すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

蒸し暑くなりました。こんな時期に、ぎっくり腰になってしまいました。整骨院の先生に筋を入れてもらったので、歩くことはできますが、お風呂には、しばらく入るなと言われてしまいました。冷房も不可だそうです。
体を拭くときのコツ、汗をかかない方法、汗をかいた後の処置など、快適に生活する術をどんなことでも構いませんので、教えてください。介護経験のある方など、どなたでも、お知恵をお貸し下さいませ。
申し訳ございませんが、当方、入力に時間がかかるため、返信にはあまり期待しないでください。

  • 質問者:腰あん
  • 質問日時:2008-07-11 01:48:05
  • 0

うわー。大変ですね。
…お近くならお手伝いに行くのに…と思ってしまいます。

ダンナが何度かやりまして、トイレにも行けない状態になったことがあります。
コタツ机につっぷされたまま、身動きとれなかったり。
大の方は幸い動けないときはなかったのですが、
小の方は、車の中などで使う携帯トイレを使いました。

体を拭くなど、どなたかお手伝いしてくださる方がいらっしゃるのでしょうか。
もし、ご自身だけなら、相当大変ですよね…

汗拭き用にぬらして絞ったタオルを、
冷凍庫に入れておいてはいかがでしょう?
使うとき、最初はバリバリですが、それを液化冷却に使います。
首・脇の下、足の付け根には太い血管が皮膚近くに通っているので
そこを冷やすと、血液自体が冷えて体も冷えます。
熱が高いときに看護士さんなどがやる方法ですね。
そのタオルが柔らかくなったら、首にまいているだけでも
かなり涼しいと思います。
同じく、それで体も拭いちゃう。結構使えますよ。

トイレに行くのも大変だと思いますが、水分はとってくださいね。
熱中症や脱水症状は、あとからきますから。命にかかわります。
トイレに行けないときは、携帯トイレ。それがないときは
小ならジプロックでも、なんとかなるかもしれないです。
動けるときに、トイレに流して袋はさっと洗って捨てればいいし。

返信に関しては、気にしておりませんので
ともかく、早くよくなることを願っています。

  • 回答者:粒あん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。初日は、トイレにも困る状況でした。水が飲みたくても、水道や冷蔵庫までたどり着けない。でも、おかげさまで、何とか歩ける状態になりました。
汗っかきなのでどうしたら良いのか?と先生に聞いたら、やはり、タオルで拭いてくださいと言われました。濡らして絞るを繰り返すのが大変なので、体拭き用のペーパーを購入しました。
早速のご回答、ありがとうございました。

並び替え:

私も腰痛持ちです。
暑いのにお風呂と冷房不可なのは辛いですね。

保冷剤をハンカチにくるんで体にあてると涼しく感じますよ。窓を開けて風を通すといいですね。

体を拭く時はかがまないように気をつけて下さい。中腰のかがむ姿勢が腰に一番負担がかかります。

お大事に。。

  • 回答者:みか (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重い物を持つ時は注意していても、逆にちょっとしたことには、つい、やってしまうことが多いようです。例えば、転がっていったボールペンを拾うとか。気を付けます。
座る時も、深く寄りかかる体勢は負担がかかるようですね。前傾で、左右のバランスを崩さないように座りなさいと言われました。
かがむ動作が必要だから、靴下が履くこともできなかったです。
今では、だいぶ回復してきました。
ご回答ありがとうございます。

私も腰痛持ちなのでよく分かります。
ぎっくり腰のときは痛い部分を冷やした方が少し痛みが和らぎますよ。
よくケーキなどに付いてくる保冷剤などを腰に当てるだけで随分とマシになります。
ぎっくり腰で歩けなくなったときもこの方法で1週間程度で完治しました。

どうぞお大事になさって下さい。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生によって見解が分かれるものなのでしょう。
私の先生は、冷やしてはいけない、とおっしゃる先生でした。
風呂が禁止の理由が、腰を使うということの他に、冷えるからとも言われました。
確かに、炎症には冷やすことも必要でしょうね。
早速のご回答、ありがとうございました。

ぎっくり腰、2回経験者です。
私の場合は接骨医ではどうにも動けず、鍼灸医に自宅往診で治療していただきました。

まず、お風呂には入らないようには言われるのですが、私はシャワー短時間なら可、と言われました。
先生に確認なさってみてください。

でもこの季節、冷房不可だと大変ですよね。
寝るときはおでこに「冷えピタシート」を貼って、氷枕をすると幾分寝付きやすいです。
汗疹ができやすい体質でしたら、ユースキンのウェットティッシュ等、除菌効果のあるもので拭かれると、かなり予防できます。


大変だとは思いますが、どうぞお大事に・・・・・
一日も早い回復をお祈り申し上げます。

  • 回答者:ぎっくりん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風呂は3~4日は我慢しなさいと言われ、言うとおりにしてみました。始めは、蚊に刺されて大変でしたが、首筋や脇の下を中心に、体拭き用のペーパーを使用するようになってから、蚊にも、通常程度の刺され具合になりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る