すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

ガンダムってなにが良いんですか?

  • 質問者:アムロ
  • 質問日時:2009-10-31 00:16:59
  • 1

並び替え:

モビルスーツがかっこよかったです。特にザクが斬新的でした。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初代のガンダムなら「ロボットヒーロー」ではなく、
「ロボット兵器」を使った戦争を描いたという点でしょうか。

それまでの必殺技の名前を叫んで悪の軍団を打ち負かす正義のロボットヒーローから、
勧善懲悪ではない、互いの主張・イデオロギーで人間同士の差別や戦争が始まり、
人々は否応なく戦争に巻き込まれてゆくという設定は、
当時としては非常に新しいものだったと思います。

  • 回答者:今は昔 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は最初ガンダム反対派で何がおもしろいのかわからなかった部類の人間ですが・・・
主題歌目当てで00を見たところ、戦争や人間としての生きる意味だったり、学ぶことが多いなぁと感じました。
他のシリーズはわかりませんが、生きることを考えさせられます。

  • 回答者:純 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1番はストーリーかな。なかなかしっかりした構成で面白いですよ。
モビルスーツとかかっこいいしね。とくに初期の頃は。
あとは主人公の戦うことへの葛藤とか描かれていて人間ドラマ的でもあります。

この回答の満足度
  

ほとんど一作目しかみてないですが、戦争の悲惨さを描いているところに他のロボットアニメとは違うものを感じました。仲間や身近な人たちが戦争の犠牲になっていく悲しみの中で戦争を終わらそうと必死に戦う主人公たちにかっこよさとはまったく違うものを感じました。二作目以降はなんか変な路線にいっちゃったのでなんだかなあです。

  • 回答者:アムロ行かなーい! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かっこいいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファーストでいうと、当時のロボットアニメでは斬新だったからです。
ストーリーが勧善懲悪ではないものは当時でてきていましたが、
誰もがあこがれる「ロボット」に乗りたくない少年が出てきたのは初めてのことでした。
ロボットを操縦する際、マニュアルを見ながら、というのも今までのアニメにないことで、
(それまでは乗ってすぐ操縦できるのが当然みたいでした)
なぜモビルスーツ、という兵器が使われるかなどの設定など、
よりリアルで引きこまれる要素だったと思います。
また、味方側だけでなく、敵側の事情が描かれていたり、
戦闘の非情さと、戦闘の日常がいいバランスで組み込まれていました。
アニメは子どもの見るもの、という認識を壊した作品でした。
それ以降の作品については玩具屋の意向によるものや、
ガンダムに似て非なる作品もあるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちゃんとしたドラマがあり、ただの戦闘ものではないところです。

もちろん戦闘シーンがかっこいいところもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が好きで進路決定にまで影響した作品です。
見ないであれこれ批判は出来ないので最初のガンダムと∀ガンダムは見ました。
ただのロボットものと思っていたのですが実は人々の物語でした。
ヒーローとその他の都合の良い人々的設定ではない。
登場人物の一人々々がきちんと人格設定されていて破綻が無い。
社会の隅の人々もちゃんと人格設定されているし。
息苦しい正義の押し付けの物語でもない。
文字では表現しきれない余白をアニメで表現しているよい作品だなと思いました。

ガンダムを愛する永遠の少年たちは「とても言葉ではいえない、作品を見てくれ」というだろうなと思います。

  • 回答者:朱にまじわって赤くなった (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和希求して、壊しまくっているネバーエンディングストーリー。

  • 回答者:レッドストリームアタック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ますメカがかっこいい。
ドラマがある。

  • 回答者:あ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

従来の完全懲悪のようなロボットアニメでは無いところが良いです。また、キャラクターが掟破りのように次々と死んでいくようなストーリーが斬新です。あと、ロボットのデザインもカッコいいので人気があるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

メカが格好いい事と、ヒーローだけでなく悪者役にもスポットが
当てられてストーリーが深い事です。

  • 回答者:グッピー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通の戦闘ヒーローアニメではなく、
人間愛を描いているところ、戦闘機がかっこいいところ、
セリフに味があるところ。
挙げたらきりがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る