すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

小さいころはよくホタルを見て育ちましたが最近は見ません。
ここ最近(博物館とか、展示会除く)見かけた方いらっしゃったら教えてください。
見てない方は回答をお控えください

  • 質問者:ほたる
  • 質問日時:2009-07-07 19:49:13
  • 0

並び替え:

熊本の田舎に住んでいますので毎年見ることが出来ます。
周りに何もありませんが川がきれいな事だけは自慢の場所です。
夜になると明かりが星くらいしかありませんので、蛍がとてもきれいに見ることが
できます。

  • 回答者:mumu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらは広島県の福山市です。

いまだにホタルが公園でみれます。

私が小さい頃はまだ頻繁に見れていましたが、

いまでも数匹、飛んでいてきれいです。

  • 回答者:ねがい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

山のふもとに住んでいるので、家の目の前の川に沢山います。
今日も夕涼みがてら蛍を見ながらのんびりお散歩してきました。
ふよふよ飛んでいる姿がなんとも幻想的で、心癒されます。
車を止めてハザード出してると、どんどん集まってきますよ。
昼間も庭の草蔭なんかで見かけます。
田舎に住んでいる特権ですよね。

  • 回答者:蛍の光 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新居に引越ししてから有名スポットが近くなりました

福岡県の黒木町や八女・矢部村など


主人の実家の近所も『ホタル祭り』というものがあり
去年参加しました

今年は時期が遅かったようで
去年の半分くらいしか見れなかったですが
運がよかったら主人の自宅の庭先で見れるそうです!

この回答の満足度
  

神奈川の県央地区某川で、見れますよ。
たまにTVも着ますね。
首都圏でも蛍がみれる場所はあるものです。

  • 回答者:5匹くらいしか見れないけど (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所に「ホタル公園」があってホタルを育てているので「ほたるまつり」の時に毎年見ています。

  • 回答者:放し飼い (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福岡の黒木では毎年ホタルが今でも見れますよ。
こちらでは5月末~6月上旬なので、もう今年は見れませんけど、
田舎の方の綺麗な川なら今でも見れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎なので川沿いに行けば大概見れます。今年も見ました。

田舎じゃなくてもダム付近には結構いるって言う話も聞きます。
まぁ夜のダムは危険なので、見に行かれる場合は気をつけて。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

川に行けば見れます。
山口の田舎です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夕食後のウォーキングコースに川に土盛りして道になって居る所が有ります、その土手で6月30日、7月1日、2日と見ました、その後も気を付けて見て居りますが見られなくなりました、長野県です。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は田舎に住んでおり、また実家の裏は川であることから
蛍の季節は普通に見ます。l
また、ちょっと車で走ったところに
ホタルが見える川、みたいな観光地ってほどではありませんが
地元では有名なところがあって、
そこにはたくさんの人が見に来ていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6月の中旬に私の実家で見ました。
田舎なので昔からいました。が、今年は雨が少なくて、卵がながされなかったようで大量に見れました。子供達も初めて見れて喜んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎晩見てます。山形の田舎ですが田んぼと田んぼの間の用水路に光の帯が見られます。年々、数が減ってるような気がしますがまだまだ見れそうです。

  • 回答者:サラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年みます。大阪だけども たくさん飛んでます もうピークはすぎましたね。

  • 回答者:SEEYA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長野県の辰野町のホタル祭りで今年も見てきました!
保護もしてるから展示会にあたってしまうかなぁ?
後は友達と旅行の時に三重の山奥で見たのがとってもきれいでした♪

  • 回答者:arueru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎なので川のそばにいけば、普通に見れます。
今年は2回見ました。
半月前くらいからもう見てない気がしますが。
山口県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は結構田舎に住んでおり、
家の近くに小川あるんですが、夜にそこに行くと見れます
神奈川相模原市・下溝です

  • 回答者:Sooda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

信州の田舎なもんで、家の周りは田んぼがあり、普通に見かけます。

今夜は、風が強くダメですが、雨上がりの風が無い時は、見られました。

もう、見かけなくなりました。先週くらいは見かけましたが。

  • 回答者:蛍祭り (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6月に茅野や辰野で蛍のニュースがあるつどに、近くのゲンジボタルの生息地に行ってみましたが見られませんでした。

2日ほど前に、深夜もう一度行ってみると、やっと十数匹ほど見ることができましたがまだ出始めのようです。

ヘイケボタルはカワニナが住む河なら比較的街に近いところでも見られます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

八王子の「鵜飼鳥山」と言う料理屋で蛍祭り6月の初旬に見ましたが、まだやっているはずです。
神奈川県の厚木周辺も蛍の里があったはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

川がキレイになってきたので田舎ではみる事が出来ますよ。
山梨県です。ホタルの里と呼ばれる(勝手に名乗っている)ところもいくつかありますね。

  • 回答者:触ると手が臭くなる (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年初めて、自宅から徒歩30秒の雑木林にホタルが20匹程度いました。

近くに池も川も無いのに不思議です!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家の川でみますね。
すごく田舎なのでみれます。ここ数年でふえましたね。
町おこしもかねて清掃をしたり蛍のイベントを最近するようになって
ふえました。

しかし 15年くらい前は隣の田んぼでもみられてたのに
さみしくなります。

  • 回答者:とうくう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る