すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子育て中の母親が孤独を感じ、育児不安や虐待につながることがないようサポートできればと考えていますが、どのようなことが望まれているのか教えていただけますか。

  • 質問者:mo
  • 質問日時:2009-09-14 15:48:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

様々な視点からの回答ありがとうございました。参考になるばかりです。小さな不安が積み重なり大きな不安になっていることがよくわかりました。多くの意見をありがとうございました。

母親と子供だけの向き合い保育の母親のほうが、仕事を持つ母親よりストレスが大きいと言われます。 私の場合、出産前の引っ越しで近所に知り合いも無く、母親にも頼れず相談もできず、愚痴を言うところもありませんでした。 ちょっとしたことを気軽に相談できるところがあるだけで、違ってくると思います。

電話やネットのできれば24時間サービスがあるといいかもしれません。
以前Soodaでも3カ月までの子供のことで相談をされているケースがありましたが、経験者にとっては小さな事でも、新米ママにとっては一つ一つが初めての連続でわからないことばかり、心配の種ばかりです。
健康、夜泣き、しつけ・・・ 子どもが外へ出るようになると子ども同士の付き合い方、 学校へ行くとさらに問題も幅広くなります。 親の悩みは尽きません。
第3者的に小さな事にも相談に乗ってもらえると助かると思います。

サークル的なものだと虐待につながるような人の場合、参加しにくいかもしれません、以前公園デビュー、公園ジプシーなどの言葉があったように、仲間に入るプレッシャーや仲間意識を好まない人も多いのです。 また同世代だけでは考え方も偏ったものになりがちです。高齢者も子どもも母親も、いつでも行ける地域コミュニティのような年代を越えた付き合いの出来る場があっても良いと思います。最近小さな社会でしか繋がれない子ども(大人も?)が多いので、そのほうが子どもの成長にもプラスになる面が多いでしょう。 いつでも気軽に行ける場所というのがポイントです。参加しにくい人には声かけが出来る環境も大事です。

他に周囲の人間の理解を進めること。子育てという、人間の人格を作るという重要な役目を背負っているにもかかわらず、主婦の仕事は当たり前のように思われすぎです。やって当たり前、というまわりの態度が母親のストレスを強めるのです。真剣に向き合って手抜きせず努力している人にはなおさらです。子どもはみんなで育てるという、家族、社会の意識改革も必要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう時って誰かに話を聞いてもらうだけでも楽になるから無料相談があればいいと思います。 しかし、聞くほうも上から目線ではなく本当に親身になってくれるような方がいいです。

あとは子供を預かったり親子で気軽の遊べる場所がほしいです。
仕事をしたくても保育園幼稚園は日・祝日や夕方は6時ころまでなのでそうなると仕事もなかなか見つからないので24時間保育施設や会社が保育施設も併設してくれたりってのがもっと増えればいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎だからか、現存する子育てサポートは、平日の9~17時ばかりである。
平日は親は仕事、子供は幼稚園か学校でトラブルが起きにくい。
問題発生は、平日の夜か休日なので、誰にも相談できず困っている。
問題発生時に電話やメールで対応してくれる人がいると助かります。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、自由に気軽に利用できる。
同じような月齢の子とふれあえたら、とも思います。
育児相談が気軽にできることも。
ママだけの買いものとか美容院などのために、半日預かりとかあったら、
うれしいですね。
一人目は、自分の母に預けたりできたけど、他界してしまったので、
もし2人目ができた時、どうしようと思ってます。

  • 回答者:りんご (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

児童館など同じ月例の子供が遊べる場所がほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日でも遊びに行ける場所がある。児童館など。
そこの先生と親がきさくに話をすることができる。
一時的な預けができる。
町の保健師の典型的な答えでなくて子育てを終えた世代からの押し付けでないアドバイスがあるとうれしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ悩みを持つ人同士がコミュニケーションを取れる場があるといいです。

  • 回答者:これからママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自由になるお金が少ないので、会費などが安いと良いです。
頻繁に利用するとなると、1回300円でも高く感じたりします。
週1くらいで乳児を預かってもらえると、母親は気持ち&肉体的にもかなり楽になると思います。
あとは、ただただ聞き手になって話を聞いてもらえると嬉しいです。

  • 回答者:たかこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親子リトミックなど格安で子供と母親が童謡・折り紙・踊り・音楽などを楽しめる会を作る。
また相談室や絵本を読みきかせをしてくれる所も・何人も子供がいるお母さんと、初めてのお母さんで作られるグループとちょっと時間を最初だけでもずらしくれるとありがたいと思います。
私は県外から嫁いで、また旦那の親の敷地内で一緒に住むことになり知り合いがまったくいない状況に放り込まれました。
すっごく苦痛だったし、またママ友作りにでかけても地元の人や何人も子供がいる人がいっぱいで話しずらかったです。

保育不安や虐待は市の子育てに関する情報があまり子供がいる家庭にいきとどいてないのも原因かと・・・。
せっかく児童手当の通知を送るならそのついてでに市の中での子育ての会などのよていを送付すれば少しは利用する人も増えます。子供を育てて思います。市には頼れないと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どの様な事が望まれているかと言う事ですが.
精神的に追いやられている事は本当に子育てだけが原因なのか?他にあるのじゃないかと考えます。
旦那さんとの協力が得られないというのも大いにあるでしょうから.その様な精神的に
何が.いくつ.原因があるかをアドバイスしてあげ.そして解決の糸口を一緒に
探す事でしょうね。
聞いて貰えるだけでとても楽にはなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ママ友をつくるきっかけを欲しいと思っているママがいるのですが、
子育てサロンを知らない人もいるので、
子供と遊びながらママ同士も仲良くなれるきっかけがもっとあるといいと思います。
ゲームや手遊びとかで楽しめるような企画などなど。

外で子供がぐずったときの上手な対処方法も、徐々に習得していくものですが、
早めに知っておくといいこともたくさんあるので
そういう情報も伝えていただけると、より安心できます。

子供中心の生活になりがちですが、上手にママの趣味、おしゃれやリラックスの時間を活用している人もいます。
どうしたら両立できるのか、全部がんばらずにうまくこうする方法もありますよというお話もありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も0歳の子どもがいるのですが、うちの住んでいる町は赤ちゃんとママのサークルがあります。
同じ学年の子(4月~3月まで)を集めたサークルです。
私は今住んでいる地域は地元でもないし、産院のママクラスへは行ったのですが、町で開いた母親学級へは仕事の都合で行けなかったのでこのサークルへ入って知り合いが出来てよかったです。
サークルの代表の人も、ママが孤立しないようにと保健センターの人などに頼んで、このサークルのことを広めています。
同じ年の子どもを持つ母親同士で、相談や会話が出来るのでとてもいいです。
私も初めての育児で何も分からないので、助かっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく愚痴や話などを聞いてもらいたいです。
あとは子供関係意外の楽しい話(趣味の話題など)を何気なく
笑いながら話したいですね。
そうすると気分がスッキリします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

利害関係のない人に話を聞いてもらい、できればアドバイスなどをしてほしいです。
悩んでることとかちょっとこういうことがしんどいということをそれほど
たいそうな感じではなく、聞いてほしいですね。
カウンセリングとか何とか相談とかいうとちょっと大げさで行きにくいんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る