すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ラベンダーをもらいました。
花のところは色々使い勝手があるなーと思っていたのですが
茎のほうがたくさん余っています。
何か使える方法ありませんか・・??

  • 質問者:らべんだ
  • 質問日時:2008-07-10 16:58:13
  • 0

ラベンダーは、花だけでなく、葉・茎も芳香しますよv
なので切り取った茎を乾燥させて、サシェ(小さな布袋)に入れて
枕元に置くとか、殺菌作用もあるので靴箱とかタンスの中とか
いいかもしれないですよv

あと、こんなページもありました。
http://blogs.dion.ne.jp/116hiron65/archives/5775648.html
http://sweet-herb.seesaa.net/article/33349286.html
ハーブが香る生活っていいですよねv

いろいろと楽しんでくださいねv

  • 回答者:魔女のほうき (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!茎にも香りがあるのでもったいないなぁと思っていたんです。
芳香剤みたいにするのは良いかもしれないですね(^^)
リンクも貼っていただきありがとうございます!楽しいページで参考にしたいと思います☆

並び替え:

花でなく茎?
花の部分なら、ちょっとした消臭効果があり、棚内も使用できますが、茎はあまり聞いたことありません。(香りがあるなら使えるか…。)

  • 回答者:ケンケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る