すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

周りに家族も友人もいるのにたまに、ものすごく孤独を感じることはありませんか?

そんな時はどうしていますか??

  • 質問者:クッキー
  • 質問日時:2009-11-02 15:08:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんな風に感じることがあるのは、自分だけではないことが分かって良かったです。
皆さん、それぞれのやり方で対処しているのですね。
ありがとうございました。

あります。
その時は家の電気を明るく付けます。
そして余計な事は考えたくないので、ひたすら自分の好きな映画やドラマのDVDを大好きなお菓子を食べながら見ます。
映画やドラマに没頭できるし、お腹も満たされるので良い気分転換になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きなドラマみるの、いいですよねえ。
私もよくやります。
ありがとうございました。

並び替え:

あります!!
そういうときに、ネットの掲示板やブログ等を利用します。

  • 回答者:アップル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますヨ
そんな時は一人で散歩して気分転換します。
その後、妻に本音で会話します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

お菓子を食べて、

ほっとひといきつく。

好きな音楽を聴いて、自分の時間を楽しむようにします。

  • 回答者:きなこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々あります。
考える時間があると孤独を感じるので、
何かするようにしています。
例えば、Soodaの回答でも私は気が紛れます。
回答することに集中しているので。
あと、テレビ見たりするだけでもテレビの内容に集中している間は
孤独を忘れられます。
ボーっとすると孤独を感じるので、それをなるべく避けるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにありますね。
そいうときはただひたすら一人の時間を過ごしますよ。
ネットやったり本読んだり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻と二人暮らしですから、妻がテレビを見て、私がパソコンをしている時なんかにふと、孤独を感じることがあります。

妻に話しかけて、二人での会話による孤独さの解消をしているます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります

そんな時は、癒し系の本を読んだり、好きな音楽を聴いたりしてます。
あと、陽気なおしゃべり好きな人と会話をするようにしてます。
笑っているうちにまた元気になってることが多いです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

孤独がテーマの曲を聴いてどん底に落ちます。

気分が落ちたらあとは上がるだけです。

  • 回答者:meru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
そんなときは大豆イソフラボンを飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。

一人の時にしかできないものや自分の時間を思い切り楽しんで紛らわすようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日あります。

何かに没頭するように頭をきりかえます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
自分の時間をうまく使えるようにしています。
趣味に没頭したり、DVDを観たりして気をまぎわらします。

  • 回答者:ひとりぼっち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で同僚や後輩と楽しく会話をしている時に、

ふと孤独を感じる瞬間があります。

そういう時は、気にせず時の流れに身を任せます。

気にしてもしょうがないので...

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただそのまますごします。

  • 回答者:s (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。自分だけ取り残されているような気になります。

一人で「人生いろいろ」や「ああ人生に涙あり」(水戸黄門のテーマ)を口ずさんでいます。

  • 回答者:ひ・と・り (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
気にしないで飲みに行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
よしもとばななの小説を読むか、美輪明宏の歌をききます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
時の流れに身を任せます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から“孤独感”を感じながら生きてきたので今は慣れっこです。

それでも情緒不安定になると寂しくて訳もなく涙が止まらなくなります。
その時は我慢しないで思う存分泣きます。

女性は泣く事でストレスを発散するそうです。
また、生理のように定期的にそう言う感情になるんだそうです。

それ以外は特に何もしていません。
“孤独”を受け入れています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
私も、前の回答者様と同じく精神安定剤を服用します。

  • 回答者:tokumei (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
精神安定剤を飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 

ネットの掲示板などで意見を集めたりして
会話した気になって紛らわします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠をとります。寝ているとつらい気持ちが忘れられるので。

  • 回答者:momo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら睡眠をとります。
起きたらぼけっとしてコーラをのんで好きなマンガをダラダラベッドで読む。
リラックスしたら買い物に。
結局自分の好きなことをするのが一番なのでは??

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい感じます・・・
そんな時はそれを演じてるんだ、と思うようにしています。
まぁ現実逃避ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
音楽を聴いたり、ドライブしたりしてます。
好きなことをしてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、あります。

音楽をヘッドフォンして
自分の世界に浸ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますが、なにもしません。
自分がいつも死ぬことを考えているのでそう思うのだと、思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢を重ねると、一人でいる事が多くなる気がします。
自分も周りも仕事や家庭の事情でなかなか集まれない。
家族だってそうです。
だから、孤独でいます。
案外、孤独が嫌いでもありません。

孤独は、周りに人がいるからこそ感じるのかも知れませんね。

どうするのか?
どうもしません。孤独を楽しむだけです。
人間の成長過程、通過儀礼なのだと思います。

  • 回答者:ちょっと気障だったかな^^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも感じています。
家族といる時も、友人と笑い転げている最中も・・・

一緒に笑い、話しています。
もしかしたら、一番大きな声で話し、
一番ゲラゲラ笑っているかもしれません。
気持ちのどこかで、いつも冷めた目で自分を見ている、
もう一人の自分の存在を感じながら・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふとそういう時があります。

テレビみたり音楽を聞いて気を紛らわします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

なんかさみしいなぁとか孤独だなぁって
良く思います。

そんなときは、笑える本を読んで自分で元気を取り戻します。

  • 回答者:おそまつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じます。
死ぬ時は一人だと思うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅう感じてます。家族と一緒に住んでいますが、みんなは楽しそうに家族団らんでご飯食べてるのに、私は入っていきづらい時とか、友達はいるけど連絡を取らないうちに連絡しづらくなった時、孤独だなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはあります。
実家はちょっと離れてますが友達は近くにいるけど
食事とか一人でしてると孤独を感じますね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近よく孤独を感じます。
だんだん友達いらないとか思うようにもなりました。
休み時間中よくトイレにこもってます。
1人の方が楽になってきて・・・
昔はそんなことなかったんですが、
ホント最近、孤独を感じます。

テレビを見てテンションあげるようにしてます。

  • 回答者:ポッチー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね、

 私だけ、血がつながっていない「お嫁さん」です。
  義母、主人、子供達、は「家系縦ライン」で血がつながっていますから。

  考えても、これはどうしょうも無いので、好きな俳優さんみながら心を癒します。。。

  • 回答者:つながり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
仕方ないです。孤独感は感じたままそのまま受け入れてます。
どうもしないですね。
そんなものだと思う事にしています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、家に独りでいる分には孤独感を感じないのですが、周りに人がいる中で自分だけぽつんとしていると孤独感を感じます。
家族もいるし、友人もいて、恵まれていないわけじゃないんですけれどね。不思議です。
そんなときは場所をかえたり、今していたことと別なことをしたり、気を紛らわせます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにあります。
意外と死を怖がっているのかもしれません。

好きなテレビをみたり、お酒を飲んで寝ちゃうとか
とにかく忘れる(思い出さないように)のみですね。

  • 回答者:匿 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~なぜかは分からないんですが
すごく孤独を感じることが・・・
そういうときは美味しい紅茶を飲みながら好きなDVDを見てストーリーに
入り込むようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しい紅茶を飲みながら好きなDVDを見る。
幸せですよね。
ありがとうございました。

あります。とりあえず、トランプゲームして現実逃避します。

  • 回答者:ととろ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほお、新しいアイデアですね。
ありがとうございます。

ありますね、そういうこと。
そういう時は明るい音楽を聞いて、気分を変えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ、明るい音楽ですね。
ありがとうございました。

あります!!

『明日は大丈夫』と思い込むようにしたり、その場で飛んだり跳ねたり身体を動かします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛び跳ねる、ですかぁ。
今度やってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る