すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問、回答のHNで匿名とか匿名希望がやたら多いのですが質問者さんの立場からしたら匿名さんkら回答がありました!ってメールがズラっと並んでワケワカメになるでしょ?
匿名のHNが悪いとは思わないけど味気ない気がするのは自分だけ?

  • 質問者:匿名ばっかじゃャ
  • 質問日時:2009-07-15 21:50:56
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

有難う御座いました。
苦労してそうな方へ。

同感です。
特に回答数が多く集まった質問(アンケートなど)で一番困るのが、
「匿名希望さんから補足がありました」というお知らせメール。
上から順にスクロールして、あぁここにあった! と探すのが大変です。
りんごでもキリンでも何でもいいので、HNを変えてくれると助かりますね。

===補足===
こんなのでベストをいただいてしまい、他回答者さんに申し訳ない。。。

うさぎ犬さんの「ページ内を『補足』で検索」は、さっきさっそく試してみました。
なるほど、非常に便利でした。今までなぜ気づかなかったんだ、とひとりツッコミ中です。

  • 回答者:南斗 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
南斗 さんのように回答が多く集まる人の場合本当に大変だと思います。

並び替え:

わたしも、同感です。
どこの匿名さん?って感じです。

わたしは、回答者名も含めて回答と思っているので、
毎回HNを使い分けています。

  • 回答者:特命係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
先日、私もこの質問に匿名はないんじゃないかしらと思うことがありました。
考えるのが億劫でも、匿名ではないHNをちょっと考えてもらえたら
それだけでいい印象をもてますしね。
ベスト回答をあげたい、いい回答も、
タッチの差でHNを考えてくれたほかの人にいってしまうと思います。
匿名さんにはベスト回答をあげるのを、つい、ひかえてしまいますよね。

  • 回答者:オレンジムース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味気ない気がします。
同感です。

匿名や匿名希望さんの回答に補足がされたとき、探すのに苦労しています。
なのでなるべく何かハンドルネームで投稿するようにしています。

  • 回答者:nh (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますね~。
同じ匿名でも、個性がある(「匿名」「匿名希望」ではない)方がいいです。

ベストを決める時も「~だったので、匿名さんを選びました」と書いても、
同じ匿名さんがズラリ!ですしね。
確かに、「匿名」だとどこでも共通で使えますけど…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢や性別、居住地、職業などを回答に書かなければならないような場合は、匿名でも仕方ないと思いますし、私が質問するときもこのような条件を回答に求めた場合は、「匿名でどうぞ」と加えます。そうでない場合は、やはり匿名だと味気無いですね。

===補足===
匿名、匿名希望、とくめい、トクメイなどはやめて、やはり何らかの名前をつけて回答してもらいたいと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名というHNを控えましょうと、言ってるんですが。

確かに味気ないと思います。

そして補足があった時、匿名さんや匿名希望の方が多く探すのに時間がかかるのも事実です。

  • 回答者:s (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。ほんと味気ないです。
私は毎回変えてますので「匿名」「匿名希望」は一度も使ったことないですね。

考えるのが大変だとか、面倒くさいとか・・そうかぁ??
HN考えるのなんてほんの一瞬だし、考えるのも面白いと思うけどな~。
前は面白いHNの人って結構いましたけど、最近は・・あまりいませんね。
まぁ自分のHNも面白いとは言えませんが。。
でも味気ないったらねーです。

  • 回答者:病院食 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

sooda!ができたときに固定で
自動ででてきてたのが 匿名希望だったりしてたせいか
多いですね。味気ない肝しますがネットだから仕方ない気がします。

===補足===
味気ない肝が 味気ない気もでした。すいません。

  • 回答者:funny (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も走思います。
匿名にするにしても、HNは設定して欲しいですね。

  • 回答者:あきら (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味気ないとは思います。でも他の人が自分のハンドルネームを使って回答していたことがあって、匿名に変えました。ネットだからという変な人が多いのでしょうがないと思います。

  • 回答者:さくらこ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそれはありますが、
匿名を使わなければならない事も有ると思います。
私も、何時もは匿名を使っていますが、昔、コテハンを使っていて、それを狙って悪用された経験もあるので、匿名を使っています。
そういう、悪さをする人が居る限り、仕方のない事と思います。
今でも、地雷屋とか、特定の人間を狙った悪巧みはあると思いますので。
2Chネル辺りから、わざわざ特定の人間を落とし込むために来る方もおられるので、仕方のない部分も有ると思います。
答としては、味気ないけど、仕方の無い部分も有ると言う事です。

  • 回答者:天女 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと勘違いされてるみたいですがHNを少し変えてた方がいいのでは?と思ったんです。
コテハンを使えと言ってるわけではないんです。

「匿名」さんや「匿名希望」さんが多くて、特徴がないという感じを受けています。
とくに、以前アンケートを投稿して、たくさんの方々から回答をいただきましたが、
「匿名」さん、「匿名希望」さんが多かったです。
中には「トクメイ」のようにカタカナの方もいらっしゃいました。
匿名さんが多いと、ベスト回答を選ぶときに、「○○のことを書いてくださった匿名希望さんに」と書くことになって、分かりにくくなってしまいました。

しかし、sooda!で匿名を認めているので、それは仕方がないことなのかなぁと思います。
私個人的には、「匿名希望」だとわかりにくいと思うので、ほとんどこの名前にしています。

===補足===
ちなみに、アンケートで「匿名希望さんから補足がありました」というお知らせメールが届いたとき、
上から下からスクロールして探すのが面倒なので、私はいつも、ページ内を「補足」で検索しています。
スクロールするよりは早く探し出せます。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望ばっかじゃ誰が誰だか分かんないもん。

何でも構わないので、HN付けたほうがいいよね。

  • 回答者:少しばかしの楽しみ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問内容によってHNを使い分けています。
匿名だけじゃつまらないし、自分が回答を頂いてもHNを見て親近感が増しますね。
おなじみの方だと安心します。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに匿名ばっかじゃ、つまんないですよね。
これから、何か考えていれます。
手始めに・・・今回は・・・

  • 回答者:Toku Mei (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味気ないと思います。
けど、毎回ニックネームを考えるのが大変なので、そんな感じになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も考えるのが面倒な時は「匿名」にするので、
別にいけないとは思いません。
味気はないですよね。
困るのは補足があった時です。
探すのに苦労します。

  • 回答者:おもしろいHNないかな (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
味気ないです。

  • 回答者:カツオ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまらないですね。
メールに同じような名前ばかり!
あるいは、まとめてお礼で○分後の匿名回答さん、
○時間後の匿名さんなどと書く場合はさらに。
コテハンにする必要はないけど、
ニックネームで楽しませて欲しいなと思います。

  • 回答者:ひろしです は何してるんだろう (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですよね。でも質問者が匿名の方が気になるところですが、固定HNで質問・回答しにくいこともありますから、HNを1人5個ぐらいの登録制でそれを使い分けるようにしたらどうかなんて考えます。

  • 回答者:曽於陀! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も味気ないと思います。
でも自分が回答するときもついつい匿名にしちゃうんですよね。
前はいろいろHNを考えていたんですが、最近はちょっと面倒くさくなっちゃって。
やっぱりHNも含めて回答の個性がありますよね。
私もなるべくHNで回答しようと思います。

  • 回答者:いち、に、 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにですね。
けどHNをいろんなのに付けても面倒だし.そのままボタンを押すだけでいいので
匿名希望がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは回答者側の都合なんですよ。
都合で回答するのならやらない方がいいのではないですか?

確かに。
匿名希望ってナンだよ、誰だよ。
って感じになりますよね。

  • 回答者:シャアザク (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。質問者の立場だとそうですよね。
補足してもらっても探すのも大変だし。
でも、「ばっかり」な名前だからこそ匿名性が保たれるというのもあるので
回答者の立場になると使いたくなるんですよね。
まぁ、毎回変えればいいんですけど、さっそく思い浮かばなかったりするんですよね。

  • 回答者:婆 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに味気ないと思いますが、質問者でも回答者でも匿名を認めているので
仕方のないことだと思います。

私が回答する際もコテハンと捨てハンを使い分けていますが、私が誰だか
わかる人にはわかっていると思いますよ。

  • 回答者:☑匿名で投稿する (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろHNにかえて投稿しても面白いとは思います。
考え付く限りはしています。
無難なところが匿名なんでしょう。

確かに味気ないけれどね。

===補足===
間違えて6缶購入して何とか2缶のみました。
ほかのビールと混ぜてもダメでした。
ひと月放置してあります。

  • 回答者:酔わないビールは美味しい? (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

○リーって美味しいんですか。
今度ドライブの時に飲んで見ます。

思います。自分の場合、普段は回答のたびに色んなHNを入れていて、
発言しにくい内容の時だけ匿名の文字を使うので、
自分が質問した時に「匿名希望さんから回答がありました!」がズラッと並ぶと
「そんなに隠したいですか・・・」とつぶやきたくなる事が無きにしもあらずです。
ただ変えるのが面倒で気軽に使っている人も多いみたいですけどね。
特に補足が入ったときに、どの匿名希望さんなのか分かりづらいですね。

  • 回答者:どっちか言ぅたらャ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート質問で簡単なものだとそうなりますね、今はワケあってお気楽質問はしなくなりましたが、匿名さんから補足が‥とかだと探すのが大変だったりしますね。
回答数が多くなるような質問だと回答する側の配慮も多少は必要なんじゃないかと。
ユニークなHNに思わずベスト付けたくなる時ありますね。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味気ないだけでなく補足があった時に、メールで「匿名さんから補足がありました」と来ます。
それで見てみると、どの匿名さんだか分かりにくい!
なので匿名や匿名希望は使わずに、いつも質問内容に沿ったHNにしています。
質問する時も回答する時もなので毎回違ったHNにしています。

また、それを考えるのも楽しいですよ♪

  • 回答者:人と同じはイヤかな (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しそんな気もしますが、いろんな人がいるので
個人特定されるの嫌なんだと思います。

  • 回答者:じじ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンタの場合はな。
まさかここまで姑息だとは思わなかったわ。
いいからここから退会しろってば。
5くれてやるから自作自演行為や嘘回答はやめろ。

思いますね
それとsooda君なんかも多いですよね
せめて石田純二とか幸田過去とか面白い名前でも付けたらって思ったりします

  • 回答者:けんちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金太郎あめか、某国の軍事パレードのような、無個性なHNは大嫌いです!
回答者も質問者ももう少し、個性を持って質疑応答してほしいですよね!!
という私は、毎回HNが変わる人でございます!!!

===補足===
そんなあなた様に「拍手」を入れておきました!
いっしょにがんばりましょう!!!
「HNも作品の一部です」

  • 回答者:匿名いい?だめでーす!! (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
匿名希望とかだったらたまにマイナス評価にしてしまう意地悪ですが。。

多種多様なHNのほうが楽しいですよね。

私も味気ないという気がします。

HNって、見ていると面白いですよね。

以上です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る