すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今後お米を食べる機会が増えると思いますか?

本日のニュースで、
米の減反が思うように進まず
去年に続き今年も米余りが起きて米の価格が下落することが考えられる
という記事がありました。

小麦などの価格が上昇している中、お米の価格は下落するみたいですが、
これを受けてお宅ではお米を食べる機会が増えると思いますか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-07-04 00:35:26
  • 0

もともと我が家は主食がお米ですが
自国の食文化を大切に思う良い時期です

是非お米の需要は高まって欲しいと思います

  • 回答者:トマト (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どのくらいの割合かは想像つきませんが、それぞれのお宅で米を食べる機会は増えると思います。
小麦製品の値上げ、その他食品や日用品、そしてガソリンの値上げと、庶民の家計は火のくるまです。米食を増やし、少しでもコストを下げたいと主婦は思うでしょう。
それから最近、テレビで紹介されてました「米粉」、これがもっと利用されていくのではないでしょうか。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米大好きですし、食べる機会を増やそうとは思ってますが、
正直に言うと、夏場は、お米より麺類やパンに目が向いてしまいます。

  • 回答者:rie (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はお米が大好きなので買いやすい価格になってくれたらとても助かります。おそらく食べる量が増えるのでは♪♪♪
農家の方が苦しまない程度に値下げしてくれるとうれしいな♪

  • 回答者:ライスプリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではお米を食べる機会がへってきました。

うちは祖父の作るお米をわけていただいていました。
しかし、祖父ももぅ90才。

お米を作る量を減らしました。

そんなわけでわけていただけるお米がへったため
パンやうどんとうでまかなわれてきました。

でも、あたしはお米が大好きなので
パン買うはらお米かってほしいなぁ。。。。

世間一般的には
お米買うひとが増えそうですね☆

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米はヘルシー食なので増えていくはずです。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに増えてます。

  • 回答者:みなに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思います。
パンや麺類は、小麦粉の価格上昇で値上がりしていますから。
お米で家計が助かっている状態ですね。

  • 回答者:お米好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、あまり変わらないような気がします。
パン好きなんで、最近の値上げに驚いてますが。

  • 回答者:dc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を食べる機会が増えるというか、
パンを食べる機会が減りました。
値上がりして高くて買えないので…。

というか、お米をもっと食べて欲しいですね。
米どころに住んでるだけに減反されてる田んぼを見てると
辛いです…

  • 回答者:イノウエ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今とほとんど変わらないと思います。

我が家では今と同じ様にご飯を食べると思います。

  • 回答者:Ko (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思います。
日本人はやっぱりお米でしょ。

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはパンより米派なので
変わらないと思います。

  • 回答者:まいまい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わらないと思います。

ちなみに我が家では、夏になるとのど越しの良い麺類の回数が増えます。

  • 回答者:ばなな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうですかね、特に変わらないと思います。
もともとお米を食べる機会は多いですしね。

  • 回答者:ナナシノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のうちにパンとか食べないと、と思うとお米が減るかも

  • 回答者:麦焼酎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えるでしょうね

  • 回答者:お米米部落 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上は増えないでしょう。
だって毎日食べてるから

  • 回答者:ラーメン王 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米は本家からもらっているのでタダです。
ですから米を食べる機会は今まで通りで変わらないと思います。

  • 回答者:うらら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる量は変化しないと思います。

  • 回答者:貴 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精米機を買って玄米で30KG単位で買うように
なったので、安く、おいしくなりました。

最近米の消費量が増えてきたのでまた安くなるのなら
嬉しいです。

  • 回答者:M.X (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは昔からお米派ですが。
これからも変わらず、お米が朝・昼・夕の主食です。
パン派の方は多少値上がりしても、お米派に変わることはないと思います。

  • 回答者:ガンゴク (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンや麺類の値段が上がってきている以上、備蓄米で値段上昇がまだ大丈夫な
お米の摂取機会は増えていくでしょうね。

  • 回答者:とい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自給率が下がっているのにお米は余っているんですねぇ。
矛盾した世の中です。
基本パン好きですが、お米の値段がびっくりするほど下がったら(半額くらい?)
お米を食べる機会は間違いなく増えると思います。

  • 回答者:ぱた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でもお米中心の食生活なので、変わらないと思います。高いお米を買っているので値段もそう変わらないのではないかと思います。ファーストフードやジャンクフードが氾濫する中、和食が復活することを期待します。

  • 回答者:有機米は高いよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思います。私はパン屋でバイトしていますが最近値上げのため売り上げが落ちました。きっとお米を食べる方が多いからだと思います。

  • 回答者:メロンパン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。

パンも美味しいし大好きなんですが
結構カロリーが多くなるので、
健康上ご飯食が多いです。

いろんな問題を抱えているにもかかわらず
頑張ってくれている農家の方には頭が下がります。

  • 回答者:odekake (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は小麦粉の輸入が難しくなってきてるので値段が上がってきてるようです。そのため、小麦粉の代わりに米の粉を利用しようという話が浮上しているように思います。
・・・ということは?
特別意識しなくても普通にご飯を食べてるだけでなく、一見小麦のパンに見えるそれが実際は米で出来たパンだったという可能性があると思います。

それに外国ではお米が高くて買えないという現在の状況では、日本だけお米の価格が下がるとは思えませんし、自給自足を訴える政治家がTVに出てきていますし。下落して、野菜みたいに廃棄処分なんてことは無いと信じたいです。

小麦製品の高騰が続きそうですし、代替え商品としてお米の製品が出るのなら多分食べます。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝はパンからやめられそうにありません・・・
だから全食コメを食べるには至らないとおもいます。

  • 回答者:IRAIRA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しいものを好きなだけ買えない今は
やっぱりご飯ぐらいは食べたいものを食べたいです。

  • 回答者:miku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、
和食だけではかなり飽きてしまいますので
これまで同様にパン、パスタほか麺類も食べますよ。
家族はお米にあまり執着していないことや
今のところは小麦価格の上昇をあまり感じていませんので、
お米を食べる頻度はこれまでと変わらないと思います。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは米をつくっているので、米は買っていません。なので、米は日々良く食べていますが、パスタなどが値上げなのでそういった部分からパスタの頻度が下がりおのずと米を食べるようになるかもしれません。でも米よりパスタのが好き・・。

  • 回答者:コメタロウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米大好きなので、これからも食べ続けます。

減反って本当に必要なんですかね・・・?
確かに農家の収入は激減しているようですが。
田んぼは休ませると、なかなか復活できないようですし、跡継ぎ問題とかで生産者も減っていくし、今後を考えるとどうなんでしょう。

アメリカにNOと言えず、言われるままに必要のない米を輸入し続けているくらいなら、そのお金を日本の農家に使うべきだと思うんですが。

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KISSさん、こんにちは^^

バターや(マーガリンも)チーズも上がり、パスタも上がり・・・もうすでに、お米を食べる機会が増えてきています。
たぶん、この先も増えると思います。


下落すると、農家の方が大変ですね・・・。
お米が余るからと言って、捨てるような真似だけは絶対にしてほしくないです。ビーフンとか作ってほしい。

  • 回答者:sao (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンが好きなので小麦の価格高騰には困ってます。
今はまだ変化はありませんが、これからお米を食べる機会が増えそうです。
お米で作ったパンにも興味があります。普通のパンより安くなったらそっちを買うかもしれません。

  • 回答者:あらら (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも買っていたパンが40円も値上がりしていました。

お米の価格が下がるのだったら多分増えると思います。

  • 回答者:もも (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思いますが・・・

お米は言われているほど値下がりはしないような感じです。

今年も大きな災害がありましたが、それよりもお米を栽培している一部の地域で、温暖化の影響が出てきているそうです。

気温が高すぎる、早く稲が育ちすぎて稲穂が倒れてしまう、収穫時期がずれるしまうなどで、お米の品質にも影響が出てくるみたいです。

そのため、逆に価格が上がる可能性もあるので、今のような価格でお米を食べられるように祈りたいです。

  • 回答者:ハイパー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は昔から毎日お米中心の食事ですので、消費量は変わらないと思います。

新米の季節に農家からお米をたくさん頂くので、とても助かってます。

  • 回答者:凛 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でもあまりパンを食べないので
米の消費用は変わりません

  • 回答者:ご飯はライス (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を海外から購入している事を知っていますか?国策でお米の価格を動かして、価格の上下とかの問題でなく、お米の使い方を変えれば消費が増えます。でも、今までの国策が海外の小麦購入等々で減反政策になったと思います。私は、お米が好きですが毎日、毎日お米であればたまには違う主食に手を出したくなります。それが今の現状かと思います。これからももっとお米を食べて食糧危機を乗り切りましょう。お米でできたパンがおいしいと聞きましたがなかなか売っておりません。このへんから改革をして頂きたい。

  • 回答者:ちび ちゃん (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えますね。なにしろ小麦の値段が上がりすぎ。もうお手上げです。

  • 回答者:小麦騒動 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思います。
今は、パンとご飯の比率は、同じ位なのですが、
お米が安くなれば、もっと取り入れたいと思ってます。

  • 回答者:Alice (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがたいことです。梅干がまだ3.5キロあるのでムシャムシャ
食べたいと思います。多分普通のご家庭でもそうなっていくと思いますね。

余談ですが「がんばれ北海道米!」

  • 回答者:A/J (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思います。

パンが結構な値上がりしましたから、すでに増えつつあると言うか。
でも、米も言うほど値下がりはしない気はします。

  • 回答者:yone (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る