すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

最近、なぜ長年必要なかった場所に信号がついたのですか?信号待ち渋滞がひどすぎて環境に配慮することと反していますし、時間の無駄です。だれも何も言わないから変わることがないのでしょうね。連絡先は交通省でよいのでしょうか?管轄の署かな?

===補足===
皆さんお返事頂き有難うございます。
警察署に連絡すると面倒なので、連絡待ちすることにします。
以前、Webで渋滞やら地域の情報を扱って+投稿しているサイトがありまして、
そこへ投稿したところ・・まじめに取り繕ってくださり、交通省?→所轄の署へ連絡してくださり、私の携帯へ連絡が来ました。実際に現場へパトカーと現場集合で検証しました。
そこは・・14号下り錦糸町駅前です。客待ちタクシーが多く、一車線がふさがっている為と右折レーンになるため中央の一車線しか直進できなくなる場所です。少しだけ中央分離帯を動かし+車線引き直してくれましたけどね。(5年位前の話)けど道幅に余裕がないので現状が目一杯の様子。「タクシー客待ちはここでするな」と決めればよい。都心部から放射状に伸びる道はほとんどの確立で幹線道になってるんだから!(千葉から都心へ朝夕と往復する車も多いしね)
上り線、亀戸駅手前からもおかしな車線になってます。そこも去年言ったのですが・・右車線が左車線に合流し、その先で右折レーンが増える・・なんじゃそれ!(左車線は路駐車あり)合流する=渋滞になる+減速に再加速という無駄な動作。事故やトラブルにもなりかねない無駄な車線つくり。警察:今でも工事中ですから完成したら良くなります。って何年かかるんじゃい!既に3年以上経ってない?いうか10年以上になりそうな気配。渋滞してるってのに普段から通ってる”自分さえ良ければいい!”は車線がなくなる右レーンから全開加速で前まで行き無理矢理合流。皆は知ってるから右から行かない車両がほとんどだけど。日常茶飯事だよマジで。
投稿した場所は船堀橋(船堀駅近)の下に通ってる中川堤防道路の信号。それも青信号は1レーンづつという無駄な変わり方。その交差点(信号)に交わるレーン数は4つ。
赤信号になったばかりで止まると、他が3つ青になったあと・・やっと自車レーンが青になる。今では清新町(湾岸方面)まで信号少なく行ける様になったので交通量増大!信号渋滞で後ろにつくと信号が変わっても1/3の台数しか通れない・・待ち・・・繰り返し。無駄すぎるよホント。所轄では競艇のバスもくるから仕方ないでしょって思ってるんだろうな。以前までは競艇のガードマンがバスの時だけ交通整理してたんだよね=信号なかった。
もう少し考えてもらいたいね。
あとは湾岸357から来た清新町の交差点。直進青でも左折はず~~っと赤のまま。青だ!と左折するのに2台~3台で赤になるってどういうこと?学校そばだから子供達の安全の為。それは判るが、、目視できないほどの幼児でも渡るんかい!普通に通るドライバーが信頼できないなら元気な子供は歩道橋作って渡らせてくれ。そういう所に税金使って欲しいよ。
以前投稿したサイトは、Vistaが全然ダメだったので(返金して貰いたいよメーカーさん)、XPに入れ直しアプリも動くようになってますから、、履歴なく判りません。。探します。
寒くなり、高齢化も進んだ今、車での移動(ドアtoドア)は増えています。
皆さんもココは、こうしたほうが合理的って所は言った方がいいですよ。
そのほうが便利な町づくりになります。

  • 質問者:ke-ji
  • 質問日時:2009-11-25 18:08:10
  • 0

並び替え:

事故かなんかあったんではないですかね。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事故防止だから仕方ないといえばしかたないのですが、
なんだか公共事業の無駄工事みたいで、色々削減されているので、
ここでやってしまえという感じもあるのかもしれません。

この回答の満足度
  

事故防止のためですから我慢してください。停まっていればぶっつけません。

===補足===
近くの交差点では右折車が多く、大渋滞でした。町内会が主体で調査の結果、右折信号の時間を延ばし、レーンを増やす策を提案して旨く行きました。
私が通っていた高速バスが左折するための時間が不足で5回待ちになったこともあります。先詰まり解消策として一つ手前の信号のタイミングを変えてもらって旨く行きました。個人でも団体でも改善可能な解消策を提示すれば警察も動いてくれます。

この回答の満足度
  

考えられる原因は、交通量が増えた、事故が多い、通学路である、などがありますが、交通省ではなく、県警の住民相談課みたいなところに問い合わせてください。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

皆さんお返事頂き有難うございます。
警察署に連絡すると面倒なので、連絡待ちすることにします。
以前、Webで渋滞やら地域の情報を扱って+投稿しているサイトがありまして、
そこへ投稿したところ・・まじめに取り繕ってくださり、交通省?→所轄の署へ連絡してくださり、私の携帯へ連絡が来ました。実際に現場へパトカーと現場集合で検証しました。
そこは・・14号下り錦糸町駅前です。客待ちタクシーが多く、一車線がふさがっている為と右折レーンになるため中央の一車線しか直進できなくなる場所です。少しだけ中央分離帯を動かし+車線引き直してくれましたけどね。(5年位前の話)けど道幅に余裕がないので現状が目一杯の様子。「タクシー客待ちはここでするな」と決めればよい。都心部から放射状に伸びる道はほとんどの確立で幹線道になってるんだから!(千葉から都心へ朝夕と往復する車も多いしね)
上り線、亀戸駅手前からもおかしな車線になってます。そこも去年言ったのですが・・右車線が左車線に合流し、その先で右折レーンが増える・・なんじゃそれ!(左車線は路駐車あり)合流する=渋滞になる+減速に再加速という無駄な動作。事故やトラブルにもなりかねない無駄な車線つくり。警察:今でも工事中ですから完成したら良くなります。って何年かかるんじゃい!既に3年以上経ってない?いうか10年以上になりそうな気配。渋滞してるってのに普段から通ってる”自分さえ良ければいい!”は車線がなくなる右レーンから全開加速で前まで行き無理矢理合流。皆は知ってるから右から行かない車両がほとんどだけど。日常茶飯事だよマジで。
投稿した場所は船堀橋(船堀駅近)の下に通ってる中川堤防道路の信号。それも青信号は1レーンづつという無駄な変わり方。その交差点(信号)に交わるレーン数は4つ。
赤信号になったばかりで止まると、他が3つ青になったあと・・やっと自車レーンが青になる。今では清新町(湾岸方面)まで信号少なく行ける様になったので交通量増大!信号渋滞で後ろにつくと信号が変わっても1/3の台数しか通れない・・待ち・・・繰り返し。無駄すぎるよホント。所轄では競艇のバスもくるから仕方ないでしょって思ってるんだろうな。以前までは競艇のガードマンがバスの時だけ交通整理してたんだよね=信号なかった。
もう少し考えてもらいたいね。
あとは湾岸357から来た清新町の交差点。直進青でも左折はず~~っと赤のまま。青だ!と左折するのに2台~3台で赤になるってどういうこと?学校そばだから子供達の安全の為。それは判るが、、目視できないほどの幼児でも渡るんかい!普通に通るドライバーが信頼できないなら元気な子供は歩道橋作って渡らせてくれ。そういう所に税金使って欲しいよ。
以前投稿したサイトは、Vistaが全然ダメだったので(返金して貰いたいよメーカーさん)、XPに入れ直しアプリも動くようになってますから、、履歴なく判りません。。探します。
寒くなり、高齢化も進んだ今、車での移動(ドアtoドア)は増えています。
皆さんもココは、こうしたほうが合理的って所は言った方がいいですよ。
そのほうが便利な町づくりになります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る