すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

私は、部屋を借りていますが、修繕のことでもめています。今は、もっぱら、仲介した業者を相手に交渉しています。最悪の場合、裁判などを考えていますが、その場合の相手方は、やはり仲介業者になるのですか?それとも大家さんなんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-12 15:58:12
  • 0

並び替え:

通常の契約だと、
大家さんとあなたと契約を結んでいるのですから、
大家さんを訴えるという事になります。
仲介人は、あくまでも仲介だけで、
契約している相手ではないので、大家さんとの裁判になります。
ただ、悪質な仲介業者がいて、
勝手に契約書を改ざんしたりという事件もあるので、
契約書類をしっかり確認して、法律違反がないか確認をした方がいいと思います。

  • 回答者:いそ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の契約だと、
大家さんとあなたと契約を結んでいるのですから、
大家さんを訴えるという事になります。
仲介人は、あくまでも仲介だけで、
契約している相手ではないので、大家さんとの裁判になります。
ただ、悪質な仲介業者がいて、
勝手に契約書を改ざんしたりという事件もあるので、
契約書類をしっかり確認して、法律違反がないか確認をした方がいいと思います。

  • 回答者:いそ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社が不動産業を営んでいます。

裁判の相手は大家さんです。裁判の手順などまず消費者センターに相談すると、修繕の際の法的ガイドラインなどいろいろアドバイスをくれます。
一度相談されたらいかがでしょうか?
具体的な内容をもう少し話していただけたら、知っている範囲内でお答えいたしますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判の相手は大家さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大家さんです。
裁判になるかもしれない事は仲介業者側は避けますので.大家さんに修繕をしたらどうかを言うはずですが.大家さんが認めないから仲介業者も認められず貴女に伝えると
なるのですか。
ただ仲介業者側には家にとても詳しい弁護士はいつでもいるものです。
あちらは家の専門家ですので.弁護士をこちらも立てないと勝つのは難しいかも
しれないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、所有者である、大家さんが、相手方になります。

擬態的には、どのようなことで、もめているのでしょうか?

  • 回答者:賃貸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大家さんです。
入居時に貰う書類に書かれている禁止事項以外の修繕でしたら、
質問者さんが勝ちますよ。

この回答の満足度
  

あくまで持ち主の「大家」相手になります
修繕内容にもよるが
故意にやらなければ勝ちます

  • 回答者:反家尾 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

修繕でもめているとの事ですが、
基本的には所有者である大家さんです。しかし、大家さんは、仲介業者に委任しているので、仲介業者が入居前の重要事項説明などをしていないときには、仲介業者にも責任はありますね。トラブルの内容によります。
例えば、畳が自然劣化したときは、大家さんの負担で修繕します。また、畳に入居者の過失でタバコの火などで穴が開いたときは、入居者の負担となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大家さんです。民事裁判で、簡易裁判所で少額訴訟で大家さんを相手に敷金返還訴訟の原告になります。クロス(壁紙)やカーペットの汚れは普通に使っていたら、家主負担という裁判例が多いです。故意過失で、壁に穴を開けたとか、ねたばこでカーペットを焦がしたなどのよほどのことがなければあなた様の勝訴となります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る