すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

視力がいい人は40歳を過ぎると老眼になるのはどうしてでしょうか。

  • 質問者:もしkame
  • 質問日時:2009-11-18 19:06:09
  • 0

並び替え:

超ド近眼ですが、39歳で遠近両用になりました。
一般よりも若干早いといわれました。
また目の良い悪いは、老眼には関係ないようですね。

  • 回答者:遠くも近くも見えない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

老眼はピントがあわせづらくなるため起きるため、視力が良い悪いは関係ありません。

この回答の満足度
  

視力がいい人の方が老眼は早いとは言われてますよね。

40過ぎの人もいるかもしれません。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

視力がいい人とか悪い人とかは関係がないのではないかと思います。

視力が悪い私でさえ、45歳程度で老眼が入りました。

===補足===
いわゆる老化現象の問題だと思いますから、視力とは違い、皆さん、遅かれ早かれくるのだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老視はピント調節が出来なくなる目の屈折異常というか老化です.

目のピント調節は,厚さが変わる柔らかい目のレンズ(水晶体)を毛様体筋という筋肉で調節して行われます.この筋肉がゆるむと遠く側(凸レンズが薄く)に,緊張すると近い側(凸レンズが厚く)に調節されます.また,厚さが変わる柔らかい目のレンズ(水晶体)もだんだん固くなります.引っ張って厚くするので,硬くなると引っ張ってもレンズ十分に厚くならず,近いところのピントが合わせにくくなるのが老視(老眼)の仕組みです.

ですので,近視,遠視,正視にかかわらずピント調節幅が狭くなるという意味では老視はだれにもおこってしまいます.

ですが,もともと近視の方は,レンズが厚いか,目の光軸方向の長さが長くなっているかで極端に近い場所にしかピントが合わず,遠い側にピントを合わせることができないので,レンズが薄めに固定されると,少し視力が良くなった(遠くが見える)ように感じる場合があります.

一方,もともと遠視気味の方は,近いところにピントを合わせられませんから,自覚症状としてはやく捉えられるようになると言えます.

  • 回答者:匿名内科医 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老眼は、物にピントを合わせる為の機能の衰えですから
視力とは関係がありませんよ。

また、40歳が境、というのも環境や個人差があるので
目安程度に思っていたほうが良いと思います。

  • 回答者:ほや (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

視力が悪い人でも老眼は避けられません。
私は48歳くらいからボチボチきました。
タバコのパッケージを友達に見せられて.どのくらいの距離だと字が見える?と言われて
けっこう手前から見えなくなっているのには驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

視力の悪い人もなります。40歳は視力の曲がり角です。老眼の老は老衰の老です。私は老眼、乱視、近眼の三重苦です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る