すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

いよいよ この魚の季節ですね!下関で初せりが行われたと聞きました。貴方は この魚、好きですか?

  • 質問者:箕  琴
  • 質問日時:2009-09-18 21:01:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。
生の トラ は、なかなか口には入らないでしょうが、冷凍物のナベ で、我慢しましょう!!

下関といえば南風泊市場のふくの初せりでしょう~!
ふぐじゃないですよ、ふくです。

===補足===
そうですか、安くなりますか^^ じゃぁ、見つけたら買おうかなぁ・・・

小さい頃は結構頻繁にお刺身を頂いていました。
あ、決して我が家が裕福なのではなく、お店によく並んでいたので。
普通のお刺身の一つと思っていたら、他所にいったらまぁ何ともお高い事!(汗)
物を知らんとは怖いもんです・・・ 今じゃ遠巻きに見てるだけです(苦笑)

  • 回答者:schro (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下関では、ふく  でしたね!! 今年は 少し安い と言っていましたね!
た~~の~~し~~み・・・・・・

並び替え:

好きです。
食べたいけど、高いので、なかなか食べれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですが、高価なのでほとんど食べた事がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ~。
なかなか食べられませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃぁ大好物です。

上関で食べた味は忘れられません。
最近、上関を埋め立てる話で心配してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級なのであまり食べたことはありませんが、

から揚げで食べた時はおいしかった~。

結構好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですv^^
鍋は骨がちと面倒なので、刺身が一番ですね。
歯ごたえといい、たまりません。
一度、お皿1周くるーっと取って食べるのをやってみたいものです。

  • 回答者:ふくらむフグ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふくですね!

おいしいのですが、

高級過ぎて、あまり口にできません。

  • 回答者:名や (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

から揚げ・てっさ・てっちり・ひれざけ\\\
淡白なのに、いろんな味に変化する君が好き♪

===補足===
ふっふっふっ♪
言葉の裏を読んでくれるまっさんってば素敵^^

  • 回答者:美琴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

君・・・が、僕で あったら・・・・・・・・・・・ウレチイ!けど・・・・

すきです、
たまにしか食べられませんが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ。
ま、滅多に食べることもありませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「好きです」
鍋にして「食べるのが」大好き
また、「ヒレ酒」もうまい

  • 回答者:坂尾 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んだす!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きですが、高いのでなかなか食べれません。
刺身より、鍋が良いです。
昨年、山口県光市に行った時、光市の企業に就職している長男が食べさせてくれました。
この魚は、山口県徳山と大分県で、よく取れます。

===補足===
コメント有難うございます。
一度、会社の接待で突き出しと鍋で1万円の料理頼みました。刺身の部分も鍋にしてもらいました。至福の味でした。雑炊も美味しかったです。お客様は、アメリカ人ですが、美味しいと云ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは やっぱり「鍋」ですよね!!!
シメ の 雑炊と・・・・・
補足 ありがとうございます
アメリカ人 も、うまさが判りましたか!!!

子供の頃には父が釣り(漁師ではありませんが)に行き、ぶつ切りにした鍋を良く食べました。
料理店で「白子」を頼んだら丼一杯(タダで)が出され鍋にぶち込んで食べた懐かしい思い出
紙の様な刺身は馴染みません(小生には)、纏めて鍋に入れて板前に怒られた事も・・
釣りに行くと「外道」で小さいのが良く釣れます
 ほとんどの人が捨てますが、持ち帰り皮を剥いで素焼きにして天日に干すと「雑煮」の
  良い出汁になるのですが、干す前に無くなります
  素焼きにした物は酒の肴に最高です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えるほどしか食べたことがありませんが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度しか食べたことがないのですが、ぜひまた食べたいです。
上品な味だったような・・・。
鉄砲ともいうそうですが。

  • 回答者:大当たり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下関といえば「ふぐ」ですね

ふぐは大好きです

  • 回答者:のり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下関 では、「ふく」 だそうです!!!

「ふぐ」ですね。
あまり食べたことないですが、好きです。
お寿司が好きですね(ポン酢でさっぱり)

  • 回答者:Kyon-C (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふぐ」ですね

大好きです

  • 回答者:たお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぐは好きです。
てっさが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぐですね。
めったに食べられませんが、好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぐ は食べたことがありません。

危険を冒してまで、食べ物を食べたくはありません。

安全第一!!

  • 回答者:>゜))))彡 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死ぬ直前に 1ど 食べてみてください。 その時に 後悔するかも知れません!!!

ふぐ、美味しいですよね。
たまに行くお料理屋さんでおいしく料理して出してもらってます。
(完全にお任せのお店です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ふぐは大好きです。

玄品ふぐで、てっちりは1980円で食べられるので特に好きです。

でも山口県って漁獲量は、そんなに多くないそうですね。
石川、長崎、福岡、富山、愛媛に次いで6番目だそうです。(2004年度)
全国の水揚げの約6割が大阪で消費されているそうで、
大阪人はふぐが特に好きなんですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干物は、あまり好きじゃないけど、てっさだったら好き。
下関と名前がついただけで、高いフグ。
日間賀島(愛知県)でも獲れるんですよ、天然ものが。
日間賀島で獲れたのが、わざわざ下関に行って、東京に行くって
聞いたことがあります。
安くて、天然の日間賀島産の方が好き。

  • 回答者:みなみはこふぐ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぐ、美味しいですよね。
めったに食べれませんが、てっさ大好きです。

  • 回答者:ラッキー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぐですね
てっさ、唐揚げ、ふぐ刺し色々と楽しみです
今年もフグの季節がやってきました
フグの取扱量日本一を誇る下関市の南風泊市場で今シーズン初めてのセリがありました
h ttp://www.yab.co.jp/annnews/index.html?id=0001

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきです。食べたことはないのですが
小さいふぐを釣りでつって・・・たべてみたいあこがれあります。
かわいかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で釣った ふぐ は、自分で調理して食べないでくださいよ!!
へたをすれば 死にます!

はい。
ふぐ、おいしくて大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり食べた事が有りませんが、好きです!

ふぐ なら最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぐですよね~
てっさやから揚げが大好きなんですが
お高いので、なかなか口にすることはないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふく ですよね。
何年かに1回ぐらいですが唐揚げ、てっちり、皮の湯引きが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下関といえば「ふぐ」ですよね。

好きですが、滅多に食べられません。

たまには食べたいものです。

  • 回答者:クロベー (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生の トラ なら、高級すぎますが、冷凍物で 我慢できれば、ちょくちょく食べられます!

ふぐですよね。大好きです。私の住んでいる大分県もふぐが美味しいですよ。
刺身を肝ポン酢で食べるのが1番好きな食べ方です。
白子を焼いた物と、唐揚げ、鍋の仕上げの雑炊も好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大分 ですか! いい所に住んでいますね!!

好きです。
特に、唐揚げがすきです。
なかなか食べる機会はないけど・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フグ大好き、てっさ大好き…です。
てっさの大人食いをしてみたいです。

http://www.nhk.or.jp/news/k10015578991000.html

  • 回答者:明 子 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
テッサと唐揚げが特に好きです。

  • 回答者:トクメイ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぐですよね。好きです。
とは言っても今まで一度しか食べたことがありませんが。
一度でいいからふぐ刺しを大人食いしてみたいです。

  • 回答者:びん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふく ですね♪
大好きですよv
地元なのですが なかなか口には
入りません…ウゥ

  • 回答者:ふぐは ふく って呼ばれます (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないからわからないです、高いですし。

  • 回答者:教えて♪ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
コラーゲンもたっぷりだし.ふぐで鍋をしたいです!

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぐ、大好きです。
特に好きなのは、ふぐ刺しとから揚げです。

  • 回答者:ねこ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

は~い 大好きです。

ヒレ酒から始まり、てっさや唐揚げ、白子は刺身でも焼いても蒸しても美味しいし
やはりてっちりを食べ、最後は雑炊・・・

ああ、先程食事したのに、お腹が空いて来ちゃいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 読んでいるだけで よだれが・・・・・・・・・・

大好きです。

ふぐ刺し、お腹いっぱい食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぐ。
出されればおいしくいただきますが
積極的に食べたいなーとはおもいません。
ふぐそのものの味が良くわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふぐそのものの味・・・は 淡白で、よく判らないですね!
あの 独特の 歯ごたえ・・・ですかね!  実際 ポン酢が美味しければ、OKです。

河豚のことですね。 大好きです。 とくに、ふぐちりは大好物です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、淡白な魚肉の感触が苦手であまり好きではありません。

だからといって食べないなんて、高級魚なのに・・・損ですね。

  • 回答者: 匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に 損ですよ!!

ふぐの初競りの事ですね。

h ttp://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091801000107.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下関と言えば、「ふぐ」ですよね。

1年に1回食べるかどうかですが、嫌いではありません。

しかし、通常は高いから食べません。

ふぐは、ふぐ刺しが食べるのが一番好きです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふぐ」ですね!大好きです。めったに食べれないけど。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふくですよね
大好きです
から揚げにすると上品な白身魚の味がします
そう言えば東京から下関行きの高速バスもふくふく号と言っていましたが、廃止になってしまいました
大きなふくの絵がかわいい夜行高速バスでした
友人が下関にいるので、毎年送ってきます
早く今年も送ってこないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、好きです。 なかなか食べられないですが。
高級なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです
白身で淡白 雑味のないあの美味しさ

本当にたまにしか味わえませんが
好きでたまらないです

  • 回答者:雨男 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てっさにしたらたまらんですね。
白子の焼いたのをカボスと七味でいただく、これも好きです。
てっちりも関西では安くで食べられるのでいよいよ冬に近づきつつあるんだなと、感慨の面持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る