すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

こどもをついついがみがみ叱ってしまいます。
みなさんはどうですか?
そんな時どうやってがみがみ言わないように回避しますか?

  • 質問者:すーまま
  • 質問日時:2008-02-05 22:14:29
  • 0

並び替え:

私も子どもについガミガミ叱ってしまうことあります。
でも、ダンナからも言われて気をつけていることは、叱らなければいけないラインをきちんと決めることです。うちでは、今の子どもの年齢(4歳です)では、身の安全に関わること(道路に飛び出してはいけないなど)と、人の迷惑になること(病院や公共の場で大きな声を出すなど)は、叱っています。
その他のことで、ついガミガミ言いたくなったら、「これはガミガミ言わないといけないこと?」と自分に聞いてみます。大抵は、自分の都合で叱りたいと思うんだっていうことに気づきました。だから、叱らなくてもいい場面では、ちょっとその場を離れます(トイレなどにこもったりして)

…と言いつつ、回避できないことも、ままあるんですけどね(^_^;)

  • 回答者:れこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じです・・・
5歳の息子にです。

でも最近、考えました。
ガミガミ叱ってしまうのは、子供のことを考えてか?
いえ、自分の都合か?
私は、後者です・・・

5歳にもなれば、一度叱れば分かるはず。
で、同じ過ちをしたら 自己責任(大げさかしら?)という事で。
そして、「自分で考えさせる機会を 奪わない!」と自己反省しました。

なかなか難しいですが、待てる親 に、なりたいものです。。。

  • 回答者:ともママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る