すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「○○についていかがでしょう」と意見を求めて、
自分と違う意見には低い評価をするという話はよく聞きます。

今回こちらは「問題ない」と書いて現在放置されています。
質問を終了していないので放置と言うわけにもいかず、
でも賛成している人には評価済みでコメントもアリ、
同じように賛成していなかったり中立の人の回答はまるで何も書かれていないかのごとく無視、
この状況を見るとなんだか釈然としないものがあるのです。
気持ちとしては、賛成意見だけ必要とでも書いてくれればいいのにというのがあります。

質問
1:こういう状況の質問に当たったことがありますか?
  あるかたは、それはあなたが回答したそのもの、回答したけど自分のではなく他の人の回答、
  自分では回答していないもの、のうちどれですか?
  そうしてどう思いましたか?
2:こういうことをする人をブロックしようと思いますが、この行動はありですか?なしですか?
3:あなたが質問したとして、反対または賛成できないとの回答をもらったときにどのようにしますか?
  そういう種類の質問はしないという回答はなしでお願いします。
4:あなたならこういう状況になったらどういう行動を取りますか?
5:よくばり相談室も含めたSOODA歴。

  • 質問者:化粧したっていいじゃない
  • 質問日時:2009-11-27 11:40:44
  • 1

並び替え:

1 あります。

2 私は、運が悪いと思って、あきらめて、ブロックはしていません。

3 ?と思っても、3以上の評価をつけます。

4 何の行動も取らずに、ほっておきます。

5 1年半です。

  • 回答者:てひ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ありません。
2 個人の自由だと思います。
3 それはそれど正等に評価します。
4 とくになにもしません。ここではとくにこだわりはないので。
5 5ヶ月くらい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ありますよ
 自分の書いた回答です。
 視野の狭い奴だと思いましたし.自分で決めているのなら質問なんてするなよって
 思いましたね。

2.ありです。私はブロックします。今後その質問者に不快な思いをしなくて済みますから

3.質問に対して書いてある範囲での反対意見に対しては「そうなんだ~」と納得もしたり
 「そんな考え方があるんだ」と同調したりしますが.質問に書いて無いのに予測で
 勝手な解釈をして上から目線で批判と取られるような回答は低い評価にします。

4.私は放っておいて評価を見てブロックするだけです

5.よくばり相談室から居てますので2年以上前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります 自分の回答でした
  同意してほしいだけだったらはじめから分かるように書いておいてと思いました

2、私は釈然としない人だけブロックしました だからありです

3、いろいろな意見があると思うのでとんでもない回答以外は全部5にします

4、もし自分の回答見てまだ評価してないようだったら自分で削除します 
  この人は正当な評価出来ない人だと思うので・・イヤな思いしたくないです

5、1年半位は参加しています

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

)あります。
私が回答したそのものです。
まあそう言う事もあるでしょ、と思ってそのまま回答を取り下げました。(削除したと言う事です。)
2)嫌ならブロックすればよろしい。 つまりアリです。
3)やはり放置します。
低評価にして呪いの何とかメールを貰ったり、バトルになる位なら放置しておいた方がその人の為です。
平均満足度が下がらなくて済むので、自分で評価に困る時は放置します。
今まで300以上質問していますが、過去に1回だけありました。
4)評価が付いていないのでしたら、回答を削除しちゃいます。
質問者の気にいる回答ではなかったという事ですから、とっと回答を取り下げます。。
5)1年11か月

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分はされなかったですが、他の人がされてる質問に回答したことはあります。心が狭いなと思いますね。そんなことをしたら余計に共感が得られなくなる、と分からないんでしょうか?

2.気に障ったのなら、精神衛生上ブロックした方がいいですね。

3.意見の相違で評価の差別はしませんし、事前にそう書くようにしてます。

4.少なくとも評価1をつけられるよりマシだと思って、そのまま受け入れます。

5.9か月です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります。自分が放置された側です。
2.ありです。関わりたくない人に使う機能なので。
3.回答に漏れがなければ同じ評価にします。
4.何もしません。
5.よくばり相談室の時からやってます。いつ頃からかは覚えてません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.全部ありますね。自分だったら見る目がなかった、他人だったら悪いのに当たったなぁ、と思います。
2.お互いに関わらないようにするにはブロックしかないですね。いちいち文句を言うのも大人気ないですし。
3.ショックは受けるかもしれませんが、評価を変えることはしません。
4.お礼コメントは、ありがとうございました、くらいしか言えないかも知れません。
放置はしないです。
5.約1年半です。

  • 回答者:へたれ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。
  どちらもあります。
自分が回答したものでは、私は、高評価でしたが、他の方が低評価でした。
しかもその境目がわからないような感じで、なんとなく後味が悪かったです。

2 その人の判断ですので、どちらもありです。
  私はなるべくブロックはしたくないと思っていますが、この手の相手とは関わりあいたくないので、ブロックしてしまうと思います。

3 基本的に、それがちゃんとした意見であったなら、賛同はできなくても評価はきちんとします。

4 放置。あまりに悪質だった場合は無駄かもしれないけれど、通報します。

5 よくばり相談室時代に登録しましたが、ほとんど利用はしてませんでした。
  今年の夏ごろからよく利用するようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:私が回答した質問でもあったし、回答していない他のでも何度も見たことがあります。
  私なら1をつけられるより放置の方がいいから別に気にしません。

2:それぞれの人がどう思うかなので、ブロックしても全然かまわないと思います。

3:たとえ反対意見でもせっかく回答してくれているんだから
  基本は5をつけます。
  ただ回答に全くなっていないとかだったら補足をお願いする場合もあります。

4:このまま何もせずにほっておきます。

5:約1年です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:自分のもありますし、他の人のも見かけた事があります。
 精神が大人じゃない質問者に当たっちゃった。自分の場合はしょうがない、
 他人様の場合はかわいそうだと思います。

2:ブロックの判断は人それぞれだと思いますので、ある、ないというより、ご自由にです。

3:基本5です。ただし、非常識でない限り。

4:放置だと納得し、そのままです。

5:よくばり相談室からで、2年ちょっと。

  • 回答者:ブロック0 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ありますよ。自分の回答。
皆へのお礼コメントで「一人だけ想像力豊かな人がいてびっくりしましたが」(←私のこと)
とイヤミったらしく書いて私にだけ評価がなかったので、
恐らく初心者で「0ポンイト」のつもりなんだろーなと思いました。
ほかの人達には3~4ぐらいの評価だったので。
もちろん黙っておきました~♪(ばーか、と思いつつ)

2 もちろんありですよ。ブロックとはすべて主観でするものですから、
誰がアリとかナシとかいう問題ではありませんし。

3 受け止めますよ。ただ中には回答になっていない、ただ単に
毒を吐きたくって仕方ないというのをぶつけてくる人もいるので、
そういう人には「答えになっていないのですが」と再回答を求めますが。

4 放置ならスルーです。個人的には低評価付けられるよりマシなので。

5 一年二ヶ月ぐらい。Sooda!に変わってすぐ入会しました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 低評価なら毎日コンスタントに5件はありますが、放置は今まで皆無です
もし仮にそういう状況に当った場合、自分なら放置大いに結構、
自分としてはその場合只、自主削除するだけです

2. ありだとは思いますし、それは各人のご判断ですから自分が何ともいえませんが、
自分なら20のブロック枠にもう空きがないのでしたくてもできません
また、低評価で配点していないので自主削除することができる分、地雷などよりは「誠意のある」質問者だと思います

3. 賛同意見にせよ、反対意見にせよ、自分から聞いているんですから初めから賛否両論が出揃うのは事前に予期できます
低評価なりブロック、通報するのは質問への回答を構成していないレスか、問題の本質を逸脱し直接問題の本質に関係ない細部への揚げ足取りのような回答に対してすべきことであり、「意外性がある」場合のみです
それ以外の正しい事実認識に基づく根拠が提示された回答であれば、賛成反対問わず原則5です

4. 1.と重複しますが、自分なら自分の回答を自主削除します

5. 2年強です

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:もちろん!何度もありますよ。
  自分で回答したものが、どうも同調じゃない回答だったみたいです。
  ある人からは驚くような罵詈雑言を、返信機能で数度にわたって返されたりしました。
  酷いのに当たった経験から、コメなし評価放置でも、まあしょうがないか~と思ってます。
2:私はブロックしません。出来ないためです。(一杯で・・・)
  なので今後ブロックの予定は、暴言コメをする人と決めてます。
  いままでも主にそうなんですけどね・・・。
3:質問はよくしますが、ちょっとくらいの勘違いや嫌味はよく回答されるので気にしてません。
  ただ、べらぼうな悪態をついてくる嫌がらせ目的だろうなぁって人は、コメなしにしてます。
  そういう人に限って(?)評価はうるさいから、5Pをくれてやります。
4:うーん、気にしないで次の回答なり質問をして忘れるようにします。
5:よくばりからです。2年ちょっと。

  • 回答者:とっくめい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.以前はよくありましたが最近は質問文で判別していますので、当たることが少なく
 なりました。でも1~2行質問だと分からないこともありますけど。
 自分で回答したものが殆どですが、すでに評価が付いていてその様に見えるものには
 回答しません。
 回答して自分が放置されたもの、他の人が放置されたもの両方あります。
 ああ、同意欲しいチャンだったんだな、と思います。

2.ブロックもありと思いますが、そうすると21人の枠はすぐなくなってしまいます。
 いつも匿名で回答していますので、逆にブロックからHNが特定される可能性があります
 ので私はブロック機能は好きでないし、使っていません。

3.賛否両論があってこその質問ですので、そのために評価を下げることはしません。
 誹謗中傷や回答になっていないものを除き、原則5です。
 中で自分の琴線に触れたものをベストに選んでいます。

4.ポイントだけのために回答しているわけでありませんので、あまり気分も良くありません
 ので未評価なら自分で回答を削除します。(評価が付いてしまえば出来ませんけど)

5.恥ずかしながら「よくばり相談室」開設当初から参加しています。2年くらいです。

  • 回答者:いろんな方が居ますね (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る