すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

よく○○周年記念というチラシを見ますが、10の倍数でないキリの悪い数字があります。○○周年でよく使われる数字に意味があるのですか。

  • 質問者:45とか
  • 質問日時:2009-10-24 10:54:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

面白い質問なのでgoogleで「周年とは」でググッテ見ました。

1周年は良くぞこれまで続いたな~とかで良く使われますね。
同じ意味で2、3、4周年も結構あります。
10年以下では5周年の後は10周年が多いみたいです。(7周年もあったみたいです)

10年以上になると流石に10年単位が多いですが、30周年とか100周年とかキリ年
になりますけど、私が仕事していたときに「開港90周年」なんてイベントをやりましたけど
このくらいになりますと、どの時点から勘定を始めるか、満年齢にするか数え年?にするか
など厳密性が低くなってくると思います。

生誕○○周年も戸籍が残っていればいいですが、文献によるものも多いですので、間違
いとは言えないまでも怪しいものもありますね。

意味があるかと言われれば、あるともいえるしそうでもないのかも知れません。
チラシの場合は、なんかタイトルの一部で「ハク」を付けて売り上げを伸ばすことを目的と
しているんだと考えます。

===補足===
ありゃ、こんな回答で。
ベストありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり関係ないと思います。
何か理由をつけて広告にしたいんだと思います。

  • 回答者:19周年というのも見た (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

区切りとして使ってるのではなくってあくまでもセール等でつかっているだけなので気にすることは無いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所のスーパーは、
系列店の○○店が1周年でも
1周年協賛セールとかやってます。
関係ないと思います。
目立てばいいんでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですなんでもいいんです。

  • 回答者:s (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6周年というのを見たことありますよ。。
何かイベント的にセールなどした時にしてるのかと
思ってしまいます。お客さん集め。。かなぁ~

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はあまりないでしょう。
何かインパクトをつけることで、お客の目を引くことを目的にしているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開店○○周年は、お店を開いて何年目になりました。
と人間で言う年齢を発表しているだけではないでしょうか?
数字が増えれば増えるほど、地元密着をしている・・・そんなPRでしょうね。

安売りの口実、普段よりも安い・・・
そんなイメージ作りの一つです。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんに「大売り出し」とするより
「●周年記念大売り出し」とするほうが
消費者が目玉品があるかも!って思うから
たんなるおまけじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在庫整理の手段のひとつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のイオンが9周年。
特売があれば何でも目玉にしますね。
ただ新規開店はモノが売れるころを狙ってすると思うので、時期的にそうなるのではないでしょうか。

  • 回答者:食欲の秋 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年単位であれば、それはそれで良いとおもいます。
5年、一区切りって言う考え方だと

あと、何で、こんなのって言うのは、特売等をやりたい為に、開店日とかの付近で、半端な年数であってもやる場合もあります。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る