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ハイブリッドカーはどんな時ガソリンで走行し、どんな時電気で走行しているのですか?効率的な運転をするにはどんな工夫(運転)をするといいですか?

  • 質問者:諸葛亮
  • 質問日時:2009-06-27 22:21:33
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簡単に言えば、走り出しや速度の遅い時エンジンで走行し、ある程度の速度があるときモーターで走行します

  • 回答者:wq (質問から7日後)
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走り出しなどガソリンで走行し、安定走行になったら電気で走行します

  • 回答者:たつ (質問から7日後)
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モーターは、どうしてもトルクが弱いですから、トルクが掛かる局面ではガソリンエンジンを使います。

ガソリンエンジンを使う局面。
・スタート時とか加速時に過度にアクセルを踏み込んだ時。
・上り坂
・モーターを使いすぎてバッテリーの電圧レベルが下がり、ガソリンエンジンに切り替わる電圧以下になった時。

モーターを使う局面
・スピードが一定になって、走行するのに必要なトルクがモーターでも得られる時。(モーターでの走行時は充電しませんので電圧レベルが下がるとガソリンエンジンを使う局面に変わります。)
・電圧レベルが十分でスタート時にもアクセルの開け方が緩やかで必要なトルクレベルがモーターで賄える時。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から20時間後)
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プリウス
 走行時はモーター、 発進時はモーター(急が付くとエンジン)、 加速・高速走行時はモーターとエンジン、 減速時・停止時はエンジン停止、 冷房時は時々エンジン、 暖房時はエンジン(通常の車と同じようにエンジンの熱を利用)、
 ただしバッテリーに充電する時は走行時・停止時の状況にかかわらずエンジン運転で上記に当てはまらない
インサイト
 走行時はエンジン(モーターの時のみあり)、 発進・加速時はエンジンとモーター、 減速時・停止時はエンジン停止、 冷暖房時はエンジン(ただし設定温度差でエンジンの運転停止を繰り返す)

ハイブリットにかかわらず急の付く運転をしない、高速に乗っても80km/h位で燃費が一番良い
どちらも実用燃費は20~25km/L位
一旦満充電にしておいてから数キロ走って燃費が30だの40だの中には50とか意味の無い事を言うドライバーがいる、最低100km走った時の平均燃費を出しなさい

  • 回答者:FIT&V125 (質問から12時間後)
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通常は電気で、それでは力が足りない場合、
エンジンで補助します。
もう一つは電気走行し続けるとバッテリーの残量が減るので、
エンジンで充電します。
効率的な運転は、加速はゆっくり、減速は早め、にするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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車種によっても異なりますが大雑把に言うと、スタート時点はモーターメイン、高速道路や上り坂などパワーが必要な時にエンジン+モーター、バッテリーがなくなったときはエンジンのみです。最新のプリウスとインサイトを比較すると、プリウスは純粋にモーターだけで走行出来ますが、インサイトはモーターとエンジンが直結されているので、モーターだけで走るときにガソリンは消費しませんが、エンジンも一緒に動いています。(その分ロスが発生)プリウスはエアコンのコンプレッサーまで電動化しているのでエンジンが完全に停止した状態でもかなりの時間エアコンが使えますが、インサイトは普通の車と同様エンジンの回転でコンプレッサーを作動させるため、エアコンをONにすると即座にエンジンが回りだすそうです。と書くとインサイトだめじゃんみたいになりますが、そのおかげで低価格と軽量化が出来ているそうです。

  • 回答者:LC100 (質問から14分後)
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加速、発進、登板など、トルクが必要な動作はガソリンで、
減速、停止、下り坂など、トルクの必要のない動作や、平坦な道での
定速走行は電気を使います。

加速、発進、登板に思い切りアクセルを踏まないことが効率的な運転です。

  • 回答者:節約志向 (質問から12分後)
  • 1
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ホンダ「インサイト」、トヨタ「プリウス」 を指しているのですかね。

メーカーの違いから走行の仕方が違います。

「インサイト」の場合はモーターだけの走行は出来ません。エンジンとモーター両方使わないと走行できません。

「プリウス」の場合は、基本的に発進時はモーターのみ、スピードが上がるとエンジンとモーター両方の切り替わります。また、バッテリー残量が少なくなるとエンジンが始動します。

簡単に言うとこんな感じです。

効率的な運転は基本的にはガソリン車と同じ、急がつく運転はだめです。

  • 回答者:ハイブリットもっとありますよ (質問から11分後)
  • 3
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一般道路で通常走行時です。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
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