すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

ホテルの部屋を上から覗いたイラストを描いた
旅行記を書かれている方は誰でしょうか?

  • 質問者:しかくい
  • 質問日時:2010-01-14 19:28:24
  • 1

舞台美術家の妹尾河童さんですね。
河童の書いた覗いたシリーズが有名で、世界を旅行して旅で
疲れているのにチェックインしたら最初に部屋の中をスケッチや
測量をしてしまう本人も困った癖があるそうです。

彼の数ある面白エピソードで一番なのが本名の河童を戸籍上の
名前に変更した事です。そのエピソードは含まれていませんが
彼がかいた多数の本の中で「河童のスケッチブック」が傑作でオススメです。

===補足===
本当です。裁判官に「変な名前を付けられたから直す制度なのに
自分から変な名前に変えたのはアンタが始めて」ですって言われたそうな。
名前が変えられたエピソードは「河童の手のうち幕の内」に収録されていますよ。
ベストありがとうございました。

  • 回答者:横断 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ!?自分で自分の本名を"河童"にしちゃったんですか?
ぜひとも名前を変更したエピソードを書いた本もお勧めねがえますか?

本のタイトルもありがとうござました。
早速、Amazonで購入です。

並び替え:

妹尾河童さんです。

以前は”芸能人の自宅のトイレ”を緻密に描いた本も出されていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹尾河童さんです かね。
昔講演で聴いたことあります。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹尾河童さんです
昔NHKの番組でそのイラストの話をしていたのを聞きました

河童が覗いたヨーロッパ  などの著書がそのイラストにあたると思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹尾河童さんですね。
楽しいですよね。
私も彼の書いたインド旅行記の文庫本を読んだことがあります。
細かいところまでよく書かれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る