すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談者が回答者の満足度を設定しなかった時、
自動的にもらえる★の数ってホントに3つに
変わったのでしょうか?

先日、一生懸命考えて回答した相談が返信の
ないまま時間切れ?で終了しました。
3日後の今日、満足度(★1)がつきましたと
お知らせメールが届きました。

え~っ!!!てなもんです。
わざわざ終了から3日もたって評価期限ギリギリに
★1個だけつけていかなくても・・・(涙)
きちんと回答を読んでくれたことを喜ぶべきか
とても複雑な心境です。

しかしながらいまだに自動付与は★3でなく★1の
ままなのではと疑っている自分もいます。

  • 質問者:ホントはどっち?
  • 質問日時:2008-06-30 00:46:39
  • 0

私も今日,★1の結果をたくさんいただきましたよ.
それもベスト回答者を選んでいない質問者ばかりでした.
★3が自動的にもらえるようになったというのは,,,
私,見過ごしていますか?
どこに書かれていたのでしょうか.

キャンペーン中なので,
このような結果が多く出ることは見越していました.
ベスト回答者を決めない質問者は
今後質問の投稿を制限される仕組みになっているようですね.

個人的には,1回キャンペーンを切り上げて,
ここがどういう質問回答サイトになるか,
ゆっくり見定めた方がいいと思っています.


<追記>

ありがとうございます.確認できました.
本当ですね.
ということは,今日私が頂いた評価は,
やはり★1の値しかない,と相談者さまが判断されたのでしょうか.
★1って,「回答ありがとうございました」程度,と書いてありますね.

かなり一生懸命書いた回答もあったので,
確かに残念な思いが残る物もあります.
まあ,これを気にせず,
多分これからもここを使っていくと思います.
判断するのは質問者さまですし,その人なりの基準もあるでしょうし,
温かい方々との出会いもたくさんありますので,,,

  • 回答者:ベロニック (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『よくばり相談室のご利用ガイド』の「評価する」の
説明書きのところなんです。

※あなたが評価しないで終了した場合、
 その回答は「満足度3」として評価されます。

↑ってワザワザ赤字で書いてあるんです。

つい先日もこのネタ、他の方が書かれてたんですが
結局★3つに変わったんですねぇって感じの内容で
終了してたので、私的にはイマイチ納得できず、
改めて相談に書かせてもらいました。

●●●●●回答くださった皆様へ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

もう見てもらえてないかもしれませんが。。。^^;

相談者放置の場合は『★3』が正しかったようです。

ナナシさんが書かれているように、システムが追いついてなかったというか
ガイドが先行しすぎて表示されてたといったところでしょうか。
月が変わって回答してくださった方の通知には "満足度未設定の場合は、
自動的に満足度「★3」になります。" と、表記が変わっています。
6月は「★1」と謳われてました。

実は問い合わせメールも入れていたのですが、返事がこないままこちらの相談が
時間切れになってしまいました。ほどなく回答通知の表記も変わり、私の回答した
もので放置らしきものが「★3」になって返ってきました。
★が増えてもやっぱりやるせない気持ちは消えないものですね。

相談(!?)主旨とは異なりますが、ベロニックさんの回答に賛同の意を込めて
今回はベスト回答とさせて頂きます。皆様、ご参加どうもありがとうございました!

並び替え:

3マイルでいいけど、1マイルはおかしいよね。


満足度をつけないと回答者は3マイルなら得ですよね。

相談者の満足度がなくても3マイルつけるのですから・・・・・
手間も暇も省かれていいですよね。

何もしない場合は相談回答によりますが、以前の1マイルで
ありがとうでいいと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。私は相談者放置は★3に増えてありがたく思っています。
なぜならキャンペーンはじまってから放置の相談者さんが増えたからです。
それなりに考えて書いた回答が、相談者が全く見てもくれてないような状況で
終了して★1だけってなんだかやるせないですもん。
むしろここは相談者さんの満足度判定基準を底上げしてもらって「回答ありがとう
ございます」程度を★3にしてもらえると嬉しいなと。(虫よすぎ?^^;)
よっぽどいい加減な回答や意味不明なものは★1でいいですけど。
って、そういう場合は「通報」???(^^)

皆さんの回答を見ていて合点がいきました。
放置するなら問いの書き捨ては止めて欲しい
と思いますね。

回答はそれなりに考えたり調べたり
しているのですからねえ(^^;)。

回答になっていない回答ですみません。
私も同じ疑問を持っていたものですから
思わず書かせていただきました_m(..)m_。

  • 回答者:ポイ探マン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントホント!書き捨ては止めてほしいですよね。
他の方で放置の場合はペナルティあるって書かれてたんですが、
3ヶ月くらい相談利用できないようにして欲しいです。
(それか次回相談時に「あ、前に放置してるんだこの人」って
 皆にわかるように印つけてほしいです。)

そうなんです。回答する時は、知ってることでも間違いがあっては
いけないので、一応下調べとかしたり、相談者が理解しやすいよう
文面を考えたりしますもんね。いや~わかりますよ、その気持ち。

知らない人が多いんでしょう。
自分では評価して1個付けたつもりなんでしょうが。
むしろ放っておいたほうがありがたいですよね。
責めるつもりはありません。システムがおかしいのです。

  • 回答者:理不尽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、なんだかなぁって感じですよね。
きっとキャンペーン(相談者に5マイル)することによって
放置者が増えたのでしょうね。
運営側としては相談者を増やすことには成功したものの、
このままじゃ回答者が減ってしまうということでこういう措置に
なったのかなぁと想像します。あくまでも想像ですが・・・(^^)

どっちか知りたくてみなさんの回答やりとり全部口を開けて読んでしまいました。
私は適当なタイプなので☆の数もコメントもさほど気にしませんが、放置がいくつ☆かはハッキリしてほしいですねぇ。

  • 回答者:ほっしー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★は3つになったようですね。
今まで「★1」と表示されてた回答通知や相談終了後に
相談者だけに表示されるヘッダーの文章も全て『満足度未設定の
場合は「★3」・・・』と表記が変わっています。
どうやらガイドの方が先行して表記されてただけみたいですね。
おつきあいありがとうございました(^^)

ふつうは★3もらえるものと思いますよね。
でも、質問者が適切に処理しなければ★1になってしまうようです。残念ですね。

しかしながら初期の頃は、★0というのもありましたので、1ポイントもらえるだけでも有難いと思うしかないのでしょう。きっと。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイムリーな回答ありがとうございますっ!!!
実はシゲさんの回答によりあらたな事実が判明しました!
なんと回答通知の下に書かれている注意書きが下記のように変更されてます!(@@)!
こないだまでは☆1と表記されていたのに今回はこちらも☆3になってました。

≪回答の満足度について≫
・満足度は、回答が付いたらいつでも設定できますので、
 回答があったらこまめにチェックしましょう。
・満足度の設定期間は、回答受付期間終了後3日以内です。
・満足度を設定しなかった回答は「満足度3」として自動処理されます。

つまり、今まではシステム移行のはざまにあったのではないかという見解です。
最近の「相談者放置」モノ(と予測される)は☆3がついて返ってきてますね(^^)

私も★1つ貰って、少しがっかりしてたんです。
★目当てに回答した訳ではありませんが、
(もちろん★を貰える方が嬉しいですけど)
マジメに考え、丁寧に回答したつもりだったので。
その相談の回答の評価はすべて★1で、全く返信コメントもなかったし、
評価しないで終了したのかと思ったら、★1ってことは、
利用ガイドからすると、評価した結果になるんですよね?
私も本当にそのまま終了が★3なのか、少し疑ってしまいたくなります。

  • 回答者:あれっ? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ。やっぱり疑わしいですよね。
3つ前のてんてんさんが書かれてるとおり、
相談者宛にくる回答通知メールには放置は★1と
きちんと謳われているんですよ。
なので今はガイドが誤表記なのかなって思っています。

時間切れは3つになったようですね。
『3日後の今日、満足度(★1)がつきましたと
お知らせメールが届きました』
これはちょっと心無い対応ですね。

評価自体は相談者のさじ加減なので致し方ないのでしょうが
一生懸命に回答して★1だと寂しいですよね。

  • 回答者:伊豆 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際のところ相談者がホントに評価してくれてるなら
★1でも(非常に残念だけど)いいかなと思います。
ポイント目当てに相談するだけしといて放置、そんな
非常識な方よりはマシだと思うので。
「相談者が回答を確認しました」っていう通知メールでも
あればいいのになぁと思います。

そうなんですよ!
先日その相談があった際、放置の場合は☆3になったんですね。
というような回答をしたのですが、(☆3になりましたのページも確認済み)
利用ガイドでは☆3になったとか書いてあるくせに、
他では☆1になります、って書いてあるんですよね。(評価しない場合)
実際、今朝着たメールは放置っぽいものばかり☆1でした。
システムが間に合ってないと言うか、不備だと思ってます。

  • 回答者:ナナシ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねぇ。
てんてんさんの回答で気付きました。
誰か「私、放置してしまいましたよ」て人いないかしら。
って、そんな方がこの相談なんて見てくれないですよね。
(見ててもワザワザ言わないでしょうしね。わはは)
システム不備・・・その可能性は限りなく高いですね。

相談して回答がついた時にくるメールには

≪回答の満足度について≫
・満足度は、回答が付いたらいつでも設定できますので、
 回答があったらこまめにチェックしましょう。
・満足度の設定期間は、回答受付期間終了後3日以内です。
・満足度を設定しなかった回答は「満足度1」として自動処理されます。

と、書いてるので★ひとつなんだと思います。

  • 回答者:てんてん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら、ホントですね。
「回答がありました」の通知メールの下の方にきちんと
書かれてますね。
ちゃんと見ていませんでした。(^^;
どう考えても通知メールの方が情報が新しいと思うので
ご利用ガイドの方が誤表記(もしくは古い)なのですね。
それだと納得できます!とてもスッキリしました。

私も答が全部★1つだけの相談を見かけることが多いので疑っています。
自分で試して見ようにもペナルティがあるそうなので出来ません(笑)
それともケチな相談者が多いのか・・・・。

  • 回答者:ひとつだけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチ・・・思わず笑ってしまいました。
ところで★つけなかった人ってペナルティあるんですか?
それは初めて知りました。
だからとりあえず★1だけつけていくんでしょうかね(笑)

こんばんは
どちらなんでしょうね><?わたしもネットで時間をかけて調べたりして一生懸命回答しても★1つのみだったときは、
疑いましたよ;;
ちなみに、私の場合の評価のつけ方は、
コメントを下さった方のコメントが
・あまりにも短い場合(1~3行)
・行は多くても改行ばかり
・知りたい内容以外のコメント
・文章だけ長くて中身のないコメント
・後からコメントした人が前の方と同じようなコメントをした場合
・コメントの内容が良くわからないもの
・その他(今はおもいつきません;;)

など は せっかくコメントをいただいてもポイントめあてで回答している方もいると思うので(きちんと回答してほしいので、)
残念ですが1~2をつけるとおもいます。

  • 回答者:ティリン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ティリンさんのようにきちんとお一人お一人の回答を読んで
その上でそれぞれの内容にあわせて評価した結果、自分の回答が
★1だった場合は納得できると思うのですが。

今回私の場合は、私だけでなく他の回答者全員に何の返信も無く、
そのまま「時間切れ」で案件が終了したんです。
それから3日後に回答者全員★1評価って。
ワザワザ?ホントに相談者さんの評価?って感じです。

☆1つだと思います。
3つだとどこで見たのでしょう。

  • 回答者:緑 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ。
見たのは『よくばり相談室のご利用ガイド』です。
「評価する」の説明箇所でわざわざ赤字で書かれています。
早速の回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る