すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

えあるのトトシェルタ、きちんと調べたら当たるので、1P貰えるのは確定・・・だと思っているせいで、間違うとすごくショックです。
間違えて、ショックだと思った質問。過去、印象に残っている質問があれば教えてください。

私は、昨日の問題。「さくらんぼの花の色」です。さくらと同じなんだから、「ピンク」じゃないのーーー!?

===補足===
すごく個性のある回答ばかりなので、個人的にコメントつけたくなってしまいます。さすがに数が多くなると無理なので、無理だと思った時点で諦めますので、自分だけコメントがないって思わないでくださいね。

  • 質問者:y
  • 質問日時:2009-07-23 10:58:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメントありがとうございました。まとめてお礼申し上げます。
自信があった問題で、ついうっかり・・・というパターンも多いようです。
しかし今回の質問で、「過去にそんなミスがあったんだ!?気づかなかった」事実も判明しました。
ポイントサイトは「ポイントをやるんだから・・・」と、誠実でない態度が見え隠れしている気がします。ユーザーも馬鹿じゃない!ってことを早く気づいて欲しいですね。

間違えてショックだった(回答しなくてショックだった)のは、
トトシェルタの問題が何回目にあたるか…?という質問です。
記念すべき、これがえあるに登録して初トトシェルタ!><

4択なのに、毎回こんな難解な質問が出るの!?
と思って、次の日からトトシェルタに参加するのをやめたくらいです(笑)
初めてだったので、間違うとポイントを削られるんじゃないかと不信に思ってたりもしたので、結局わからなくて、ボタンが押せませんでした…。
質問にミスがあって、全員ポイントがつくならば、どれでもいいから押していれば良かったなあ…と思います。

久々、トトシェルタを開けてみたら、検索ですぐ引っかかるような質問でびっくりしました…!
そして、毎日参加することになりまして、

印象に残っているのは、私もyさんと同じく昨日の質問のさくらんぼの質問です。
質問を「さくらんぼの花の色は何ですか?」を「さくらんぼの色は何ですか?」と読み間違えていて、
さくらんぼの実の色を、ぱっと見は赤だけれど、あれをピンクという人もいるかもしれない…と必死で悩んで、問題を読み返してみると、「花」の色の質問なんだと気づき、迷わず白を選びました^^;

「水あめ、砂糖、ゼラチン、コーンスターチ、大豆たん白を原材料として作られるものは?」っていう質問も印象深かったですね。
マシュマロかハイチュウかで悩んで、ハイチュウを実際に買いに行って確かめました(笑)

===補足===
ベスト回答をありがとうございます。

残念だった経験も、こうして話題に変えて、
転んでもただじゃ起きないと言わんばかりに、質問ポイントや回答ポイントに、ちょっとでも還元出来たのが良かったと思います。

  • 回答者:最初のハードルが高過ぎ>< (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入りのタイミングが悪かったですね。確かにそんな問題を出されたら、へこみます。
私も、最初の質問がまったく理解できない内容だったのですが、検索をかけたら分かる問題です、と但し書きしてあったので、ありがたく探索使わせてもらったエピソードがあります。
検索をかけると、トトシェルタの質問そのものが1番最初に出てくることもあり、笑ってしまいます^^

=====

わざわざありがとうございました。転んでもただでは起きない! 素敵な心構えです。どんな経験でも、積み重なってプラスにしていけたらいいですね。

並び替え:

チャイルドシートの問題で間違えました。
ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートの3種類あるので
どれをさしているか分からなかったからです。

  • 回答者:難しかった (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんの問題で、みなみもとのしずか。次の日の回答では勝手に変えられていたけど。
ここは間違いが多いです。全員正解になることもありますが、上記のようにとぼけることも多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもサクランボの花の色 ピンクで間違えました。
ショックでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同士がいました^^

チャイルドシートの年齢で間違えてしまいました。
幼稚園までだと思っていたので、思わず7歳未満にしてしまいましたが、よく考えたら早生まれの子もいたんだ~と気付きました。

  • 回答者:6歳未満 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙ですね。自分的には、解釈はあってるんで、よしとしたいとこですよね。

印象に残っているのは 何月何日でトトシェルタが何回目 という問題で
問題文の日付が間違っていた為 全員ポイントもらえたことですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりこの問題は、ブラックの歴史なのですね。

印象に残ったものであれば、昨日のトトシェルタの問題はおもしろかったです。
ここでも昨日、さくらんぼの花の色についての質問があり、意見が分かれていましたね。
私は「全国さくらんぼ普及会」のHPで調べたので、ここは間違ってないだろうと思ってました。
http://sakuranbo.org/cherry/mame.html

  • 回答者:TalkMay係 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですね、しっかり「花の色」=「白」になっています。
やはり公式HPは強いですね。
台風で倒れてしまうまで、自宅の庭にあったさくらんぼの木なのに、間違ってしまったくらいなので、やはり公式サイトを頼るべきと思ってしまいました。

調べてすぐわかる問題なら良いのですが、数式があって答えを出せ。
というのは、数学苦手な私には難題。
過去印象に残っている質問は、タクシーの最初の○○メートルはいくらで、加算がいくらで、結果いくらでしょう。。というかんじの問題。一区間をどう計算するかで悩みました。
読解力がないのか、数学が単にだめなのか・・こういう問題のときは
かなり時間がかかります^^;

  • 回答者:希 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章問題は厳しいですか?頑張ってください。自分の能力に限界を感じたときは、ここで質問されるのもいいかもしれないです^^
最近、@gameにあるクイズ問題に参加してみて、クイズなのに計算式が多く出題されてびっくりした覚えがあります。常識問題らしいのですが、クイズの分類にされちゃうんですね。

円ひろしさんの「夢想花」の「とんで」のフレーズが何回か?という質問があったのですが、

昔結構歌っていて、覚えているはずが間違ってしまったことです。

ちゃんと調べればよかったなぁ・・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自信がある回答だと、落ち込み具合も半端じゃない?
間違ったときは、たいていこのパターンなので、同じく、「調べればよかったなぁ」です。(苦笑

数字(何メートルなど)を問う問題で、諸説たくさんあったらしく
正解を選択したつもりでしたが間違いでした。
昨日の問題もピンクに見える写真もたくさん出てましたね。
私は近所にサクランボの木があったので助かりました。

  • 回答者:なつやすみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう問題を理解するかで、判断に迷う問題もあるということですね。
それにしても、さくらんぼの色は微妙です。
さくらの花の色も、もしかして「白」になってしまうのでしょうか。新たな疑問がでてきてしまいました(汗

「ドラえもんのしずかちゃんのフルネームは?」みたいな問題です。
最初、4択のどこにも正解がなくて、ユーザーから指摘されたのか、途中から選択肢を1つ変えて正解を作ってました。
ちょっとずるいなと思いました。

  • 回答者:ととと (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解なしのトトシェルタ・・・。そんなこともあったのですね。
すでに回答済みの人には、どう対応したのが気になるとこです。(きっと気づかないのをいいことに放置なんでしょうね)

検索でキチンと調べた物が間違っていたら…ショックかも。。。
今のところ調べた物は間違っていないみたいです!
さくらんぼは実家の近くにあってよく屋根に上って食べていたから
白って分ってました。そういう調べなくても良い質問は数少ないです。

印象に残っているのは今年春先だったかの
『えあるのトトシェルタが始まって4月7日の問題で何問?』みたいな質問ですね~
いくら調べても分らないし~数えてみても当てはまるのがナイっ!!
で、結局日付が5月7日だった…
えあるの間違いなので皆さんにポイントを貰ったような記憶が…

大体は検索で調べると分るものですが、いくら調べても分らないって…≧≦;
たかが1pでしたが、悩みましたね~

  • 回答者:天使と悪魔 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主催者側しかわからない回答。厳しい。
このときはさすがにあっさりと諦めつきそうかなーと思っちゃうのですが、まじめに悩んでしまうのですね。自分もそのときになったら、そうなるかもです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る