すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

もう直ぐ、海外旅行へ出かけます。こんな物があれば便利! 持っていって助かった物などがあれば教えて下さい。

  • 質問者:kokoro
  • 質問日時:2008-06-26 18:08:49
  • 0

並び替え:

スリッパは必ず持参します。飛行機に乗ったとたんに履き替えています。
もちろんホテルでも...

  • 回答者:はきもの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はきものさん

スリッパですか!
回答、どうもありがとうございました。

保湿剤とマスクです。
とにかく飛行機の機内は乾燥しまくりなので…
あとはシップですね。
観光やショッピングで楽しいときは気付かないんですが、ホテルに帰ると足がだるくて仕方ない!!
で、ふくらはぎと足の裏に貼ると、本当に気持ちいいです。

  • 回答者:なす (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なすさん

保湿剤・マスク・シップですね♪
回答、どうもありがとうございました。

治安の良し悪しに関係なく、日本人はどこの国でもスリに狙われやすいので
私はいつも小さなポシェットを持っていき、肩から斜めがけにして使っています。
斜めがけにすると、スリがひったくりにくいから。とは言っても、もちろん
これでも完璧なわけではなく、ポシェットのヒモを切られたりする人もいるから
いつでも注意は必要ですが、ベルトポーチなどはいかにも観光客っぽくて
もっと狙われやすいそうなので、私は地味で頑丈なポシェットを持っていきます。
スリの多い場所では、地元の人でも、ポシェットの斜めがけをしている人が多いです。

洗濯に関しては、洗剤をこぼれないように、少しだけ持っていくこともあります。
それほど大切な服を洗濯する予定がない場合は、持っていきません。
ホテルのアメニティの石鹸で、下着やTシャツなんかは洗っちゃいます。
心配なら、現地の店で洗剤を買った方が、荷物にならなくていいです。さほど高くもないし。
土・日・祝日は店が閉まっている国が多いから、それも注意して下さい。
ゴシゴシ洗うと伸びたりするから、Tシャツ類はそっと洗う。
リンス(ヘアコンディショナー)を柔軟剤代わりに使うこともあります。
洗って絞った後は、バスタオル(これもホテルに付いてるやつ)でくるんで、更にギュッと絞り
適当に形を整えて、ロッカー内のハンガーに吊るし、ロッカーを閉めないでおけば
ホテルの部屋はたいがいかなり乾燥しているから(冷房または暖房で)
翌日にはたいがいすっかり乾いています。
ただし生地の厚いもの(ジーンズなど)は、乾きが遅いから要注意です。
ま、クリーニングはイザとなれば、普通のホテルなら、頼めば有料で喜んでやってくれます。

それから・・・ 海外の公衆トイレは便座が汚い所が多いので
便座除菌クリーナー(携帯用の流せる物)を持っていきます。

電圧やプラグが日本と違う国に行かれる場合で、ドライヤーなどを持って行く場合は
変換アダプター(電圧・プラグそれぞれに対応できる物)を旅行用品店等で買っていきましょう。
これはまた海外旅行に行く場合(同じ国じゃなくても、同じ様式の国に行く場合)にも
役立ちます。

  • 回答者:そらまめ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そらまめさん

ポシェット・洗剤・便座クリーナー…
リンスを柔軟剤として使うなど
とても参考になりました。

回答、どうもありがとうございました。

食べ物があわないことがよくあります

しょうゆや味ぽんを持っていくとおいしく戴けることが多いです

  • 回答者:ゆきたん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆきたんさん

しょうゆ・味ぽんですね。
回答、どうもありがとうございました。

最近アイマスク・靴下・歯ブラシセットは航空会社で用意してくれるので、皆さんがかかれたもの以外を・・・ 機内での必携品 目薬・リップクリーム・マスク・風呂敷(前の座席下に緩めに縛り足置きにする・小寒い時のスカーフ代わり・etc) 風呂敷は旅行中何かと便利です。私は大・中・小と最低でも3枚は持参します。晴雨兼用傘・サングラス・除菌ウェットティッシュ・ポケットティッシュ(流せるタイプと保湿タイプ)・のど飴・・・どうぞ素敵な旅を!!

  • 回答者:miimama (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

miimamaさん

目薬・リップクリーム・マスク・風呂敷・・・
風呂敷の使用方法~参考になりました。
回答、どうもありがとうございました。

私はいつもS字フック(Sの丸?の部分が片方大きくなっているもの)と小さい洗濯バサミの付いた洗濯干し(?なんと言う名前なのでしょうか?)、パックの洗剤を持って行きます。それと100円ショップで売っている小さめのボール。お風呂に入るとき手桶代わりに使っています。
後は食事があまりおいしくない国に行くときは、マヨネーズとしょうゆを持って行きます。

  • 回答者:megurin (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

megurinさん

S字フック・洗濯干し・パックの洗剤・・・
小さめのボールを風呂桶代わりですか!!
回答、どうもありがとうございました。

現地で、ツアーではなく自分で行動する場合には、

Google Earth の現地の衛星写真!
空から見た周りの全体像が分かり、非常に便利。

  • 回答者:観世詩織 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観世詩織さん

Google Earth の現地の衛星写真!
自分が行く国へ先に一度覗いてみるのも良いですね。
回答、どうもありがとうございました。

お薬系はみなさんがすでに回答されているとおり必要だと思います。私はある程度フリーで行動する方なので、毎回外食だと食べ過ぎてしまうので、よく地元のスーパーなどでデリやパンを買ってホテルで食べたりします。そういうときしっかりしたフォーク・スプーン・ナイフ(プラスチックでないもの)やMYはしを持っていると便利ですよ。

  • 回答者:leeca (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

leecaさん

プラスチックのフォーク・スプーン・ナイフ・MY箸!
便利そうですね。
回答、どうもありがとうございました。

自分にとって悩まされる頭痛薬や下痢止め、風邪薬は持って行くといいです。

海外で一番ありがたいなと思うのが水。
例えば、中国でミネラルウオーターを買います。
買って飲むと、成分が悪いせいか、飲めば飲むほど喉が渇きます。これは私の友人で台湾の友達も中国へ仕事で出かけたときに同じことを言ってました。
ほこりがひどい、排気ガスがひどいところ(例えば台湾。原付やバスの排気ガスがひどいためマスクがないときついです)を通るならマスクは意外に役立ちますよ。

温泉へ行くなら水着は必要ですよ。

コメントを書いていただき、ありがとうございます。
一つ、思い出したので、お伝えしておきます。
ご参考までに!

回答者の中でスリがあるということで思い出したことがあります。
スリが多い場所では、日本人がよくやられるのが、
財布を後ろのポケットに入れるケースです。
あの比較的治安のいい台湾でも知人から指摘されましたが、
「絶対に後ろに入れるな! 入れるなら前にしなさい」
とアドバイスをくれました。
あとは、前に鞄を抱えるような感じですよね。
そうすればスリにやられません。
例えば、気をつけてほしいのが万里の長城。
万里の長城は男坂、女坂のコースがあります。
坂がきつい場所は手すりがついているのですが、
そこでよくやられるので
鞄を前に抱える感じで肩から掛けなさいと
ガイドから教えてもらいました。
ポーチも役立ちますが、
入っているモノを背中側におくとやられますが、
前側におけばOKです。

  • 回答者:さとし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さとしさん

マスク・水
海外では生水は厳禁ですものね。
回答、どうもありがとうございました。

耳栓・アイマスク・U字型のエアー枕・入浴剤!

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sidさん

耳栓・アイマスク・U字型のエアー枕・入浴剤!
必要な物が良く分かりました。
回答、どうもありがとうございました。

行く国にもよりますが、いまはどこに行っても
ある程度そろうと思いますが、私が長期旅行をしていて、こまったのは、
自分の身体にあった、風邪薬と胃薬、痛み止めとか湿布。この医療関係は
海外ものを買った時、もってきていれば、よかったと後悔しました。
常時飲んでる薬は持って行くのは考えつくんですが、いきなり突発的な
軽い病気用だと病院にいくほどじゃないのに。。という感じです。
あと、女性であれば、生理用品。これは、海外のものを買った時、
大きくて、びっくりしました^^;。長期とか、予定日があるのであれば。。

  • 回答者:あき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきさん

常備薬は持って行くつもりですが・・・
日本人なら正露丸ですかね。。。
回答、どうもありがとうございました。

どんな所へどんな旅行をするかで全然変わってきますね。
★の付いたホテルに泊まるのか、ゲストハウスなどに泊まるのか。
しっかりサポートされたツアー旅行なのか、一人とか数人の手配旅行あるいはバックパッカーなのか。2~3日なのか10日以上なのか…。
案外便利なのが100均で売っている小さなタコ足の洗濯物干しです。
ホテルの部屋にお友達が出入りすることを考えると、洗濯物は部屋にはあんまり干したくないですよね。バスルームに物干し用ロープが付いたようなホテルでも、そんなにたくさんは干せないですから、靴下や下着を何枚か干せるタコ足タイプはロープも有効に使えて、結構助かります。
もちろん紐を余分に持っていけばいい話しですが。

  • 回答者:旅好き (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅好きさん

小さなタコの足・物干しロープ・・・
初海外なので~しっかりサポートされたツアーに参加します。
回答、ありがとうございました。

1)旅行用洗濯キットのせんたくばさみと物干しひも。ひもは巻き取り式で吸盤付きです。それから折りたたみ式のハンガー。着る物全部クリーニングに出したりコインランドリーに行ったりはできませんので…。

2)室内履き。スリッパやサンダルのようなつっかけタイプがお勧めです。宿や乗り物移動中に足を休めるために。

  • 回答者:みけ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みけさん

旅行用洗濯キット・室内履き・・・
旅行用洗濯キットなる物が売っているんですね 探してみます。
回答、どうもありがとうございました。

どちらへ出かけるのかどれくらいの期間行くのかわ解りませんが、何があるかわかりませんので頭痛薬、腹薬(赤球)、風邪薬は持っておいたほうがいいです。パスポートのコピー。行き先の日常会話の本。必ずしも英語が通じるとはかぎりません。(結構ジェスチャーで何とかなったりもしますけどね)後はリュックサックかな。お出かけの時とかお土産を買った時に便利ですよ。

  • 回答者:はち (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はちさん

常備薬・リュック・・・
やっぱり、お薬は欠かせませんね。
回答、どうもありがとうございました。

電子辞書です
英語が話せないので…
分らない単語があればその場で調べることができました

  • 回答者:たま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまさん

電子辞書ですか!
分からない単語だらけです(^^;
回答、どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る