すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

「作曲」ってコンピューターでできないのですか?
できるなら小室さんとか失業しちゃうだろうけど。
いまだにローテクですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 23:52:05
  • 0

コンピュータで作っても、プログラムした人および作曲指示を出してる人の意思に基づいてコンピュータも作曲するわけだから、結局は人ってことよね。
後、どんなにユニークな曲をハイテクで作っても売れなきゃ作曲家としてなりたたないし

  • 回答者:自称作曲家 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

俗に言うコンピュータミュージックは
DTM=デスクトップミュージック
DAW=デジタルオーディオワークステーション
が主流になっています

このうちのDTMはいわば楽譜などの情報を詰め込んだファイルであるMIDIファイルを
作成することが中心になることが多いです
カラオケ屋さんの音や携帯の着信メロディなんかもこのMIDIファイルを使用していると考えると少しは想像しやすいでしょうか

本来、MIDIファイルを作るには、MIDI信号のやり取りができる楽器等を用いリアルタイム入力をしたり、マウスで一個ずつ音符を並べたりして、音の強弱や伸ばし具合や揺らぎなど、細かな情報を入力したり修正したりして作っていきます(小室氏もスタッフや環境が充実する以前は自分でそうやっていたと思います)が
このMIDIファイルを作るソフトの中には「自動編曲機能」を持ったものがあります
個人的には、そんなの編曲に入らないと考えていますが、一応
ジャンル等を指定してやれば、自動的にそのジャンルの曲に編曲してくれます
質問主さんの「作曲」が本来の意味での作曲ならば、この機能は違うことになりますが
曲そのものの作品として作り上げるという意味合いの作曲であれば、主旋律以外は全て出来ることを意味しています
元の編曲データを作った人はいるわけですが
そのデータを使った人はみんな似たような編曲のされた楽曲に仕上がるわけです
いわば大量生産みたいなものですね

またDAWでの楽曲制作には、個人的にはあまり認めたくないですが
他人様の作ったサンプルデータを並べるだけで曲の出来上がり
とやって作るやり方があります
これもある意味、ほとんど自分で作らないコンピュータでの楽曲制作といえると思います


いずれにしても、入門的な感じで捉えるのであれば良いかもしれませんが
音楽は芸術ですから、コンピュータはあくまで主役ではなく「ツール」として存在しなければ
世の中の音楽がどれもこれも、面白くもなんともない楽曲ばかりになってしまいます


茶碗等の陶器が、原型を作ったのが人間であっても
決められた型の決められた柄で大量生産されては
そこには感動も風情も情緒も衝撃も何もありません
ただの茶碗にすぎません

しかし、どんなに下手でも、一生懸命造形し、絵付けをした一品物ならば
必ず何かしら見る人に与えるものがあります

だから価値があるんだと思いますよ

  • 回答者:みゅうじしゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますけど、コンピュータ並みのものであってオリジナル性に欠けるものだから作曲者が成り立っているんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できます 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る