誤解していたなら、そりゃ怒るわと思います。

しかし、私が書いたのは
あなたの質問で聞いているのは
①か②であり、そう思うのはなぜかとかいうことも書いてほしいとありましたので

まずは、冒頭で、回答の趣旨である①か②かを選び、
『②です。 』と書きました。
・そして、そのあとで、そうおもうのはどういう考え方かを簡略にまずは説明する亜r筋のように
『もしかして怒らせて「1」つけられるだろうな~とは思いつつ、書くからには思ったままに回答します。』
と書きました。

この
『もしかして怒らせて「1」つけられるだろうな~とは思いつつ、書くからには思ったままに回答します。』部分を、私は回答として書いたのであり、どういう理由で思うままに普段回答しているかということなのに
あなたがもしも、ここを、なぜかはわかりませんが自分に向けた言葉で言われたと勘違いしたなら、これで始まればその後は、私は回答として普段の回答のやり方と、それがどういう理由でするかを書いたものなのに
「弱った人を利用する・・」を、そういう行動をするのと同じ行為をいやだと書いているのに
あなたからすれば、もうはじめに誤解をしているので自分にむけて、あんたはそういうやつなんだろとけんかを売られた中傷にしか見えないですよね。

文章で人に思いを伝えるのは難しいですね。自信をすっかり失いました。
誤解させるような品祖な回答をしまして、ごめんなさい。
この補足ででも、また誤解されるのかなぁと思って、一旦は書いて削除して、そのままにしようかとも思いましたが
やはり、哀しいと書いておられるので、精一杯、そんな人だとあなたのことを思っていないよと書いておこうとやはり、思いとどまり補足しました。

もし、またしても誤解されるかもしれないので重ねて書きますが
どう感じるかはしれませんが、何を感じようと、あなたのことを非難したり悪い人だとか感じて中傷しようとした回答や補足では決してありません。
こんな誤解されたのは初めてで私こそショックでした。
しばらく参加せず反省しておきますね。
そんなつもりなかったのですが、気分を害させてしまったことをお詫びします。



①羨ましいです!素敵ですね!などと質問者が喜ぶ回答をして高評価を狙う

  • 回答者:言葉を駆使して (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉を選んでやさしく指摘することこそが悩み相談
私もそう思います。
そうしてるつもりでも、自分にとって喜ばしい回答じゃないと怒ったり低評価にする人が多く色々考えてしまいました。
高ポイントが欲しくて、同調した方が良いかなって思ったわけではないんですよ。
弱った人を利用してまで得をする。こんな最低なことは決して考えてはいません。
ただ、言葉を選んだつもりでも不快な思いをさせてしまったのだとしたら、意見が違うなら回答すらすべきじゃないのかも・・・なんて思ってしまったわけで。

「弱った人を利用してまでとくをする」という最低の行為ですよ。
何が嫌いといえば、とにかく私はそういう行為が一番嫌いです。
これは私に向けての言葉ですよね。
私の質問が、弱った人まで利用してポイントを欲しがってると思われてしまったと言うことですよね。哀しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る