すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

国際線のCAについて、最近年齢の高い人が多いような気がするのですが、なぜでしょうか?
ANA、JALもそうですが、外国の会社は男女とも孫がいそうな風貌の年代の人が目につきます。国際線は長時間で結構きついお仕事だと思うのですが。

いつ頃、どの会社で、何人くらいのCAのうち、○○代が何人、△△代が何人という体験談の報告でもいいですから、お知らせください。

  • 質問者:堀ちえみ
  • 質問日時:2009-10-25 01:13:25
  • 0

並び替え:

仕方がありませんね。
先輩が辞めない限り、若手の採用はありません。
CAも普通の職業と同じで、一般的に60歳定年です。

古い航空会社は創立50年前後と言ったところで、20年前は
CAも若かったのでしょうが、今は・・・・・
逆に最近創立された航空会社のCAは、若い方が多いですよね。

  • 回答者:匿一 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中途退職者が減少しているのと、
新規採用を抑制しているからです。
外国の場合は、優先順位というものがあり、
ある程度年功序列制度みたいになっているので、
高齢の人が多くなりますね。
年齢で日本人みたいに判断をすると人種差別になりますからね。

つい最近、デルタ航空で北米に行った際は、15人くらいにCAで50代5人
40代4人、30代が4人、20代2人くらいと感じました。

  • 回答者:とくばい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベテランの方が目につくだけで、とくに多く配置されているわけではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は日本でもCAは派遣ばかりです。
なりたい人が多いので、給料も安いです。
不景気で、派遣切りしていて、結果的に以前からいる社員が残っているのです。
外国では、日本ほどCAを花形だとされていません。
長時間のフライトは、きつくて嫌がる傾向にありますので
なので若い人はあまり残りません。
年齢を聞くことは失礼なのですが、30代~40代が多いと思います。
逆に国内線だと若い人も多いですよ。

  • 回答者:CA (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそもCAの定年は60です
女性に年齢を聞くような失礼なことはしませんが、日本のCAはアメリカなどに比べればずっと平均年齢は若いです
欧州でも結構ベテランが多いです
そりゃアジアの他の国から比べれば日本のエアラインの平均年齢は高いといえばそれまでですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る