すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

郵貯の定期預金と定額預金はどのような違いがあるのでしょうか?

3年ほど解約しないとしたらどちらがお得ですか?

詳しい方教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-30 05:46:45
  • 0

どちらも預入期間中は適用利率は変わらないのですが

1.定期預金は1月から3年までの月単位で満期を決められること。
2.定額預金は6ヶ月以上で半年複利で利子が付くこと。(10年間)

が大きな違いのようです。

両者の利率が違う場合があり、現実的には計算してみないと分からない所もあります
が、適用利率が同じで3年ほど解約しないのでしたら「定額」のほうが半年複利になる
分だけお得かと思います窓口で確認してくださいね。

以下も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1646562.html

※ 何度も書き直しましたのでメールが多く行ってると思います。ゴメンなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

定額はおろしたい額だけ下ろせる(10万のうち3万とか、残りは継続)定期は10万全部おろさねばならない。
今は5年定期が一番率がいいですね。3年だとどっこいどっこいかもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る