すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「おはつ」とか「みかか」って入力しますか。

===補足===
古来よりパソコン通信をしていた者どもがおる。
彼らはNTTをみかかと打ちかえて、仲間同士でしか通じない符牒とした。

自分は他人と違うぞ、なんてったってパソコン通信をやっているのだ、という優越感を満たせる一種のツールだったようだ。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-18 00:30:32
  • 0

「みかか」は使ったことありますね。
パソコン通信時代は今と違って定従性だったので、つなげればつなげるほど電話料金がかかっていました。
しかも、パソ通中は普通に電話を使うことが出来なかった。
で、キーボードの「N」が「み」、「T」が「か」なので、「みかか」=「NTT」=電話料金という感じで使ってました。
が、「おはつ」と言うのはワシにとってもお初です。
初めて知りました。
「みかか」と同じように考えると「おはつ」=「6FZ」になりますが、どういう意味なんだろう。
知っている方がいたら教えて欲しいです。

  • 回答者:宮健 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはつは初めまして という意味で、チャット等で使用していました。

並び替え:

おはつは一時期つかっていました。
初めまして という意味で、チャット等で使用していました。

みかかは知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、「みかか」は使ってましたね。

十数年前のお話です。

  • 回答者:草の根BBS (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはつ」?
「みかか」?

初めて聞きました。私は入力しません。
なぜ、NTTがみかかなのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔から入力しません。

  • 回答者:kimu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはつ」とか「みかか」って入力した事が無いです。
「おはつ」はバラエティ番組『シルシルミシル』でしか聞いた事が無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は使っていましたが、今は使いません。
パソコン通信からやっていますから。懐かしいですね。
特に「みかか」はフォーラム発言などでよく「今月はみかか代がかかって」などと言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。聞いたことありません。

  • 回答者:d (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は入力しませんね。
昔はしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはつ」も「みかか」も入力した事はないです。

「おはつ」は「初めて」の意味かなと思いますが、「みかか」は意味すら分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかかだけは使ったことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはつ」も「みかか」も入力しません。 意味も全くわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってはいますがパソコン通信はほとんどやってなかったので入力したことはありません。

パソコン通信をやってた連中がインターネット(WEB)の世界へなだれ込んできて、インターネットの世界もかなり変わってしまいましたね。
なんせ数が多いので、インターネットでの常識が常識でなくなってしまったり、パソコン通信のルールやマナーがいつのまにかインターネットでのルールやマナーになってしまいました。

今は慣れてしまいましたが、当時はかなり違和感や嫌悪感を感じてました。

  • 回答者:昔からのインターネット利用者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはつ」も「みかか」も入力しません。
「おはつにお目にかかります」とかお初は意味が解かりますが、「みかか」は全く解かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも入力しません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みかか」は使ったことありますが、「おはつ」はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはつですとは書いたことあります。
みかかって何でしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかかとはNTTのことです

両方入力したことがありません。みかかの意味はわからないですね。

  • 回答者:にゃお (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかかとはNTTのことです

ごめんなさい。
どちらも入力しないです。意味が分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはつはありますよ。みかかは意味を知りませんよ。

  • 回答者:仙人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはつ、はあります。みかか、は一度もないです。

  • 回答者:とんぼ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはつ」は
初めましての意味で
「おはつです」って入力することがありますね。
「みかか」は知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかかは、NTTなので入力します。
おはつは、わかりません。

===補足===
おはつは、普通に「お初」ですか?

  • 回答者:pc (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お初だという意味で使っている人のほうが圧倒的に多いです

おはつ   は、ありますが
みかか ってのは無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはつ」は入力した事はありますが、
「みかか」は入力した事がありません。

今は、両方していません。

===補足===
おはつ→始めまして
みかか→NTT
ですね。

最近は、チャットとかしないので
使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはつ」も「みかか」も意味を知りません。
なので入力もしません。
どんな漢字でしょうか・・おはつはお初?
みかかは?

===補足===
度々の逆質問でお手数おかけします。

どんな意味なのですか?

気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはつは、「お初」(はじめましてとかの意味でしょう)。
みかかとはNTTのことです

どちらも したことがないです
はずかしいでしょうか しらないです

  • 回答者:かのや (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはつ」はチャットやってたときはよく使いましたね。今は使いません。
「みかか」は知っている人、少ないんじゃないかと思います。
テレホタイム以外にネット繋ぐと、みかかからの請求が怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり入力しません
乙ぐらいです

  • 回答者:ガマ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはつ」も「みかか」も入力しません。

インターネット音痴なもんで。失礼しました。

  • 回答者:クロベー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットでよく使う符丁ですね
他に「はつよろ」、「あけおめことよろ」、「鯖鰓」とかいろいろありますね
自分はそのような語句が好きでよく使います

  • 回答者:_ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはつ」って初めての事ですよね?
「みかか」は何だか分かりません。

どちらにせよ、入力しませんね~!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかかとはNTTのことです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る