すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが固定ハンドルネームで通している理由は何ですか?   

プロフィルへのリンクを公開している人、していないけれどもいつも同一のハンドルネームで通している方にお伺いします。

  • 質問者:ときどき固定ハンドルネーム
  • 質問日時:2009-07-29 18:07:08
  • 0

並び替え:

プロフィール公開をしていませんがハンドルネームは固定で
変えていません。
自分のハンドルネームは自分自身の目に留まりやすく、見慣れているのが理由です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、プロフィール公開をしていないので、
気兼ねなくやっています。

変える必要性を感じないのと、
シリーズもので存在を知ってもらえるので…

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に理由はありません。

あえて言えば、「主張」ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、

ネームを変えるのがめんどくさいし、

質問者の方にわかりやすいので。

  • 回答者:ららら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちいち名前を変える理由が無いからです。
プロフィールも、個人を特定するような情報は無く、特に困ったことが無いので、リンクを公開しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

讃岐うどんが大好きなからです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな人が回答しているのかを
想像してもらいやすくするため、です。

それに、いつも同じハンドルネームにしておくと
回答するのが楽ですしね。

無責任な発言をしないように、気をつける!という意味でも、
固定にしています。

  • 回答者:20代女性 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて別なHNで区別する理由がないというのが最大の理由です。
使い分けして混乱したりさせたりなどは、此処に限らず、
ネットマナーとしてしたくないことです。

  • 回答者:牡丹 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分で発言した事には責任を取りたいし、私の考えも知って欲しい為、固定H.N.を、ずっと使っています。
これからもこのH.N.は変えませんし、使い続けます。
言い逃げなど、したくないですし一応マナーだと思っています。

  • 回答者:moon (質問から18時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の理由は、「自分が発した言葉」と「自分で発していない言葉」の区別を明確にする為です。

初期の頃に使っていた名前は、入力しやすい名前だった為か、
私が後か先かはわかりませんが、私と同じ固定ハンドルネーム(リンク無し)の方が数名いらっしゃいました。
(中には質問をしたら評価せずに放置する方も…;)

自分の分野外の質問や回答を、あれもこれも私が発した言葉だとは思われたくないですし、
自分が発していない考えを、私の言葉だと思われても責任が持てないです。

グレープフルーツを食べていたら、取り除けなかった小さい種が気になって、
口の中に違和感があるのが、妙に落ち着かないような感じです。
例えそれが匿名でやり取りするものであっても、気持ち的にそんな風に思われていたら嫌だなあと思いますし、
自分の書いたものに対しての信用度も下がるように思います。

そのような経験から、少し変わった名前にして、印象に残るような名前を固定で使うようになりました。
打つのも長くて漢字変換もあって、面倒な名前ならば、真似する輩も現れないかな…という単純な理由です。

ハンドルネームをコピペしたり、わざわざ私と同じ名前を回答の度に打ったり、
同じ名前を使って毎回回答しようという方がいらっしゃるとも思えないので;
そこまでして私と同じ名前を使いたい方がもしいるのなら、理由を逆に知りたかったりしますね(笑)

お礼コメントでも、匿名ハンドルネームなら、匿名の誰かさん宛てに書いたもの…になりますよね。
でも、自分の名前で回答したものなら、
相手にとっては、匿名の誰かさんではなく、私の回答が参考になったんだ!
個別のお礼コメントも、ちゃんと“海王星りり”という私に宛てたものなんだ…><
っていう風に感じられるのが、単純に嬉しいです。

でも、私も質問者さんと同じく、毎回固定ハンドルネームを使っている訳ではありません。
リンクにしないのは、ここは匿名でやり取りするのが軸になっているサイトであるから、
プロフィールを公開する必要をあまり感じないと思っているからです。

表情の見えない、文面のみでやり取りするネットの世界では、読み手の受け取り方で言葉が刃にもなってしまったり、
文章の長さや記号の使い方、本当に些細なことで議論に発展してしまいがちです。
ひょんなことからトラブルに巻き込まれる可能性も0%ではないと思うので、
私が固定ハンドルネームを使う時は、自分の心にゆとりが十分にある時です。

私も一人の人間ですから、オール1などの評価する意志のない評価を戴いた時は
心の中では、「なんだよ~!」とか思いますが、
固定のハンドルネームを使うと、周りの目を気にするので、大人気ない補足はだめだ><
って、自分に歯止めがかかる「抑え」になったりもするので、私的にはいい効果をもたらしています。

  • 回答者:海王星(うみおうぼし)りり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は心配していましたが、特に不快な思いもせずに利用できているので替えていません。たまに質問する時に馴染んで回答してもらえるかなとも思っています。

  • 回答者:kenken (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問も回答も固定HNを使っていれば、
回答してくれる皆さんに安心感を持って回答してもらえるかなと使っています。
たまに、危なそうな質問には、変えますが。

  • 回答者:クロベー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだSoodaを始めて間もないというのもありますが、
固定ハンドルを使うことで今のところ何の問題も起きていないからです。
特にこれという強い理由があるわけではないので
何か不快なことがあれば匿名に切り替えようと思っています。

ただSoodaでは圧倒的に匿名の方が多いようなので
固定ハンドルを使っていると目立ってしまうのではないかと少し不安です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登録した後にこちらにしておけばよかったと思い、しばらく固定ハンドルを使っていました。

だんだん面倒になってきたので、そちらの名前をを本登録にして再度始めました。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を出した時に安心して回答してもらえるだろうと思います。
回答も経験と知識で出来る範囲でしていますので。
いちどおなじHNで卑猥な質問をしている方がいたので、出したほうが利用されないとの意識があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど個人が特定されてしまいそうな、あるいは恥ずかしい回答以外は登録HN(プロフリンク付き)しか使いません。
所詮HNなのですが、回答や質問に責任は持ちたいという気もあります。
匿名(プロフ」リンクなし)でいい加減な回答、中傷文書き放題なQ&Aサイトはここくらいですね。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけて回答しているわけでないので、
ハンドルネームを、変えたことありません。
それで、ブロックされても、気にしません。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定を使っていますが、個人情報に関するものは約1割は匿名にしています。
固定にするとピンポイント攻撃受けます。でも、この回答者、質問者の考えを他の方に理解して頂きたいとの考えです。もし、ピンポイント攻撃が続いたら、全て匿名にします。
1割は匿名にしていますので、この質問の回答に適さないのであれば、コメントお願いします。削除いたします。よろしくお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこだわっている訳ではありませんが、
ずっと固定で、リンクも公開しています。

こいつは、こういう解答傾向だと読んでもらえればいいので、
固定で通してますし、リンクも公開している訳です。

たまに、思想的、恥ずかしい質問とかには匿名で解答するけど、
めんどくさいんで滅多にしませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドルを変える必要性を考えないから。

===補足===
特に無いです。気にしない性分でもあるが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのためにいやな思いをされることはありませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る