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質問

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接客(職種といません)の経験ある方に質問です。
愛想が良くなくて不器用な人でも接客業はできますか?
自分のことですが・・・。
続けていくうちに誰でもできるようになるものでしょうか?

体験談も書き添えていただけますようお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-14 20:00:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

全部、しっかりと読ませていただきました。
どの方のご意見も本当に参考になりました。
愛想よりもまず第一にその仕事を任されているという意識、責任感が大事なんですね。
愛想(感謝の気持ち)は後からついてくると教えてくださった方々の意見に納得しました。
具体的に現在の職業からの体験談や、真剣で丁寧に教えてくださった方が多くいらっしゃり、
とてもとても感謝しています。
そして皆様の仕事への意識に感心させられました。私も皆さんのようにがんばります。どうもありがとうございました。

デパート勤務のおっちゃんです。
ハッキリ言って、徹底的に向かない人はいます。
ウチのお店にもいますが、来店されたお客様に対して、第一声に笑顔を沿えて
「いらっしゃいませ」と元気に挨拶できない販売員は、います。情けないことに・・・。
雇う立場にあれば・・・・そういう人なら、要らないなぁ。

続けていくうちに、自然とできるようになるわけではありません。
決して難しいことではないんですが、「たったひとつのこと」が意識できない人は、
もぉ決定的に接客に向かないと言えます。
その「たったひとつのこと」とは・・・
『お客様がお店に来て、商品を買ってくださるから、自分はお給料をもらえるんだ』
ということ・・・。
これが理解できて、共感できない人材は、どんなに時間をかけたところで使い物には
なりません。百害あって一利なし、ですね。
逆に、この意識さえ根底に持っていられる人ならば、不器用で時間はかかるかもしれ
ないけれど、大丈夫。商品知識や、段取りの良さなんていうのは、時間が解決して
くれる場合が殆どです。

但し、「職場の人間関係」という厄介な要素だけが不安ですね。
例えば、店長や直接の上司の方がデジタルな評価しかできないとか、指導スキルに
欠けていて、それが周囲の同僚に波及して、新人を自分達で潰してしまうような環境
っていう場合があります。
ただ、その場合は職場が変わったり、上司が変わったりすることによって、永久には
続かないものですから、あまり気に病む必要はないと思いますね。

やはり、本人の適性が一番重要で、最も必要な適性とはやはり
「お客様のおかげでお給料をいただけるんだ」という、ごくごく当たり前のことを素直に
受け入れられるかどうかでしょう。それができれば、愛想なんて自然発生しますよ。

===補足===
ベスト評価をいただきまして、ありがとうございます。
全員へのお礼コメントを拝見しました。

文末のコメントに入れさせていただいたように、最も必要な適性は「素直さ」だと思います。
お礼コメントを拝見した限り、その「素直さ」という適性は、ちゃんとあると思いますよ。
マニュアルは「クリアしなければならない最低限のライン」。
そこから先は、経験的に培われる「工夫」です。
工夫をするための土台になる適性が「素直さ」だと私は思います。
自信を持って、接客業の道に進んでください。
では!

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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初めはそうでも、次第に自然と笑顔が出てきたり、要領よく話せたりすると思います。

慣れですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人と話すのが大の苦手の引きこもり、でしたが、
ファミレス接客は、できましたよ。

しゃべる内容は、大体マニュアルで決まってますし、
他は、お客様に聞かれたことを答えるだけ。
わからないことは、「聞いてきます」と言って、
他の人に聞きに行けばいいだけですし・・・。

愛想の良さは、別にいらないのではないでしょうか。
真面目に働いているっぽい誠実ささえ見え隠れしていれば、
問題はなさそうだ、と思いました。

あとは、接客は、お客様とじかに接するので、
商品知識がないと、にっちもさっちもいきません。
不器用かどうかよりも、記憶力の方が大事だという印象です。

  • 回答者:商品名とかいっぱい (質問から21時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなら徐々に慣れてくるとは思いますが、好きでないならやめた方が良いと思います。

私は初対面の人と話す事が苦手なのですが、何度かやったことがあります。良いお客さんばかりだと良いのですが、かなり横暴な人も多く、カチン!と来ることも多いです。

元々苦手だと、徐々に苦痛でしかなくなってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れてくると思いますよ^^
今の不況時に接客向いてないとか言ってられないですよね><

まずは、笑顔です^^
あとは、声!!
元気良く笑顔であいさつしていれば愛想がないとは思われないですよ!

髪の毛が長い方であれば清潔感のあるように
結んでいくと顔が良く見えていいかもしれませんね♪

頑張ってください^^

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、大丈夫だと思います。
色んな接客業をしてきましたが、問題なく慣れてきます。
最初は、仕事を覚えるので大変で無愛想になりますし・・
私自身不器用で覚えも悪い。ですが、自分のがんばろうと思う姿勢と
一生懸命さは誰でも伝わります。
接客は相手は人なので、愛想がなくても仕事をしてる姿勢で大丈夫と
思います。お酒相手の仕事は別かも知れないですけどね。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは理系人間で、接客業は苦手です。
でも、やれば何とかなります。

電機メーカーに就職して新人研修として、
「街の電気屋さん」で接客をしました。
さらに10年後に主任研修として、
電気街の量販店で接客をしました。

最初は嫌々でしたが、何とかなりました。

  • 回答者:こうのすけ (質問から3時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛想が良くなくても大丈夫だと思います。
私もかなり愛想は悪い方ですが
コンビニでバイトしていました。
最初は不安でしたが、考えるよりは全く楽でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れれば大丈夫です
私も愛想がよくないですが、給料のためと割り切って我慢していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

慣れれば大丈夫ですよ。
私も始めた当初は、他人と話をする事が苦手だったので続くか心配だったのですが、
いつの間にか慣れてしまったようで、
問題なく続けているというか、他人とお話をするのが好きになっています。
経験が大切ですから、不安だと思いますが頑張ってください。

  • 回答者:ダイバ (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~慣れれば誰でもできますよ。
私は浮き沈みがあるので自分でも接客業は向いていないかなと思ってみたりしますが
それが仕事だと思えばできるものですよ
慣れです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IT業界に居ます。
大手のメーカーさんの下でプログラムの開発等をしています。
技術職に思われますが、お客様との折衝が多いので営業と同じです。
自分自身、もしくは自分の受け持ったグループを売り込むわけです。

最初はぎこちなかったですが、1年もあれば慣れました。
コツはあまり構えない事です。
お客様の言う事を真摯に受け取れば、早く慣れると思います。

  • 回答者:Zakk (質問から55分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服屋で接客をしてます。
私は愛想がいいほうではありませんが、何とかやってます。
やっぱり慣れだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変に愛相がいいと、あらぬ誤解を受けないとも限りません。
(実話)
普通に、普通に接客できれば十分だと思います。

不器用かどうかは、慣れてくるのでそんなに気にしなくてもいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不器用に関しては続けていれば
慣れてくると思います。

愛想に関してはお客それぞれなので、
あまり気にしないでいいと思います。

僕は服屋さんで店員に声かけられたらイヤですが、
友達で、知り合いのように仲良くしてくれるほうがいい子もいます。

なので愛想も押し売りになるとマイナスなので
相手の反応を見るように気をつけていれば
自然と思想も良くなっていくと思います。

後は、自分の接客のポイントを持つといいと思います。

誰々さんはできるのにアタシはできない、ではなく
(もちろんお客が声をかけてるのに無視したり面倒くさそうにするとかはダメですが)
ご自身の持ち味は、たとえば「不器用で早くはないけど、声をなるべく出す」とか
人と話すのが苦手な場合はスピードで勝負、とか、

スピード勝負も、一生懸命さが交換をもたれることもありますし。

あとは、業種を選ぶときに気をつけたらいいと思います。

基本的にチェーン店はマニュアルがありスピードが命です。

ご自身で不器用と思っているようでしたら
個人店のようなお店のほうがいい場合もあります。

無駄な笑顔や声を張り上げるよりも、丁寧に対応したほうが
喜ばれるお店も多くありますし。

僕はチェーン店でも働きましたが、
言葉使いが暗号のように決められているのがイヤで
個人経営の居酒屋で働きました。

そして、お勧めを店長やキッチンの人に聞いておいて、
話しかけてくるお客さんへの切り替えしに用意しておいたら
とても愛想がいいと言われるようになりました。

そうすると接客も楽しくなりました。

逆にそういった反応が苦手であれば、
チェーン店で、決まった形の笑顔をしているほうが
まちがいがないのでいいと思います。

どちらにしても、
ご自身の気持ちにあえば、接客もわかって慣れてくると思います。
無理せず、まずは合うお店の形態を探してみてください。

===補足===
すいません、自然と思想も良くなっていくと思います。
愛想のまちがいです。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接客業の新人教育をしていた経験があります。

「愛想が良くなくて不器用な人でも接客業はできるかどうか」ですが、

愛想が良くないのは、職業として訓練すれば、
お客様に対してそれなりに愛想良くなれます。

不器用・・・に関しては、接客のルーティンワークについては
訓練すれば出来るようになります。
しかし、周りの同期より覚えや、出来るようになるまでの時間はかかるでしょう。
ですから、周りの3倍は自己練習(トークや身振り手振り・手順など)しましょう。
それでも、周りの同期のようにスムーズにできないかもしれません。
繰り返し練習と実践あるのみです。

問題は、お客さまが満足できるような気遣いや気づきができるかどうか、
重要なポイントです。
不向きで不器用な人は、そういった点でお客様に不満を持たれる事が多いです。
また、自信のなさや不安がお客様に伝わってしまします。
なので、
それが度々クレームにつながってしまうようであれば、、
試用期間のうちに切られるかもしれません。

接客業もいろいろで、どこまでのホスピタリティーを求められるか職場によって違います。

接客業をしてみたいとお考えなら、
まず飛び込んで、努力してみてください。
今後の自分にプラスになりますよ。

試用期間中に切られてしまう場合は、向いていない職種と割り切り、
違うお仕事を探される方がよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が接客がしたくて愛想というか、常に笑顔やお客様への気配りを
忘れずに一生懸命する気持ちがあれば出来ると思います。
ただ慣れればできると言うものではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から明るくてペラペラしゃべる人より、愛想がなくても一生懸命やっていると感じる方も多いようです
接客業になるのかどうか分からないですが、旅行会社の添乗員をしています
口下手なので、余計な愛想を振りまく事はありませんが、それが逆にお客様に好感をもっていただけるようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは慣れです。
会社の事務をしていますが、お客様が来ると
まず挨拶します。はじめは小さな声でしたが
そのうち大きな声も出るようになりました。
仕事を演じるようにしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
とにかく笑顔をつくる練習をしましょう。
それから、お客様を大切に思う心が大切です。
あと、仕事に対する責任感、任されているという気持ち。
とくかく、その仕事で自分が一番になるつもりで、
他の人のよいところはどんどんまねして、
自分を磨きましょう。当然、色々な知識を吸収することも
必要なので勉強も大事です。
さらに、いろいろな分野の接客を見たほうがよいです。
マクドナルドでも良いし、喫茶店でも良いし、デパートでも良いし、
色々見て、接客がどういうものか、出来るだけ早いうちに研究してみましょう。
がんばってください。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達が少なかったのですが、ミスドでバイト
して様々で個性溢れるお客さんとの接客が
面白いので楽しくて愛想がよくなって友達
が増えて楽しい楽しい思い出になりました。

  • 回答者:あんまん (質問から4分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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