すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

朝起きて、顔を洗うのはなぜでしょうか?
両親から「起きたら顔を洗いなさい」と言われていたのですが、そういえば理由がわかりません。
目を覚ますため?それとも何か特別な理由があるのでしょうか?

  • 質問者:とくこ
  • 質問日時:2009-11-17 11:35:10
  • 1

寝ている間に付着している、皮脂汚れ・汗などを取り除く。
目覚めを良くする。

などの理由だと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

清潔に保つためが一番でしょう。
それと時間や習慣を守るための切り替えが必要です。
気持ちを向上させるためにも必要なことです。
休みの日に、顔も洗わず、歯も磨かず、服も着替えずにいるのは休日気分を味わいためでしょう。
それらを実行すると休日がふっ飛んでいきますね。

  • 回答者:匿  名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一晩寝て汗やほこりが付いているし、目やにも出る時もあります。
それをきれいにするためと、顔も頭もさっぱりさせるためだと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔の汚れを落とすためと、

眠気を覚ます方法、

しゃきっとしなさいという意味だと思います。

  • 回答者:メープル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を覚ます為ももちろんあると思います。
寝てるときに顔の肌の表面に汚れが付着してるので、それらを落とす為ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間に肌の老廃物が肌の表面に出てきます。
それを洗い落とさないと肌荒れになります。
あとシャッキと目を覚まさせるためです。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を覚ますためと、寝ている間についた皮膚の汚れを落とす為だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を覚ますためもあると思います
それと目ヤニとかヨダレのあととか結構汚いので洗い落とすためでもあると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を覚ますためというのも、もちろんあると思います。

自分に当てはめると、あとは目やにとかの寝ている間についた顔の汚れを取るためも理由になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔は、他人から一番見られところです。
人とつき合う上で、自分をよくみせたい、きれいにして会いたい。
寝ていたときの老廃物をきれいにしたいというのもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「眼やに」や「皮脂」を洗うためでしょう

予想ですが、顔を洗わないと、化粧もうまくのらないと思います

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝るときに「就眠儀式」と言うのをみんな無意識にしてるのですが
それと同じで
朝起きた時も体が朝を感じるように
顔を洗う、という行動をとるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を覚ますためもあると思いますが皮脂や目やになどの汚れをとるためだと思いますね。

洗顔せずに出かけたら印象が悪くなるかもしれないですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗や油が顔に出ているからでしょう。
それに寝ている間に、埃が顔に舞い落ちてつもっていると思います。
目やにをとる意味もあるでしょうね。

  • 回答者:徹子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きた時のお肌は古い角質や老廃物・汗などの、夜寝ている間の汚れがほとんどです。

なので、すすぐ程度でも洗顔した方がいいんですね。

それに対して、夕方のお肌の汚れは日中のメイク、外気のホコリ、毛穴から出てくる過剰に分泌された皮脂などです。

また、洗顔フォームを使った洗顔が必要な理由は、夜つけた乳液やクリームを取り除くためだと言われています。

熱いお湯は必要な皮脂まで落としてしまうし、冷たい水は刺激を与えてしまうので、ぬるま湯で5~6回程洗うのがオススメです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい1日の始まり
行動する際に顔の汚れを気にするのは嫌でしょう?
なのできれいにして、すっきり、新しい気持ちで1日を始めよう、
って感じじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目やにやよだれなどが付いていたりもするし付いていなくても
皮脂が付いていたりしますから洗ったほうがいいですね。
睡眠から生活へのリセットの意味もあると思います。
プチみそぎと言いますか。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目覚め」の効果とともに
学校なり、会社なり外へ出かけるには
やはり「顔」の汚れを取ってから
出かけなさい
ということでは

  • 回答者:意味緒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体を清める意味があるのではないかと思います。
また、新しい一日の始まりで、また出直す意味でしょうか?
さっぱりしますので、気持ちを引き締めるのにも効果があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にもよくわかりません。
なので私は朝起きても顔は洗わない。
でも目やにがついていたりするからかな?多分w

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝ていても顔も汗は出ているんです。汚れを落とすためですね
前日に焼肉を食べて朝起きたらけっこう顔が脂っぽくなってますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クシャクシャした眼がすっきりします。
顔もサッパリします。
気分爽快です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャッキリと目覚めるし、汚れも落として気持ちもすっきりします
目やにの顔で出掛けられませんからね~
身だしなみとしては、当然なのでは?

  • 回答者:黒猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目がさめるからです。
冷たい水を顔にかけると頭がはたらきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神を新しく入れ替えるためだと思います。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①水の刺激で目を覚ます為

②汗や皮脂を落として肌を清潔に保つ為

③身だしなみとして朝起きた時の洗顔は必要だから

だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、起きて目を覚ますために顔を洗います。
冷たいですが水で顔を洗うとシャキッとします。
他には、目やにが出たりすることもありますのでそれを落とすためだと認識しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を洗うことで、刺激を与え脳を活性化させるためだと
思います。

顔を洗わないと、なんかボヤーとした感じがして、またすぐ
眠くなってしまいそうです。

いつもの習慣なので、あまり深く考えたことはなかったですが
目ヤニなどを洗い落とすことと、脳を活性化させることだと思って
います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝、起きた時寝ている間に顔に皮脂が浮いてきたり、目やにが出たりするからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きてから決まった行動をとっていると、「朝だー!」「起きる時間だー!」と
体が判断するからではないでしょうか。
確かに目ヤニはもちろん、顔を綺麗にするといった目的もありますし、目が覚める効果も大きいです。
顔を洗ってサッパリすると、なんとなく気分が切り替わってヤル気になるので
洗わないより洗った方が、良いことはあっても悪いことはないですね。
間違って歯磨き粉を出しちゃったり、指が鼻に入って涙が出そうになった経験もありますが・・・

  • 回答者:とくさん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨きと同じように考えています。
朝晩歯磨きしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間に新陳代謝で皮膚が古いものかが剥がれ落ちて
新しいものに変わっているため、肌の表面に古い皮膚が残って
るのを落とすためです。
あとは、目やにも意外と出ますし。

  • 回答者:K (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝汗などかいていても綺麗になるし、さっぱりして目が覚めるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る