すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

電車に乗っている時に、たまにピンポンパンポンの電子音のような音が流れますが、何か意味があるのでしょうか?

  • 質問者:tomo312
  • 質問日時:2009-09-02 00:05:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろありがとうございました。
今回、初心者でしたのでお礼コメントがまとめてになりました。
最初に回答してくださった方に満足度のマークの確定を押すのを忘れてしまいました。
ベスト回答してくださった方の回答で、これだ!!と思いました。
他の方の回答も、そんなこともあるんだぁと参考になりました。
みなさん、ありがとうございました。

車内ならば、列車運行情報更新音です。
この音が鳴れば、列車運行情報が列車ドア上の液晶or電光掲示板に表示されます。
(液晶or電光掲示板がない場合もある。また、電光掲示板も2列以上でなければ表示されない。)
因みに、乗務員室でも流れます。

===補足===
確か、駅で改札口を知らせるための音楽は、鳥の鳴き声だと思います。

  • 回答者:tuyosi (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分ですが、車掌室で、センターから送られる情報の最初お知らせ音ではないかと思われます。
(運行情報の遅延・中止・振替等の情報)

  • 回答者:検索 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駅に入る時に流れる事が有りますね、駅に入れる信号が赤で徐行して青に変わるタイミングを合わせて居るのかと勝手に思って居ります。

  • 回答者:しげ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。
走行中でしょうか?

全然関係ないとは思いますが京急の旧型の電車は発車時に
「ドレミファソラシドレ~♪」と音がなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車に乗っているときですか?
駅の改札付近でしたら、視覚障害者用に対し改札口の位置を知らせるの誘導音なのですが…

===補足===
今朝通勤時に気付きましたが、ドアの開閉するときにも音が鳴ります。
ただ、感じは「ピンポーン、ピンポーン」です。
…もちろん走行中ではなかったです。

あと、先頭車両の先頭に乗った場合、運転士の信号確認のためだと思われる音もあります。けどこれは「ピンポンパンポン」ではありませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答いただき、ありがとうございます。
改札付近でも鳴っているのですか?
電車の中で、走っている時にも鳴っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る