すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

関西では、ごんた顔、とか、めんち切る、とか、言いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-23 18:07:01
  • 0

ごんた顔は最近、言わないですね。
でも 先日 めんち切るは使いました。

それに 違う方面でも めんち切るは多用しましたね。

場所は甲子園球場です。 阪神ファンです。
 よぉよぉ~ いい加減 メンチ切ったらどうや?
そうです 阪神の助っ人 メンチの事です。
助っ人の メンチ切る です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「めんち切る」は言います。
「ごんた顔」は言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいつはごんたやとは言うけど、ごんた顔は言わないですね~
メンチ切るは普通に言います。

  • 回答者:うちの子ごんたさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんち切るは言います。
ごんた顔ってのは知りませんね。

  • 回答者:大阪人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます。。。。。。。。

  • 回答者:。l (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「めんち切る」は聞きますし言いますが「ごんた顔」は聞いたことがないです。
ごんた顔は意味もわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんち切るは日常茶飯事ですね。
ごんた顔はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごんたはいいますが、ごんた顔は言わないです。
めんち切る。は言うと思います。私はめんち切ったことがないので言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですけどどっちも言いません。
そんな品のない言葉を使うのは少数だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます、どちらとも。

  • 回答者:即 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごんた顔は聞かないですし言わないです。
めんち切るって言いますけど、全国共通語かと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい「めんち切る」は言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも言ったことがないです。

  • 回答者:プリン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ、ごんた顔て初めて聞きました。
めんちはしょっちゅう切りますけどな。

  • 回答者:GG高山 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「めんち切る」は言いますが、
「ごんた顔」言いません。

  • 回答者:きよし (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「めんち切る」は使います
ごんた顔は言いません
「あんたごんたやな」とはいいます
ごんたとは「やんちゃな」という意味で

  • 回答者:キンキキッズ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
ごんた顔って何?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんち切るは使いますよ。
やんちゃな言葉です。
ごんた顔は滅多に聞きません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る