すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

お金に困らない生活ってどれくらいでしょうか?
夫婦2人で生活すると仮定してください。
もうお金に苦労したくないです
年代、性別教えてくださいね

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-11 23:15:21
  • 2

並び替え:

夫婦2人でも「年代によって」異なりますね
30代、60代では保険の毎月の支払いも異なるし
食費も30代なら多いだろうし
でも「30万円」あれば、困ることはないはず
夫婦2人なら住居も2DKか2LDKあればいいし
賃貸しても5万円で十分借りれる
60代、男性

  • 回答者:成果尾 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

都心でなければ月に25万円、
都心であれば月に30万円。
ゆとりを保ちたければ、プラス5万円でしょうか。
29歳 女性

この回答の満足度
  

どのくらい使うかで・・・

年間400万使うとして・・・

10%運用できれば、4千万あれば。

この回答の満足度
  

住宅にお金がかからないのでしたら25万あれば苦労しないと思います

30代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月35万円は欲しいです。

40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち家でその家をあえて手入れしてきれいに保ちたい、と
思わなければ
月に15万あれば生活できます。

困らない、と言えるのは20万以上でしょうか。

40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦2人で持ち家であれば、月20万もあれば大丈夫だと思います。
それぞれの小遣いと2人での外食等含めても足りると思います。
食べる物ではケチりたくないので、これくらいでしょう。
50代、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代女です。

2人だけでなら20万ですね。
うちは賃貸なので家賃が大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ローンも終わり、2人の子供も卒業して自活初めています。その分を差引いて夫婦で年1000万くらいでしょう。今までの生活レベルと同じ場合です。52歳男

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦ふたりで質素が基本でいいですか?

でしたら、1ヶ月分の生活費で
光熱費が高い時期で3万円(全部電気でまかなう場合)
食費が3万円
交通費&水道代で1万5千円
その他の雑費で2万円(自治会の費用も含む)
予備として5千円
各月あまったら車検費用にとっておきます。
住宅費は持ち家のため含んでいません。

うちはこんな感じです。夫婦ふたり30代です。
あ、わたしは女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

手取り100万くらいあればいいかな
30代女

  • 回答者:⑦ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら年手取り200万あったら困らず生活できますが。
上を見たらきりない。
人の困らないレベルはそれぞれなので何とも言えない。
夫婦二人のことだけ考えていればいいなら、ですが。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年収400万もあれば、贅沢をしなければ二人ならやっていけると思います

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

持ち家があれば、贅沢しないで孫達にお小遣いを上げれる程度なら
20万/月でも大丈夫だと思います。
持ち家がないと住居の心配をしないといけないので
それ以上必要でしょうね。

  • 回答者:たん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老後医療費が増えることを考えると今後平均月30万円あれば十分だと思います。もちろん、死ぬまでそれくらいの給料がもらえるとしたらです。

この回答の満足度
  

家のローンも完済。子供も就職していたら、月に20万(手取り)で十分だと思います。旅行などしたいなら、25万だと思います。今月の20日でローン完済。末っ子も4月から社会人(就職先も決まっています)です。これからは、金使うぞ。です。

===補足===
55歳のおっさんです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年収1千万円あれば苦労しないでしょう。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に手取りで30万円あればせこせこしないで生活できます。
条件としてはローンが全くないこと
子供の養育費が終わっていること・・です。

我が家はただいま現在進行形です。
二人になると食費があまりかからなくなりますし
光熱費も含めて全ての経費が少ないです。
お互いにお小遣いもきっちり取っています。
趣味にも、友達とのお出かけにも不自由はしていません。
年に最低2回は2泊3日くらいの旅行にも出かけます。

50代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦2人なら特にお金もかからないし 年収700万でも余裕でないですか?

40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦2人でと仮定するなら年収1000万ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金には困っていません。年収700万もありませんが、贅沢はしませんので。
ただ、投資に失敗して500万ほど損失があるのが痛いです。株の含み損も700万位だし。
30代男性。

  • 回答者:うんちゃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住宅ローンがないので普通の生活であれば15万円で足ります。
贅沢もしないがケチもしない生活です。
旅行もしているし、子供も大学出しました。
年収800万円位ですが、もうすぐ60歳(男)で預貯金で4000万以上たまりました。

  • 回答者:グーチョキパー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年収で500万円くらいではないでしょうか。
お金に困らない生活をしてみたいです。
40代男。

  • 回答者:厳しい現実 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金に困らない、という事を重視すれば最低手取りで年収600万円ぐらいではないでしょうか。
そこそこの家、貯蓄、旅行、日々の買物なども目を皿のようにして考え抜いて生活しなくてもすむと思います。

最低ラインなら年250万円ぐらいでも生活できますが大変です。
私は情けないことに2人でそれぐらいの生活ですが・・・。
お金には苦労したくないですね。ほんとに。

40代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦で合わせてせめて80万以上ほしいところです。
私は40万ですので.相手は同じかそれ以上あれば.ゆとりの中で海外など少しは
楽しめるかなと。
40代女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦合わせて 手取りで20万あれば最低限の生活できると思います。

家賃・光熱費・通信費 5万
食費           5万
保険等          3万
預金           2万
その他          5万

我が家は、これより低いです。

===補足===
40代・男性・子供無し

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦合わせて30万~40万でいけると思います。
20代、男性

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月収25万あれば、一応まともな生活できますよ。経験上。

贅沢とかは無理ですけどね・・・



一切ケチらない、ゆとりのある生活したいなら、30万~くらい必要かな。


20代女

  • 回答者:r (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

年収で1000万くらいですね。

20代女

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦2人なら年収で500万あれば困らないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

月30万あれば大丈夫ですね。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち家があれば月20万円あればいいと思います。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年収450万円くらいあって、持ち家ならばお金に苦労はしません。
30代女性。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦2人なら、月に30万円あれば、お金に苦労することはないと思います。

つまり、年であれば、360万円、20年であれば7200万円あれば、それなりの生活は出来るのではないでしょうか。

50代の男性です。

===補足===
公的年金は、月に15万程度しかないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30万くらいです。
30代
男性。

  • 回答者:え (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る