すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

実際のところ、もういいと思いませんか?
地雷とか・・・・・
たかが10銭、50銭の違いでしょ!銭だよ!
このサイトは高年齢の方が利用しているサイトだと思っていましたが、どうなんでしょうか?
私の質問に同調しなくてもいいですので、なんでもぶつけてください。

===補足===
只今深夜1時40分過ぎです。
この質問を終了しようと思いましたが、まだまだいろんな回答を拝見したいので質問を残して置く事にしました。
以後個々へのコメントは出来ないかもしれませんがご了承ください。
ごめんなさい
宜しければ回答お願い致します。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-12-27 21:57:23
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。

皆さんのいろんな意見が聞けてとても参考になりました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

それでは良い年を!^^
有難うございました。

まず、前もって同調ではないことを述べておきます。
私も1だろうと5だろうと、そんなのはどうでもいいです。
地雷とか騒ぎすぎだなと正直、思ったりも。
地雷に遭いたくなければ早くハートをつけてくれる質問者さんの質問に答えればいいだけって思うのです。
「地雷、地雷」って騒ぐ人が多いから、あまり口には出さずに黙ってましたけど・・

ただ暴言だけはいけませんね。
質問、回答どちらの立場になっても、それだけはいけないと思っています。
質問したら「答えてくれてありがとう」
回答したら「参考になりますように」
この精神を持っていればコイツは上から目線だとか、そういう文章も書かなくなるのではと思います。
ネット上でも思いやりが大事なのではないかと・・・

ここは多くの人が登録しているサイト。当然いろんな考えを持つ方がいるので自分と考えが正反対の人なんていうのは多いと思います。
それを罵倒したり、1をつけられたから言い返すとか(これも罵倒の類だと考えてます)口汚く罵って何が楽しいんだろうと思います。
QAサイトだから楽しさ云々は抜きにしても顔が見えなければ何を言ってもいいかっていうと、そうではないと思うからです。

年齢層は以前は男女問わず30~40代が多いなと思っていました。
最近では(とくネタができてから)中高生も多くなりましたし、また70代の方も回答してるのを見かけます。

===補足===
ベストをありがとうございました!
これから年始にかけて、ここが荒れなければいいなーと思っています。
地雷→暴言=ここが荒れる。
休みの時は、とかく荒れることが多いので、それだけが心配です。
(自分としては地雷で騒がないんで、どうでもいいのですが空気が悪くなるのは嫌です)

質問者様も良いお年をお迎えくださいませ。

  • 回答者:暴言だけは× (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなりましたがベストに選ばせていただきました。
暴言は嫌ですね^^

並び替え:

地雷。地雷と騒ぐのは、どうかと思いますが。
たかが、銭!といえるのは、ここをポイントサイトとして捉えるからであり。
建前とはいえ?Q&Aサイトとして捉えれば、地雷行為は回答者の意欲を削ぐ行為である以上見過ごせないと思います。

真面目に答えたのに、きちんと評価してもらえないのはダメージ大きいです。
人間の醜悪な部分をいちいち見せられているような感じがします。

高年齢といっても、年代によって捉え方が違いますしね。
10代から見れば、40代も高齢だろうし。
私から見ると若い人が多い気がします。
ここ半年ぐらいの利用ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここをポイントサイトと考えている人には地雷は嫌でしょうね。
私はポイントサイトととらえているので
地雷にあったらいやです。
まぁ
最近はあまり気にしないようにはしていますが
ときどき地雷の被害にあうとへこみますね。

年齢層は若い人と高齢の人との2層に分かれてるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>たかが10銭、50銭の違いでしょ!銭だよ!

そういう問題じゃないんです。
1や2の評価には悪意がこもっていて、その毒気に精神的ダメージを受けるのです。
それに積み重なれば大きいですよ、やっぱり。

またこっちは気持ちよく利用することを考えて極力5しか付けないのに
自分はそのような評価ばかり食らうと、そりゃ腐ってもきますし
文句の一つも言いたくなります。

私はこれからも不当な評価を付けられたら文句を言い続けます。
自分のブロック枠は少ないし低評価野郎には向こうからブロックしてほしいし。
自分は人にそのようなことをしておいて無傷で済むと思わないでほしいから。

  • 回答者:因果応報 (質問から20時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、たかが10銭、50銭の違いでしょ!銭だよ!
と思ってます。
たかが数文字のアンケート回答なんて、1でも5でも良いじゃん。数文字だぜ?
しかも素人!その回答に、どんだけの値打ちがあるのさ~?!と思ってます。

私の印象では高年齢の方は一時期より減ったような気がします。
20代30代40代の主婦層(専業、子育て中)が圧倒的に多いような気がします。
だから、スーパーのはしご感覚で、銭の話で盛り上がれるんじゃないですかね。
最近は中高生も目立ちますね。

このサイトの趣旨は、経験や知識を活かすサイトで、評価は質問者の満足に応じて設定される。それに見合ってない回答なら評価は貰えなくて当然。

意見ぶつけてポイント貯めるのが目的のサイトじゃないから、地雷ってのも変です。
最初から1から5の設定があるって事は、そのどれかが付くわけで、オール1という可能性もゼロじゃないって、何で解らないんでしょうね~

まじめにQAしてる人、ポイント稼ぎしたい人、地雷しかけてを楽しむ人、地雷を踏んで怒る人、の混在をサイト側が黙認している以上は、それぞれがそれぞれの方法で楽しんでれば良いと思ってます

  • 回答者:まじめに答えてみた (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷なんて気にしてません。
どうでもいいです。
気にするのは、ちゃんとした質問の人の役に立てたかどうかのほうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝も「Sooda! ポイント交換サービスの一部変更のお知らせ・・・の感想」
でやられました。

あまりにもお見事な評価の付け方で・・・まあ、ベストを選んでいるだけ
良心的ともいえるんですけど。

たしかに何十銭ですけど、地雷がいやなのはその質問者の評価の仕方が
回答者を小ばかにしているようで「怒り」を覚えるからです。
年齢には関係なくその方の考え方に疑問を感じます。

※ 早期終了しないで戴いて感謝!です。
  少しだけ気が晴れました。

  • 回答者:なに考えているんだろうね (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

此処は、Q&Aサイトです
つまり、地雷が頻発するようになると、サイトとしてのメリットが薄くなります
皆が真面目じゃないと潰れてしまうかも?です
ポイントを下げさせる狙いでの地雷等であれば、本末転倒のやり方ですね

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の言うように、事情も知らずにスルーすればいい、通報すればいい、といったレベルの単純な物の見方をする方にとっては、どうでもいい事だと思います。ここは、全く状況も理解せずに、いいかげんで軽薄な回答をする、頭のいい会員がほとんどです。そういう方たちは何度地雷を踏んでも、学習しませんし、3歩も歩けば忘却します。確かに、そういう方たちの為に地雷だと教えてあげる事も無意味だと言う事は解りますが、ここの事務局をあてにする事も、あまり頭のいい事とも思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷にはさすがにもう飽きてきましたが、それでもやっぱり地雷に遭うと気分悪いですね。
たしかに1円にも満たない金額のことなので、ダメージなんて無いに等しいのですが、心のどこかに質問者に対する信頼みたいなものが常にあったりするんですよ。
地雷だと裏切られた気分。こればっかしは何度遭遇しても慣れませんね。
地雷がどうだこうだ、と騒ぐ質問はちょっと辟易しますが、まあそんな質問もソーダの名物の一つとして今は気楽に考えています。ネット上のことなので、良心的な人ばかりではなく、玉石混交なのが自然な姿なのかな~とも思っています。
年齢層は昔は30代以上の人が多かったようですが、今は中高生年代も多くなってきたようです。世代の違いが質問や回答にあらわれていて、???と思うようなちょっとついていけないようなものもありますが、逆に微笑ましく感じることもあります。
まあ、いろんな人、いろんなものがあるのがソーダってことだと割り切って楽しんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「地雷だと裏切られた気分。こればっかしは何度遭遇しても慣れませんね」

わたしもそう思います。
質問者さんの為に必死に回答してあげたのに「なぜ!」
この質問が地雷?「なぜ?」
ふざけた質問に回答して地雷は慣れましたが、本当に悩んでるような質問に回答して評価1はきついです。

まあ、いろんな人、いろんなものがあるのがソーダってことだと割り切って楽しんでいます
>それ正解だと思います^^

地雷を仕掛ける人というのは、
遊び・・というか、楽しんでやっている「愉快犯」だと思うので
それを、騒げば騒ぐほど、地雷を仕掛けている本人は楽しんでいるに違いないのです。

ですから、被害にあっても知らん顔をするのが一番よいことだと思っています。
すると、こんなイタズラしても「つまらい」となり、やる人も減ると思います。

あと、まさかとは思うのですが、
自分の順位を上げるために、他の人の満足度平均を下げるために、
ある意味計算があって地雷行為をしている人がいるとしたら、
それは、「知らん顔」していても無意味で、更に行為はエスカレートするかも知れませんね。
あまり考えたくない事ですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、いろんな感じ方がありますからね^^
自分の順位を上げたとしてランクインしたからってSoodaのソーダだけですしね^^
何なんでしょう・・・
Soodaを真面目に利用している方には迷惑な事は確かですね。
回答有難うございました。

ここはQ&Aサイトで、質問をし回答をし、質問者が回答を評価する、
その基準は質問の回答になっているかということと役に立っているかということだと思うのです。
そうして低い評価をするときにはその基準を明確にし、低い評価にした理由を書くべきだと思うのです。
地雷というのはそこを明確にせずにただただ評価を低くする、
回答した側としてはなぜこの回答が役に立たないのかと思うのです。
つまり、たかが10銭だ50銭だと、そういうことではないのです。
お金云々ではなく評価としてどうかという話しなのです。
ですからみなさん許せなく感じるのです。
質問を立ててどうこうしたりブロックをしたりするつもりは自分はないですが、
そうする人の気持ちもわかる気がします。

年齢に関しては、特に今年の夏以降は幅が広がったと思っています。
感覚としては10代前半かなと思われる人から60代70代までいる感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地雷質問に基準は無いでしょう。
最初から評価1を決めているんですよ。

・回答した側としてはなぜこの回答が役に立たないのか>最初から聞く耳持たずの質問だと私は思います。
・お金云々ではなく評価としてどうかという話しなのです。>最初からその回答を参考する気はなくて遊んでいる事だと思います。

わたしが言いたいのはそのような質問があった場合通報だけでいいじゃないですか?
あえてその質問をネタに質問をする事はどうかな?って思っている事です。
ちょっと辛口のコメントになってしまいましたね、ごめんなさい^^

地雷を仕掛けて回るような悪徳ユーザーは最近、単に低評価だけでは物足らなくなり、他のユーザーのコピペ質問を投稿して荒らしているくせに、普通に評価している本家本元の質問者の方を地雷呼ばわりするような挙にでています
地雷や複垢を甘やかし続けた結果がこの結末です
低評価に対して暴言を吐かれたらその場で言い返せばいいだけの話しなのに、ちょっと低評価に遺憾だといわれたことをねちねち根に持って粘着し嫌がらせを繰り返すから赦し難いのです

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしが言いたいのはそれなんです、イタチごっこでしょ・・・
スルーするしかないと思うんですが?
いちいち反応してたら終わりが無いと思うんですが?
どうでしょう・・・
時間じゃ解決出来ませんか?

私は、地雷なんてどうでもいいです。
暴言には腹立ちますが、評価が1でも腹は立ちませんね。
評価1をつけた質問者に対して、
「やめろ、し○、バカ」などと書き込んでいるのも何だかなぁ・・と思います。
そりゃ、1より5の方が嬉しいですけどね。

年齢層はどうなんでしょうね。
あまり気にしていませんが、自分も含め、暇な人が多いサイトだと思います。
そりゃそうですよね。暇じゃなけりゃsoodaなんてやらないか・・・

私は、正直言って楽しくお小遣い稼ぎができればいいと思ってやっています。
本当にわからないことはここでは聞きません。
ここじゃなくったって調べられるし・・・こんなこと言っちゃいけないかな?

===補足===
コメント&評価をありがとうございます。

もちろん、今まで役に立つ回答もありました。
私も、参考にさせてもらったり、こういう意見もあるんだなぁって考えさせられたり、
すべてポイント目的だけではないのですが、ポイントがつかなければやっていないかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、いいと思いますよ。

でもね役に立つ回答もあるんですよ。
私も何度か参考にさせて頂きましたから。
お小遣い稼ぎで利用するのもいいと思います。
いろんな利用方がありますからね・・
ただ、誹謗中傷だけはダメですよね^^
===補足===
はい、匿名さんの言ってる事はものすご~く分かりますよ^^
わたしもそうですから^^

自分も最初は腹がたったりしましたが、今はどうでもよくなりましたね。
あほらしいというか、地雷の攻防合戦に「ま~たやってるよ。好きだなあ。」
みたいな。
最近は未成年の人もけっこういるようなので、感情が先走ってしまうんでしょうね。

===補足===
大丈夫ですよ。気にしないでください。
とにかく、楽しくやりましょう。それだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感情が先走る方って多いのかな?
地雷の攻防合戦>それおもろいです^^
訂正します。
地雷を楽しんでるようなコメントでしたね。
ごめんなさい。

地雷に関しては、嫌がらせを目的にしているので、攻撃したくなる気持ちは理解できます。
嫌がらせで評価を低くつけられれば、腹も立つでしょう。

10銭、50銭、たいして変わりはないですが、評価としてとらえているので、地雷といいたくなります。
それは、評価の満足度4.8以上でポイントが2倍になるキャンペーンがあってからです。それ以来、評価を気にするようになっています。

なので、昔からこのSoodaを利用している人にとってみれば、4以下は悪という気持ちが芽生えているのですよ。
高齢者とは思いませんが、社会人が多いです。最近、中高生も増えてきていますが。。

  • 回答者:おはる (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
すいませんが私自身腹も立っていないんですよ^^
暇な質問に回答してしまった、くらいにしか・・

楽しさをもっとうにここに参加してますから・・・はい!
ただ皆さんはどう思っているのか聞きたかっただけですから。

去年の夏から流入してきた方に若い方が多いんですよね。
以前の雰囲気とはかなり変わってきました。
私自身は中高年と呼ばれる世代ですが、もう地雷ちゃんがどうのと沢山のURLを貼りつけてある、質問を見ると、うんざりします。
スルーしていますが、うっとうしいです。

===補足===
そうですね、どこまでURLを貼りつけて、攻撃?するのか理解できません。
1日中365日PCの前で、それもsoodaに張り付いていなければ、出来ない事ですが、そこまでするなら、別の事に労力を使えばいいのにと思いますよ。
ほかにやる事ないの?と画面の前でつぶやいています。
ここの質が落ちてしまうのではないかと心配しながら、スルーしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の感じてる事は率直に「何で?」「なぜそこまで?」「暇なの?」
それ位にしか思えないのですが、これがネットの世界でしょうかね?
早々の回答有難うございました。
===補足===
補足コメント有難うございます。
どの質問かは控えますが、そういう日に限って参加者が減っている事は事実なので質が落ちると言うかこのサイトの訪問者が減ってしまうのに危ぐします。
楽しくQ%Aをしたいですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る