すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

寝つきが悪いときがありますが、よく眠れるひけつは?

  • 質問者:EM
  • 質問日時:2008-02-09 10:27:17
  • 0

自分は寝る前に、こめかみを何度か押してから寝ます。
何かのTVでやっていたのですが、なかなか良く眠れるようになりました。
ただなので、一度お試しを!

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

子供と遊びまくって疲れると寝付きが良いです。
1日が充実であればあるほど、良く寝れるってことかなぁ。

  • 回答者:おら悟空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

人によっていろいろだと思います 私の場合はお風呂でよくあったまりながらゆっくりあれこれ整理して(今日のことや明日の予定など) そのあとお布団に入ったときに 夏場は冷たく冬場は暖かくしたハンドタオルを目に乗せておくと 眠れることが多いです  あとは寝やすい体制をいろいろチェンジしてみるのもいですね

  • 回答者:ネコさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は色々と考えて(特に悩んでいるのではないですが)しまって眠れないことがあったので、音楽が少ないラジオを聴いたりしていましたが、最近はずっとMP3プレーヤーで落語を聞いています。体の加減が悪くて眠れないのでなければ、談話や落語みたいなものに耳を集中しておけば、余計なことを考えなくて体が自然に眠りの方向に向かってゆくように思います。大きな音で内容を楽しむというのではなく、小さな音で聞こえるか聞こえない位でいいのではないでしょうか。どっかにも書きましたが、NHKの「ラジオ深夜便」という番組がありますが、あの番組は関係者も言っているようですが、聴取者が良く眠れると評判になっています。

部屋の明るさは、真っ暗いと眠れないという方もいれば、どこかに電気がついているとそれがビデオの時計の表示でもダメだっていう人もいます。色々試してみたらいかがでしょう。真っ暗だと不安で眠れないという方がホテルに泊まるときには、真っ暗になることが多いので、足元ライトやトイレの照明を点けて寝るとかも聞いたことがあります。

あと、ライオン株式会社より「グッスミン」というのが発売されているようです。モラタメと言うサイトではお試し募集をやっている最中ですので、よろしければ申し込んでみられたらいかがでしょう。サイトの方にはレビューなどのコメントも沢山ありますよ。
http://www.moratame.net/

こちらの相談室で過去に寝つきのことで回答が沢山ありますので、URLはっておきますので、ご参照下さい。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/128
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/237
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/297
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/382
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/541
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/638
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/783

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

嫌いで面倒なことをやる、たとえば難しい内容の読書、勉強など!

  • 回答者:まいまい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

カモミールのアロマオイルを利用するのはどうですか?
フルーティでりんごのような香りで、アロマポットやお風呂でも使えます。
心を沈静させる効能があります。
反対にペパーミントは気分をリフレッシュさせる効能があり、眠れなくなるので要注意です。

  • 回答者:まなしろ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ホットミルクを飲むと眠れますよ♪

それと昼間、日光に30分くらいでも当たることです。

  • 回答者:eris (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

昼間のいねむりを避けること。温いお風呂に入ること。それでも思考が邪魔をして寝付けないときは思い切り考え込み、ひと段落してから眠ることですね。

  • 回答者:ニセ医者ねずみオトコ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る