ルーは市販の物を使っておりますが、水は一切使わずにカレーを作ります。
大量のタマネギを細かく刻んで、タマネギの水分を使って調理をして、隠し味に赤ワイン・チョコレート・ブルーベリージャムを使います。
調理に使う水分に必要な分だけの大量のタマネギを1~2ミリに細かく刻みます。
鍋にバターを入れて、トロ火でバターを溶かした後に刻んだ大量のタマネギを入れて、タマネギをかき混ぜよくバターになじませ、なじんだら蓋をして約3時間トロ火で煮込みます。
その間、焦がさないように15~20分おきに蓋を開けてかき混ぜ、約3時間後に煮込んだタマネギから大量の水分が出るので、その水分を使ってルーや材料を入れて調理をします。
タマネギは、加熱すると甘味が出ますので、煮込んでタマネギの水分は甘味が出ておりますので、ルーとよく合います。
タマネギを煮込んで、ルーや材料を入れる時に、すりおろしたリンゴ1/2を入れるとリンゴの酸味で肉が柔らかくなります。
あと、カレーに使うジャガイモやニンジン等の野菜は、カレーを作る前日に調理する大きさに切って、一晩水に漬けておきます。
一晩漬けておくことで、野菜の中のアクや不純物が出るので、体に優しい健康なカレーつを作るように心がけております。
欠点なのは、調理に時間とテマがかかることですね。