すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂のお湯はいつ替えますか?うちは2人暮らしなので1回入って替えるのはもったいない気がして…

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-16 08:57:25
  • 0

並び替え:

一日毎に変えます、
残り湯は洗濯機に使ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人家族ですが、1人しか入ってなくても毎日替えてます。
母親が曰くやはり細菌が発生するそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日替えています。
4人家族ですが1人しか湯船に入ってなくても替えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日かえます。せんたくには使います。
何日も替えなくて、雑菌とくに大腸菌とかだいじょうぶなのか心配になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日単位で変えてます。

残り湯は、洗濯機に使ってます。

  • 回答者:おふろの水には雑菌も? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは3人家族ですが、毎日変えてます。というか、残り湯を洗濯に使ってるので。

この回答の満足度
  

私は3人暮らしで、

4,5日に1回かえています。

毎日はもったいないのでしていません。

朝、洗濯の水にお風呂のお水を使用しています。

  • 回答者:ジュエリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

二人暮らしですが湯船には私しかつかりません
でも毎回変えています

もったいないなー、と思って
洗濯や植木の水やりにしてましたが
最近は断水した時のことを思い出して、トイレの流し水に使ってます
バケツ一杯、いきよいよく流すと大体流れます
(大の時は2杯くらい必要ですが...)

キレイじゃない話ですみませんm(_ _)m
毎回、使うたびに風呂場から補充するのはめんどくさいですが
かなりの節水になります

阪神淡路大震災で断水時、一番困ったのは飲み水ではなくトイレの水らしいです
防災の為にも風呂の残り水は残しておくと良いですよ
(風水的には良くないそうですが...)

質問の趣旨と違ったらスミマセン...

この回答の満足度
  

毎回かえます
太陽熱温水器なので灯油代のメリットの方が大きい

  • 回答者: 匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦二人暮らしです。私も勿体無いと思い、沸かしなおしたけど、お尻の辺りが少しヌル付き感が有るし、浴槽にザラ付き感も出ちゃいます。シャワーを最後に浴びるけど、やはり綺麗なお風呂がいいなと思います。

水は洗濯や、雑巾がけなどに使い、入浴剤入れない時は、お花にその水あげたり、なんとかお水を使います。

  • 回答者:ミミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族3人です。
追い炊き機能がないので、お湯は毎日替えます。
夏はもったいないので、シャワーで我慢します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

熟年夫婦二人です。
温かい季節はシャワーでお風呂は入れません。
それ以外の季節はお風呂を隔日に沸かし、入った後は全部落とします。

この回答の満足度
  

4人家族です。
毎日入れ替えています。

  • 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

6人家族です、
お風呂のお湯は毎日変えてます!!

この回答の満足度
  

2人暮らしです。

毎日かえます。

以前TVで、一日たった浴槽の映像を見てしまい唖然としました。
水はもちろん、水を抜いただけでも、ダメなそうです。
それから、毎日洗剤で浴槽も洗って、お湯をはってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人暮らしです。
週間天気と洗濯物の具合で調整し、
風呂のお湯は2回(2日)でその後は洗濯へ。
そしてその前はシャワー日です。

例えば今日が月曜で月・火・水と天気が悪く、晴は木曜の場合、
月曜 シャワー、火曜 風呂を沸かす、水曜 追い炊き
木曜の朝そのお水を使って洗濯です。

汚いですかね?(^^ゞ

  • 回答者:匿名匿住所 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

7人家族なので毎日かえてます!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人暮らしですが、
毎日替えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしなので、毎日替えています。

  • 回答者:OKK (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5人家族なので毎日変えています。
使用済みの風呂の湯をトイレにつかえるような装置があれば欲しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人家族ですが、毎日替えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

追いだきできないので、洗濯に使って、毎日変えてます。

  • 回答者:ちゃぷん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家も二人ですが毎日変えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日かえます。。。。。。

  • 回答者:j (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば変えたくないですけど
追いだきとかできないので、毎日変えています
毎日というか2日に1回のペースで入るので毎日とは言わないんでしょうけどw
大事に使いたいですよね♪
(*^_^*)

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2日に1回入浴するので、入浴した翌日です。
入浴した後の湯を洗濯に利用し、水道代を節約しています。

  • 回答者:水を大切に (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一人暮らしです。

一応、毎日変えています!

  • 回答者:雪だるま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えています。
翌日の洗濯で使ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦と小学生の子供一人の三人家族です。
3日間は変えないですね。
なるべく体を洗ってから入るように心がけていますが・・・・

皆さん色々ですね。
それぞれの方々の価値観がこんなに違うものか・・・
改めて考えさせられました。

  • 回答者:匿三 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日替えています。
3人家族です。

この回答の満足度
  

1人暮らしです。
もったいない気もしますが、毎日入れ替えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2日に1回くらいですね。
夫婦だけですし、私はシャワーのみのときもありますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂のお湯は毎日かえています。
1日入ったら次の日に同じお湯には入りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応毎日変えています。
ザブーンと温まった時に毛が浮いていたり、垢が浮いていたらきれいになった気がしないので。
残り湯は庭の植木にまいたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その都度変えます
1回入れば捨てますよ
毎回綺麗な「湯」でないと気持ち悪い

  • 回答者:捨て尾 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日なんてもったいないしエコじゃないですよね。

大人3人家族で3日に1回のペースです。

浴槽のお湯は体を温めるだけで、入浴前にシャワーを浴びて、最後に石鹸で体を洗えば問題無しです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入る日は毎日かえてます。
お湯は洗濯に使ってるのでそうもったいなくはないかな?
一日たつと臭うしまた追いだきするとパイプの中が汚れるので^^;

たまに近くの温泉に行ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人暮らしで、毎日替えます。
そのまま流すのはもったいないので、
洗濯やお風呂場の掃除をササッとして、
ベランダの植木鉢に水をやって、ほとんど使ってから流します。

自分が入る時は半身浴で半分くらいしか水を入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一人なので1回で交換してます。
それほど汚れませんが気分的に嫌なんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日かえます。
うちも二人ですが、二人が入ったらすぐお湯をぬきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人暮らしです。

毎回入れ替えています。
追い炊き機能はあるのですが、適温になるまで異様に時間がかかります。

この回答の満足度
  

現在は3人家族ですが、我が家のお風呂は循環式でもないし、追い炊きもできないので、1回毎に替えます。

変に溜めておいても細菌が増殖してそうで気持ち悪いような……

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも2人ですがお風呂のお湯は個人個人かえています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れ具合にも依りますが、二日に一回ペースで替えてます。
風呂水は、洗濯に使ったり、トイレの流し水に使ったりもします。入浴剤を入れてないときは、庭木の水やりにも使えるので水道代の節約になると思います。
普段は2人家族で時々赴任先から旦那が帰ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは夫婦二人暮らしです。
私(妻)が先に入り
夫が入った後風呂を洗って栓を抜きます。

我が家の夫がしてくれる家事?は風呂掃除だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人家族で、毎日替えてます。
残り湯は、洗濯で無駄なく使います。

気のせいかもしれませんが、子供が中学生、高校生なので、お湯が汚れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん毎日張り替えてます。

我が家は4人で暮らしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在5人家族なので、毎日取り替えて、洗濯に使ってます。
新婚当時も、毎日取り替えてました。
どうしても、同じ湯に二日間は入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2日か3日はいって代えます。汚れ具合によります。
3日目はちょっと嫌ですが、入浴剤など入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風呂の残り湯で洗濯して掃除して夕方ごろに湯を抜いて洗って入れます。
2人暮らしなら洗濯も2日に一回ぐらいでいいでしょうから、
お湯を替えるのも2日に一回でいいのでは?
ただ冬は、どっちが安いのか微妙ですが・・・沸かしなおしもガス代かかりますしね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも家のお風呂は沸かし直しが出来ない(入れたお湯が冷めたらお湯を抜いて入れなおすしかない)ため、毎日入れ替えています。
もちろん、残り湯は洗濯に使っています。

  • 回答者:宮健 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯するときに残り湯を使用します。
その時は毎日になりますが、洗濯がない時は追いだきがないので熱湯を足していますので2度に1回になります。

  • 回答者:冬支度OK! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も2人ですが、沸かすことが出来ないので
1回ごと捨てなければいけません。
もったいないので私が最後に入り、その湯で洗った体、頭など
流して最後にシャワーで全体を流しています。
大きい物などの洗濯する場合もあります・・色々活用して
利用してますけど。洗濯機に入れて再利用してる方もいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも旦那と二人暮しですが、お風呂に入る度にお湯替えてます。
追い炊きが出来ないからです。

  • 回答者:こけし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人暮らしなので毎日変えています。
お風呂の後のお湯を洗濯に使うので、ほとんど残らないからと言うのと
子どもが小さくてお湯で遊ぶので、毎日きれいなお湯を用意してあげたいと言うのが理由です。

  • 回答者:cre (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人家族ですが、夏場は湯船につかるのは私だけです。
それでも毎日替えています。
雑菌がすごいと思うので、替えないと気持ち悪いです。

  • 回答者:ネネ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人家族ですが、

3人入ったら流して、毎日1回交換しています。

もったいないとは思いますが、毎日入るものなので、汚いお湯には入りたくありません。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしですが、毎日交換しています。
追い炊きが出来ないのと、お風呂のお湯を毎日替えようが替えまいが水道代が変わらないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人家族ですが、

3回で代えています。

2回目の後 風呂水ワンダーを入れる。
3回目に入浴剤を入れる。

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人家族ですが、毎日替えてます。残り湯は洗濯に使うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5人家族なので、毎日替えています。
残り湯は洗濯に使っています。

この回答の満足度
  

3人家族です。
浴槽が大きいので、3日に1度しか替えません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は3人暮らしです。
毎日替えてます。

翌朝にそれを洗濯の水として使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二人だけですが、洗濯に浴槽の水(湯?)を毎日使うので毎日交換しています。
 「太陽熱温水器」を設置しており、追い炊きよりも良い場合が多くあります

この回答の満足度
  

朝、残り湯を洗濯機に入れてから
浴槽の掃除をするのでその時に
お湯を抜いています。

4人家族なので、毎日掃除をして
お湯も毎日変えています。

結構、浴槽の縁に垢が付着しているので
もったいないけど、毎日変えています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人家族です。
毎日変えています。

残り湯は洗濯に使っています。

  • 回答者:お風呂大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人暮らしなので、2日に1度替えております。
替える時に、風呂の残り湯で洗濯をしております。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしですが勿体ないなと思いながら毎日変えています。
追いだきができない浴槽なので仕方なく・・・
残り湯は洗濯、植木の水やりに使っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人で4日です(以前は3日でしたが…)
しかし、浄化作用のある商品を購入し、それをお湯に常時浸けておくようにしています。
高いもので1年ほどしたら替えないとなりませんが、においも浮遊物もありません。
バクテリア対策ができてるからこそですけど…。
湯船に浸かる前に体を洗って汚れを落としておくと、お湯も汚れにくいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日替えています。
残り湯は、洗濯で使用しています。
4人家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日替えます。4人家族で残り湯は洗濯に使うので勿体無いとは思わないです。

  • 回答者:go (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人暮らしです。
当然毎日変えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人暮らしなので3日ぐらいは続けて使いたいと思うのですが寒くなってくると沸かし直しのガス代のほうが高いかな?という気がしてお湯に触れてみて温もりが感じられたら沸かし直して、冷えていたら取り替えます。
今頃の季節は1日で替えることが多いです。
その代わり入浴中にシャワーの使用をなるべく控え洗面器で浴槽のお湯を汲んで使うようにしています。
シャンプーした時の最後のゆすぎだけシャワーというように。
洗濯をする日はお風呂の湯を使います。

夏場はほとんどシャワーです。
お風呂を沸かした日は2日で替えます。
3日目になると気温が高いので雑菌が増えていそうな気がして・・・

  • 回答者:まなまな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしで、追いだきもできるタイプですが
毎回水は換えます。
私が旦那の後の水に入りたくないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく二人暮らしで、寒い時期は毎日湯を張り替えます。
夏場は一日おきにシャワーにしますが湯は洗濯に使いますから1回使用するだけです。
臭いに敏感な方なので若干感じるときがあったり、ぬめりや、浴槽に湯垢がついてさわるとザラザラして気持ち悪いし、浴槽そのものの寿命を縮めることになるので洗った後水分を残さないよう、乾燥します。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二人暮らしですが、毎日、お湯はかえていますよ。
残り湯は、洗濯に使いますが、洗濯に使ったら、ほとんど残りません。
洗濯に使わなくても、湯が半分以下のことが多いので、かえます。
それに、2日目のお湯って、雑菌とかがウジャウジャいて、きれいじゃない気がします。、
わが家は、毎日、入浴剤を入れているので、2日目になると、浴槽の縁が、ヌメっているような気がして嫌です。
入浴剤を入れないときは、洗濯に使って、残ったお湯は、植木にかけたりしますが、野菜などの苗には、かけません。

  • 回答者:葵遥 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も2人暮らしで、基本はシャワー派なんですが、寒い日とか、疲れがたまってるなーという時に湯船に浸かります。
で、うちの場合は、2回ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日替えています。
その代わり、お湯をはるのを少しすくなめにしています。

  • 回答者:えび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人家族です。
毎回、新しくしています。

追い炊きもついてないので変えないという発想がありませんでした。
残り湯は、洗濯と風呂掃除できれいに使い切っています。

  • 回答者:しずか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も二人暮らしですが、毎日変えます。
以前は2日に一回で、二日目は入浴剤をいれていたのですが、雑菌が入ると聞いたので....

お風呂くらい優雅にしようと今はまだ思っています。

  • 回答者:節約はしていますけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えます。


その日使った(ためた)お風呂の水は、洗濯にフル活用して毎日変えています。
確かにもったいないですが・・・

  • 回答者:細菌とにおいが気になる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2日に1回替えます。
3人暮らしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人住まいなのですけど、毎日替えています。
理由は簡単で、電気温水器の水を使ってるのですが、追い炊き機能が付いていないのと、最高40度のお湯しか出ないので、替えないと冷たいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家は毎日です。
残り湯を洗濯機にも使用しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも夫婦二人暮らしなので2.3日に一回です。
でも3日目になるとお湯がどろっとしてる感じやし
お湯を抜いた後は湯船になにかドロドロしたのがくっついてて嫌な感じですw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

汚れてる
と思えば1回入っただけでも捨ててしまいますし、綺麗なら2,3回くらい替えずに入る時もあります。
ケースバイケースです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2日に1回ぐらいですねー。
あとは洗濯に使います。

きれいに洗ってから湯船につかるので、
別に問題はないと思っています。
2日目は入浴剤とか入れたりしますねー。
そしたらお湯の色とかも気にならないし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏場はシャワーだけですから、湯船にお湯は張りません。
それ以外は、2人ですが3~5日感覚です。
湯船につかる前に身体にお湯をかけて、身体を洗ってしまいます。
それから湯船につかって温まってから頭を洗い、また温まってという感じです。
お風呂が終わったら、花王の●●をいれて、翌日追い炊きという感じで
つかっています。
最後はトイレに流したり、選択に使ったり、水まきに利用したりしています。

この回答の満足度
  

大体二日に一度です。
我が家も二人暮らしですが。残り湯は洗濯に使っています。

  • 回答者:モッタイナイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も二人暮しです。
まず、お風呂の入り方ですが、夏場は原則として湯船につかりません。
現在などはお湯につかりますが、必ず、洗い場にて身体を石鹸にて洗ってから出なければつからないようにしています。
そうでなければ、人間の脂がお湯にでますので、後から入る人がいやな匂いなどがするので。
こうやることによって、二日間は同じ湯で追い炊きをします。
その二日間利用後は洗濯に給水して利用しています。
何年かおきに、お風呂の釜が壊れますが、いつも追い炊きができるものに買い換えています。

  • 回答者:もったいないので (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日替えてます。
その日の夜には浴槽やタイルなど綺麗に掃除してから寝てます。
3人家族ですが、昔から毎日替えてます。

  • 回答者:普通の浴槽 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は4人家族なので、毎日です。

残ったお湯は、洗濯機行きです。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは5人家族なので、毎日替えています。
残り湯がもったいないので、洗濯に使い
あとは捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人暮らしですが、毎日替えています。
風呂は出た後に毎日洗って、風呂場を乾燥させているので毎日替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは3人で、毎日取り替えています。
レジオネラ菌が怖いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えます。
変えないと二日目に変なにおいがするので。
お湯がもったいないなーと思うときは二人ともシャワーで済ませます。

  • 回答者:びんぼうはつらいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日に二人入ったら流すようにしてます。

でも、自分だけしか入らなかった日は置いておいて次の日入ってから流します。

  • 回答者:紅葉 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日替えています 
残り湯は毎日の洗濯に使い
少し残ったら拭き掃除に使っています

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二日入ってかえます。

  • 回答者:pon (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日替えています。

残り湯は、洗濯に使っていますので、残りません。

地震などにそなえ、次の日はいるまで、
残り湯を置いとくのが、良い様ですが、

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5人暮らしなのでお風呂のお湯は毎日替えます。
残ったお湯は洗濯に再利用しています。

この回答の満足度
  

以前は四人暮らしだったので毎日変えることは普通かな・・・とも思いますが、
三人暮らしになった今、習慣でなんとなく毎日変えています。
もったいないかもしれませんね。

使ったお湯は洗濯に再利用しています

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回は入ります。洗濯用に使っていますので結構マメに替えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も2人世帯です。
一人が入浴したら次の人は追い炊きして入ります。

特に再利用(洗濯に使用)はしていませんが、
唯一、お風呂の湯料だけは最低ラインで設定しています。
湯船の半分以下の湯でも入浴すると胸の辺りまでは
お湯につかれます。

  • 回答者:koko (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人家族です。
2日に一度換えます。
ただ洗濯は毎日しますので、初日も半分くらいのお湯を洗濯に利用しますので、半分くらいのお湯を換えています

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二日使用したら替えています。
1人暮らしです。

  • 回答者:K (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5人暮らしなので毎日替えます。

残り湯は洗濯に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日おきに交換してます。
残り湯は洗濯水に利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも2人暮らしで、お風呂に入る時間がバラバラなので2回追い炊きしたら入れ替えしています。
お風呂は1階、洗濯機は2階にあるので洗濯に使うのには上り下りが大変なのでそのまま捨てています。何かいい利用法があったら書きたかったのですが…家には車がないので洗車にも使っていませんが、タクシーの運転手さんから聞いた話によると、残り湯で洗車するとお湯の中の人の脂できれいにならないそうです。
役に立つ事を書けなくてごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは毎回変えています。
夫との2人暮らしです。

1番湯に入って、再度入浴(1時間以内)であれば熱湯を足して
同じお湯に入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は追い炊きが出来ないので1回で替えます。
たまに洗濯する時に使うこともあります。
面倒なので気が向いた時だけですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦二人なので1日置きに交換し、洗濯の洗い水にしています。濯ぎは水道水です。

この回答の満足度
  

3人家族ですが2日に1回変えます
あと残り湯を洗濯とベランダの掃除に使っています

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは4人家族でいっぺんに入り
洗濯の水につかってすてます。

追い炊き機能がないので捨ててます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る