すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ADSLのモデム

電源は年中入れっぱなしでいいのでしょうか?

  • 質問者:kiwayuka
  • 質問日時:2008-07-05 10:03:09
  • 0

基本的にはかまいません。
IP電話も利用しているのであれば
電源を切ると普通の電話になってしまいますので
注意が必要です。
そうでなければ使わないときは電源切ったほうがいいです。
二つの理由があります。

加熱による性能低下
つなぎっぱなしだとIPアドレスがいつも同じなので
セキュリティ上好ましくない

  • 回答者:ずばっと (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電源は入れっぱなしのほうがいいですね。もし接続不可などトラブルがあった際にはモデム電源入れなおしなどで解消されるケースもあります。

  • 回答者:norainu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も入れっぱなしですが問題は起きていません
明らかにおかしいと思えること(熱くなっているとか)がなければ
大丈夫ではないでしょうか

  • 回答者:ゆきたん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理由も解らずにネットが急激に遅くなって回復しないときは
電源を2分くらい切るという方法があります。
そうでない場合は入れっぱなしです。
通常用の電源スイッチも私のADSLのモデムには無いです。

エコの観点からですとどうなのかなぁ…
あと、本州ですと暑いでしょうから、発熱の問題かなぁ…

  • 回答者:kudou (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れっぱなしで性能的には問題はありません。

が、パソコンのサポートをしている恋人からは、
たまに切って再起動することを奨励されています。

理由を説明してくれたのですが、難しくてよくわかりませんでした・・・
すみません・・・・

  • 回答者:ann (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然OK! ばっちり大丈夫!

。。。だと思います。汗

僕は買ってからずーっと入れっぱなしで、特に何も問題ないですし。
何か問題あったらあったときに対処すればいいかな?なんて考えてます!

  • 回答者:99 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に問題はないはずです。
明らかに発熱しているようなときには、メーカーに相談してみては?

  • 回答者:マスターどんぐり (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は常時接続なのでモデムの電源は年中入れっぱなしにしています。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電源は入れっぱなしで大丈夫です。
基本的に電源ONを維持した状態を基本に設計されてますから。

  • 回答者:とい (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る