すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

民主党前原国交大臣は、羽田空港を、大阪府の自公推薦・橋下知事は、関空をハブ空港にしたい意向のようである。
しかしながら、日本にハブ空港は、本当に必要であろうか?
もちろん、自尊心を満足させるために、あることに越したことはないかもしれないが、ハブ空港として、それに合う採算性や利用価値があるかどうかは、疑問である。
韓国・仁川空港を日本のハブ空港としても位置づけ、その前提で国内空港を整備した方が、国民負担が軽減でき得策だと思うのだが、皆さんのご意見を伺いたい。

  • 質問者:航空太郎
  • 質問日時:2010-01-13 15:49:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

JALが破産した。
トップを目指した結果が、こうだ。
トップばかりを目指すのではなく、「相応」を考えることが、本当の知恵者の採る態度ではなかろうか。

なぜ今なのでしょうか・・・
この不景気で日本航空が倒産それほど飛行機の利用客が減っている時
不便を訴える人もいますが便利になったから利用する人が増えるかどうか
それよりもこれ以上税金をつぎ込み採算がとれるとは思えない
大きな理由は不便と言うより日本の人件費が高く利用する人が減っている
しかも円高で日本に訪れる観光客も減少
不景気で家も海外に行きたくても行けません
工事が決まっても実際に利用できるのは何年先か解らない
それが日本の公共事業そのころ円安になっているかも知れませんし
韓国も発展して人件費が上がり日本と変わらないくらいになれば
採算はとれても・・・・・何年も先のこと解りません
この不景気で赤字国債が一番多い日本でそれを実行するのは
やめて欲しいです
子供のためにこれ以上借金を増やさないで欲しい
無駄な空港をいっぱい作って失敗して今度もそうなりかねないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

短期的に考えるのならばハブ空港は不要。長期的に考えるのなら、巨大な浮島(空港)をつくり必要なときに必要な場所に移動すればよいのでは。

  • 回答者:空母 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国外とのアクセスを韓国に握られるなんて危険です。
恣意的に日本を不便な国とすることも可能になってしまいます。

  • 回答者:ww (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本にあったほうがいいと思います。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ、そう思うのか?具体的に回答を。

もの凄く国民負担が増え、採算も取れない様なら日本にハブ空港は要らないが、採算が取れるなら多少の国民負担が有っても、日本にハブ空港が有った方が良い。日本のハブ空港の方が安心できるし、国家の成長戦略の一環としても意味が有ると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る