すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

警察の刑事の取調べはテレビドラマのように、脅して取調べする人と慰める人と2人で取調べがあるのでしょか?体験をした方、回答、お願いします。取調べの様子もお願いします。 年代と性別もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-08 16:22:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

二方共、貴重な体験談、有難うございます。

50代、女性です

数年前すごくひどいいいがかりをつけられて取調べをされました。

交番の近くでおじいさんがゲホゲホいっていたので「調子が悪いのかな?」と思い交番まで付き添って交番じ事情を説明していると急におじいさんが立ち上がって「こいつがわしの財布を奪ったんだ!こいつがわしを殴ったからわしは倒れてたんだ!」と意味不明なことを言い出したのです。

訳の分からないままそのまま近くの署で取り調べになり、胡散臭そうな若い刑事さんが「年寄りは大事にしないとねー世間で印象悪いよー?」とか「このまま逮捕とかになったら家族に悪いとか思わんの?」とか「早くしてよね、こっちはもっと大きい仕事してんのにこんなんで時間潰してたら馬鹿みたいなんだよね、もう面倒なのよ正直」と刑事にあらざる暴言を散々言われました。

幸い、そのおじいさんは近所でも有名な当たり屋、因縁をつけて善意の人からお金をせびるので有名な人であることがすぐに分かり、取調べの謝罪を他の刑事さんがしてくれました。殴ったりはされませんでしたが、人間としての心は徹底的に砕かれました。ドラマとかではあり得ない、すごく醜い警察の姿を見せ付けられたからです。

脅して取調べする人と慰める人っというのはドラマだけですね。立会いでいるにはいますが何もしませんし、一緒になって暴言を吐くだけです。何か本当の悪人って警察のような気がします。無罪の人間を徹底的にいたぶるなんて・・最低ですよ。

  • 回答者:警察なんて最低 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

交通事故であります。取調官は一人でした。
交差点で左折する私の車の右のフェンダーミラーに右から走ってきたおばさんがぶつかってしりもちをつきました。そのときに警察で取調べを受けました。
私は信号が青での左折であって落ち度がないと思っているからそのように言いました。が、取調官は「横断歩道上だよ」と暗に脅しながら一方で「相手は保険に入っていないんだ、治療費にも困るだろう。気の毒じゃないですか。あなたの車はチャンと保険に入っている、保険で払ってあげてもいいじゃないの。別にあなたが払うわけではないのだから。」と懐柔されました。はじめての事故だったので事故を起こすと任意保険の保険料が高くなること、こちらの過失を認めると免停があることを知らなくて『そうなのか気の毒かな』と応じてしまいました。怒鳴りつけたり殴ったりはしないと思いますがこちらのウィークポイントをうまくつかんで丁寧な言葉で脅すだろうと思います。
40代 女性

  • 回答者:次はないよ・・ネ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る