今のところ、きっかけになっていません。
欲しいと思うおまけが付いてないだけなのですが・・・。
どこのメーカーのも、欲しいと思うどころかゴミになるだけだな・・・と思う物ばかりなので逆に選ばないことも多いです。
私が思う今後の「おまけ」のテーマは、やっぱり「エコ」か「募金」だと思います。物欲が低下し、精神面での充実を望む現代人にとっては「いいことをした」「社会に貢献している」という心の充足感が最も魅力的なものだと思います。
なので、たとえば「10本買うとアフリカの子供一人にワクチンを1本打てる」とか、「5本買うと○○動物保護団体に○○円の寄付になる」などを謳い、ホームページで現在の売上本数を計上して、タイムリーに現在どれだけ貢献できてるか(自分ひとりではなく、日本人の一人としてチームで貢献しているというのでもOKだと思うので)を公表する。
現に、どこかの水のメーカーもしてますけど・・・。
大事なのは、「本当に貢献できてるかを確認できること」ですね。
そしてこの購入のおかげで、1年前はこうでしたが現在はこうなってます!みたいな結果報告があるとずっと買い続けていこうという気になります。
間違えても私は、「ゴミ」になりそうなおまけの付いてる商品は買いません。