まず印鑑登録がお済みでないなら、印鑑登録が必要です。
本人が来所し、印鑑登録申請書に必要事項を記入し、本人確認書類と登録される印鑑とともに提出してください。
本人確認書類とは、住民基本台帳カード(写真付)、運転免許証、パスポート、外国人登録証、官公署が発行した身分証明書・許可証・資格証明書(証印または特殊加工の写真付) などです。
上記の書類は、有効期限内のもので、記載事項及び顔写真で明確に本人と確認できるものに限定されます。
登録が済めば、印鑑登録証(最近はカードが多い)が発行されますので、これを持参し窓口で申請するか、自動交付機などが設置されているところでは、そちらでも申請可能です。
受け付けられれば発行には時間はそんなにかかりません。
以上の手続きは、役所によって若干の違いがある場合がありますので、来所される役所で再確認をお願いします。
- 回答者:TalkMay係 (質問から5時間後)
-
0