すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

●Sooda!カテで、ひっそりアンケ●

Sooda!では、運営側との連絡メールを、
『Q&A』や『とくネタ』へ添付する事が、
禁止事項になっています。

①ご存知でしたか?
②削除経験のある方はいますか?
③何かあれば、一言。

※本日中に終了するかも(回答者しだいです)。

  • 質問者:宜しくお願いします。
  • 質問日時:2009-11-22 20:27:22
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

転載禁止の記述は、問い合わせメールに記載されているので、知らない方は多いですね。
メール転載が禁止事項に入っていれば、簡単に気付くと思いますが、
メール本文だけを読み飛ばして、ウッカリと転載する方が結構いるので、
今回、このような質問を出してみました。
ベスト回答は、メール転載について過去に起きた問題について教えてくれた、
そーだらーさんの情報が『なるほど』と納得したので、この方を選びました。
回答者の皆さん、ありがとうごさいました。

①知っていました。 以前、そういったやり取りを貼り付けている人がいて削除が続き、
事務局からアナウンスがあった記憶があります。

でも禁止事項を今確認してみても、それらしきものが見当たりませんでした。探し方が下手なのか・・・

②2回あります。メール添付ではありませんが、Soodaカテゴリが出来る以前は、Soodaについての質問は削除対象でした。

③メール本文添付に関連しまして、ご質問内容とは少しズレますが、
去年こんな事も起きましたので、注意されたほうがいいと思います。
qa/42190

===補足===
評価とコメントありがとうございました。
そうですよね、禁止事項にハッキリと書いておいてほしいです。
③の時、大騒ぎになったので覚えていましたが、
問い合わせメールに注意書きがあっても、
私のようにそこまで読んでいなくて頭に入っていない人もいると思います(自爆)

  • 回答者:そーだらー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに③は個人のリンク先を添付すると、そのような事もありえますね。問い合わせのメール本文に転載禁止という文章が付いている事には納得しましたよ。私も過去の事情を知らないので、同じ様に途中から参加した人(特に、『とくネタ』以降の参加者さん)の為にも、はじめから、禁止事項に入っている方が、わかり易いと思いました。

並び替え:

①知りませんでした。

②削除経験はありません。

③利用する人間からしたら、もっと誰の目から見ても明らかなルールがあると
納得できると思います。不確かなものが多すぎます。

  • 回答者:mumumu (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りませんでした。
②幸い削除経験はないです。
③最近、Sooda!の利用者が少なくなったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りませんでした
②1回
③そういうのを言論統制というんでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りませんでした。
②1回あります。
③お金が絡むから(ポイント)仕方ないのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①存じてました

②削除経験はないです

③この頃、質問者への批判質問が目立っているように感じます。
なんとなく質問も回答もしづらくなって、あまりSooda!を見なくなりました。
他人の事をどうこう攻撃しあうのは見ていて気持ちいいものではありませんね。
こういう攻撃的な質問が掲載されてから削除ではなく初めからできないようになんとかならないものかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りませんでした。
②1回あります。
③テレビ番組の感想を求める質問なのに、
 複数の通報があったためという理由で削除されました。 
 意味がわかりませんでした。
 嫌がらせだと感じたので、それ以来コテハンをやめました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知らなかったです。
2、削除はないです。
3、目立つ行為は、しないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知らなかった。
2.削除も今のところは経験ないです。
3.あんまり熱くならない程度に利用してます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知りませんでした。
② 削除経験、2度あります。
③ 削除基準が定まっていないので、定量的に評価することは難しいと思いますが、取締りはしっかりしてほしいです。面白がって、ALL1~4をつけている人や、自分と違う意見の人をあえて評価を落としているのは、違反だと思っています。そういった人をしっかりと排除してほしいです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っていました。
  メールの最後(自分の問い合わせ文の前)に「※本メールの内容についての
  転載を禁じます」という一文がありましたので。

2.削除経験はありません。
  内容をそのままでなく、自分の文体で「・・・の旨回答がありました」と書いた
  ことはありますが、幸いに削除されたことはありません。
  転載かどうかは微妙なところなのですが・・・

3.問い合わせにはかなり個人情報なども含まれると思います。その回答の一部分
  だけ公表されると企業側に都合の悪いことが多いのだと考えます。
  考えたくないですが、自分に都合の良いように書き換えることも出来ますしね。
  問い合わせたご本人(これも本名とは限りませんが)のメアドまで載っていますので
  一切改変なしで全文なら、とも思いますけどそうなれば困ることになるのは自分ですし。

  問い合わせの多いもので、公表したほうが良いと思われるのは公表して欲しいです
  がユーザー側にわからない企業側の問題もあるのかもと思います。
  でもハナチャンブログや「よくある質問」にもう少し説明があってもいいのではと感じて
  います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りませんでした。
②2回削除されました。
③はっきりしなくてみんな疑問に思うことだからアップしたのに削除とは・・・
だったら最初から規約の中にでも入れておいておけば「読まなかった会員が悪い」と
堂々と言えるのに、あとからコソコソ削除するんじゃねーよと思いました。
第一、メール内容は事務局の姿勢を文言で示すもので個人のやりとりじゃないのだから、
ここで公開してなにがまずいんだろうと思います。たぶん恣意的な削除やエコヒイキ裁定を
しているからそうなるんでしょう。

  • 回答者:る66 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知りませんでした。
② 削除経験、あります。
③ 都合の悪い事も隠さないようなサイトになれば、もっと良いんでしょうがね

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っていました。

②削除経験はないです。

③Sooda!の利用するのに戸惑いがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知らなかったです。

②削除経験はありません。

③事務局に送る前にSooda!の参加者に、同じ現象が起きた人がいるのかを聞きたくて聞いたことは削除されないのに、それについての返信メールを報告として添付すると
削除対象になってしまう…というのは、何だか変に思います。

Sooda!の代表者として返信メールを送っている訳ですから、
同じ現象が起きた人にとっては、事務局の対応が一番知りたいことであると思いますし、プライベートのメールでもないのに、どうして隠すようなまねをするのか不思議に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りませんでした。
  なんで駄目なんでしょうね??
②質問・回答とも削除されたことは一度もないです。
  自分で消した事はありますが。。
③そんなにまでして隠そうとしなくても・・とは思います。
  そんなにやばい文言が書いてあるのでしょうか?などとかんぐってしまいます。(^^;

  • 回答者:ただの定型メールじゃないの? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 しりませんでした。
2 削除経験はないです。
3 そもそもsoodaのカテゴリーだけ分離されてるスタイルも不思議ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 知りませんでした
2. はい、削除理由は全然違いましたが、何度か削除されています
3. 運営は公表されたくないようなものなら初めから送らなければいいのに、と思います
それとも、運営自身愚にもつかぬ詭弁を書いて送っていると自認しているからなのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 禁止になっているとは知りませんでした。が、
  運営側とのやり取りのメールを添付するのは禁止で当然に思います。
  それを自分の文章で報告、というのなら問題ないとは思いますけど。

② 削除経験はないです。

③ Sooda!についての質問も、質問一覧に載るようにして欲しいです。
  Sooda!のカテは閲覧している人が少ないように思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りませんでした。
②質問の内容では削除経験はありません。
③質問なら、書いても問題なさそうに思いますが…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ご存知でしたか?
禁止事項に明文化されているかどうかは知りませんでした。
ただ、連絡メールのコピーした質問がことごとく削除になっていたのは知っています。
②削除経験のある方はいますか?
そのような質問を立てたことがないので。
以前、Sooda!に関する質問が禁止されているとき、
利用上のことを聞きたかったら削除されました。
③何かあれば、一言。
以前は無情にもどんなSooda!の質問でも御法度。
少しは発言の自由ができたようでよかった。

  • 回答者:ブロック人数無制限希望! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りませんでした。

②削除経験は有りません。連絡メールを添付した事は有りませんので。

③それは、普通の事と思います。あくまで、そのメールは、個人対事務局のメールですから、添付する方が少し問題が有ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)知りませんでした。
2)添付して訴えてやりたいと思った事はありますが、した事はありません。
質問・回答を削除された事はそれぞれ1~2回あります。
3)時々こういう質問・回答は禁止だろうと言うのを見かけます。
だから、質問・回答を添付して直訴したいと思う事はありますね。
なんだかなぁ、通報機能だけじゃあちょっとと思う事はありますし、どうなんでしょ・・・・。
メールで添付出来た方がいいのにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っていました。
②以前、事務局の対応に納得できないので、メールを貼り付けて「どう思いますか?」的な質問をしたら、質問して5分も経たないうちに削除されたことがあります。
③Sooda!カテを質問一覧に載らないように分離したり、ここのスタッフは本当に運営批判や自分達が批判されるのが嫌いなんだなと思いました。

  • 回答者:こちらこそ宜しくお願いします。 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りませんでした。
②添付したことがないのでありません。
③何度か事務局からのメールを添付している人を
 見たことがあるので、禁止になっているとは思いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい、知っていました。

②削除経験は一切ないです。

③禁止事項も厳しくなるのはいい事ですね。
最近、Soodaに参加する人も減りましたのが、気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る